学校生活

2023年4月の記事一覧

授業参観、学年・学級懇談、PTA総会お疲れ様でした

本日の午後に、授業参観、学年・学級懇談、PTA総会等を行いました。

1年生は人権学習、2年生は道徳、3年生は進路学習の授業参観でした。

保護者にも一緒に授業に参加していただきました。

その後、学年・学級懇談会、PTA総会、部活動総会を行いました。

PTA総会では、昨年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案の検討を行っていただきました。

今年度はコロナ禍が落ち着き、感染拡大前の状態に少しずつ戻っていくと思われます。数年のブランクがあるため、行事等でうまくいかない部分あるかもしれませんが、新役員や常任委員の皆様のご協力をよろしくお願いします。

小中合同避難訓練で土砂災害への備えを

本日5校時に、八竜小学校の児童と合同で、土砂災害に対する避難訓練を行いました。

大雨によって土砂災害の危険性が高まり、小学生が避難してくるという想定です。

中学生がうまくリードして小学生を並ばせています。

その後、中学校の校長先生が、ハザードマップを使って想定される災害について説明してくれました。

 

4月は「くまもと防災教育月間」となっています。

また、今年は関東大震災からちょうど100年の節目の年です。

万が一に備えて、怠りなく準備をしておきましょう。

 

鹿が遊びに来ています

先ほど、鹿の親子が学校正門横の斜面に姿を現しました。

職員室から写真を撮りました。

現在も、二頭で木々の葉を食べています。

昼間から現れるのは珍しいですね。

曇天で少し暗いため安心して出てきたのでしょうか。

 

スポーツテストが実施できました

天気予報では雨でしたが、何とか天気ももってくれ、本日スポーツテストを実施することができました。

まずは、先生の説明を聞いています。2人ペアで行っていきます。

握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、持久走などを行いました。

これから体育の授業や部活動などで体力をつけていきましょう。

 

 

 

 

対面式・部活動紹介を行いました

新入生は中学校生活2日目になりました。

昨日は緊張していたようですが、今日は表情にゆとりが感じられます。

本日の5時間目に、対面式と部活動紹介を行いました。

まず、生徒会の活動について、2・3年生から説明がありました。

次に、新任の先生へのインタビューで、先生方のことがより詳しくわかりました。

 

その後、各部が工夫を凝らした紹介を行いました。

部活動でいい汗を流し、心と体を鍛えましょう。

 

 

 

第49回入学式を行いました

今日は入学式です。いよいよ11名の新入生が入学してきます。

指名点呼で、みな元気よく「はい」と返事をしてくれました。

11名のやる気が伝わってきました。

新入生の誓いの言葉に続いて、在校生の歓迎の言葉が述べられました。

今年度は全校生徒23名です。

少ない人数ですが、一人一人が輝く学校をみんなでつくっていきましょう。

 

 

令和5年度がスタートしました

今日は始業式です。令和5年度の1学期が始まりました。

 まずは、新しく転入してこられた2名の先生方の就任式を行いました。

 

続いて始業式です。

校長先生のお話の後、担任の先生方の発表を行いました。

明日は入学式です。11名の新入生が入学してきます。

みんなで温かく迎えましょう。