2022年6月の記事一覧
生徒総会を開きました
6月28日(火)6校時に、令和4年度坂本中学校生徒総会を開きました。
議事は、以下の3つでした。
①生徒会憲章・生徒心得について
②年間活動計画について
③STEP運動、6S運動について
生徒会長挨拶のあと、副会長から会の進め方について説明を行いました。
この後、議事の検討を行いましたが、わかりやすい提案だったこともあり、多くの質問意見、要望、提案が出されました。
執行部も丁寧に受け答えをしていました。
下着の色が透けるかどうかの実験を行っています。
各委員長も、委員会の活動計画について、説明を行いました。
活発な議論が行われましたが、進行はスムーズに進み、予定の時間よりも早く終わることができました。
充実した内容の総会でした。
生徒心得の制服や服装に関することについては、今後保護者や先生方とも話し合っていきます。
中体連頑張りました
6月25日(土)、26日(日)の2日間、トヨオカ地建アリーナにおいて、八代中体連総体バドミントン大会が行われました。
坂本中からは、団体戦に男女各1チーム、個人戦に男女11名が出場しました。
団体戦では、男女とも善戦むなしく1回戦で敗退してしまいました。
個人戦の男子シングルスでは、2回戦に2人進出しました。
女子シングルスでは、2回戦に1人、3回戦に1人、4回戦に1人進出しました。
3年生は、この大会で部活動は引退となります。これからは新たな目標に向かって走り出しましょう。
1、2年生は、さっそく次の大会に向けて練習に励み、3年生に吉報を届けられるようがんばりましょう。
いよいよ中体連まであと2日
明後日はいよいよ中体連を迎えます。坂本中では、中体連選手推戴式を開きました。
今年度はバドミントン部の男女11名が出場します。
男女団体戦、個人戦(シングルス)にエントリーしています。
選手以外の生徒から、たくさんの激励の言葉が送られました。
また、廊下にはボランティア部の今村有里さんが作成した応援ポスターが掲示されています。
3年生にとっては最後の大会です。
3年間の練習の成果をあますところなく発揮し、勝利を目指して頑張ってくれることを期待しています。
きれいな花苗をいただきました
今日、「第47回ふれあいグリーンキャンペーン」花の苗寄贈贈呈式が市役所であり、下の花の苗バスケットをいただいてきました。
この花の苗は「マツバギク」で、熊本トヨペット株式会社様から環境保全・緑化活動の一環として、坂本地区の八竜小学校と坂本中学校に寄贈いただいたものです。
さっそく、生徒たちの目に触れる昇降口に置かせていただきました。
あと、400ポットほどが6月27日(月)に届く予定です。
教室前の学級園に植えようと思っています。
廊下にあじさいの花が咲きました。
校舎の廊下を歩いていると、壁にきれいな「あじさいの花」の絵が描かれていました。
美術の「色の三原色」の学習で製作したものです。
赤、緑、青の三色で自分だけの色を作り、あじさいの下書きに着色しています。
じめじめした気分を、とても明るくしてくれますね。
防災クラスマッチを行いました
今日の夢実現タイムに、防災クラスマッチを行いました。
各学年とも、防災に関する問題に真剣に取り組んでいました。
防災に関する知識をしっかり身につけて、この梅雨を乗り切りましょう。
八代市陸上競技記録会に出場しました
6月18日(土)に県営八代運動公園で、標記の大会が行われました。坂本中からは陸上部6名が出場しました。午前中に行われた短距離の100mでは、再び自己ベストを出した生徒が多かったです。午後の長距離とリレーは、実力を発揮することが難しかったようですが、次の通信陸上に向かって、頑張ってくれることでしょう。
防災教室
6月17日(金)に防災教室が行われました。
午前中は土砂災害を想定した避難訓練から始まり
その後は校舎に戻り校長先生から避難行動についての講話がありました。
浸水によるドアの開閉体験や雲の発生実験・圧力の実験
早田さんや井口さんより気象についての講話や早期注意情報を活用しながらグループで活動
午後は避難所の設営の模擬体験と坂本復興についての講話を聞きました。
事前に用意した子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。また、坂本の復旧復興のために自分はどんなことができるか考え、意見を出し合いました。
坂本中学校区ならではの防災教室。この1日を通して子どもたちは多くのことを学び、坂本について深く考えることができたと思います。この教室を行うにあたってご講話・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
熊本県中学校陸上競技選手権大会出場
6月11日(土)、12日(日)の2日間にわたって、熊本市のえがお健康スタジアムで、熊本県中学校陸上競技選手権大会が行われました。陸上部の男子4人が参加し、全員自己ベストの記録を出すことができました。中には、1秒もタイムを縮めた生徒もいました。どんどん足が速くなっています。今後の大会も楽しみですね。
JICA講話
6月9日(木)の夢実現タイムは、JICAの吉田さんをお招きして、ガーナのお話を聞きました。昨年、同じ講話で来校された方のビデオメッセージを見ながら、現地の様子について紹介していただきました。異文化について学ぶだけでなく、なぜ海外に出向くのか、日本に帰ってきたら何をするのかなど、夢も語っていただきました。生徒たちにとっては、よいキャリア教育の機会になったことでしょう。