学校生活

2023年12月の記事一覧

今日で2学期は終了です

寒波のため朝から雪が心配でしたが、道路も凍ることなく、無事みな登校することができました。

4時間目に大掃除、午後から終業式を行いました。

 式に先立ち、多くの生徒の表彰を行いました。2学期の生徒たちのがんばりがあらわれています。

 

 次に、生徒会執行部・委員長任命式と感謝状授与式が行われました。

  

その後、理科の先生が2学期で退任されるので、お別れの式を開きました。

 

 

最後に、終業式です。各学年代表の生徒が2学期を振り返ってくれました。

冬休みは病気やけがに気をつけて、穏やかな新年を迎えましょう。

 

全校生徒で落ち葉拾い

12月18日(月)の掃除の時間、全校生徒で登校坂の落ち葉拾いを行いました。

  

時間は短かったですが、みな手際よく協力しながら頑張ったため、ほとんどの落ち葉を集めることができました。

これで登校坂もすっきりして、通りやすくなりました。

郷土料理教室でだご汁づくり

12月14日(木)5・6校時に、2学期の郷土料理教室を実施しました。

今回は「つんきりだご汁」づくりに中学3年生と小学校3・4年生が挑戦です。

  

みんなで協力してだごをこね、なべに入れていきました。できあがっただご汁はさっそくいただきました。

給食を食べた後でしたが、おいしかったためか、みんなあっという間に食べてしまいました。

3学期はぼたもちづくりが予定されています。

修学旅行に行ってきました

12月10日(日)~12日(火)の3日間、2年生は大阪・京都へ修学旅行に出かけました。 

1日目は早朝に八代駅に集合、始発の新幹線で一路大阪へ。目的地のユニバーサルスタジオジャパンはさすが日曜日とあって、多くの人で賑わっていました。

2日目は、快速列車で京都へ移動し、「満員電車」を体験しました。ホテルに荷物を預けて、京都市内を班別自主行動です。三十三間堂、金閣寺など神社仏閣を自分たちで建てた計画に沿って回りました。

3日目は、高山寺と清水寺を訪れました。高山寺では、初めての座禅を体験しました。

公共交通機関を利用した旅ですので、3日間でかなり歩きました。足が大変でしたが、思い出に残る修学旅行となりました。

 

PTA授業参観、お世話になりました

 12月1日(金)の授業参観・講演会・学年懇談会は、お忙しい中多くの皆様にお集まりいただきありがとうございました。

 

 1年生は国語の竹取物語、2年生は理科で静電気、3年生は進路学習の授業を行いました。子どもたちの授業中の様子はいかがだったでしょうか。

  

  講演会では、坂本の鶴喰ご出身で元環境省職員の方をお招きし、「日本の自然環境と鶴里ぶんぶん夢クラブについて」と題してご講話いただきました。日本全国を歩き回られた体験をもとに、各地の国立公園や阿蘇など自然環境のすばらしさや退職後に坂本へ帰ってからのミツバチの飼育についてのお話でした。AIやSNSなどデジタル機器に囲まれた生活を送る現代だからこそ、あらためて自然との触れあいが大切だと考えさせられました。