ブログ

大津北中学校 ブログ

一人一人が光り輝いた体育大会!!

    体育大会前日には、熊本県が梅雨入りし、雨の心配をしておりましたが、5月16日(日)、開会式はグラウンドコンディションの関係で体育館で実施しましたが、その他のプログラムは全て運動場で実施することが出来ました。今回の体育大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で、午前中開催、無観客で開催させていただきました。皆様のご理解とご協力によりまして無事に体育大会を実施することができました。感謝申し上げます。当日の生徒達の演技等については、動画をタブレットを通じて配信しておりますので、そちらをご覧いただけたらと思います。
 生徒達は約3週間、新型コロナウイルス拡大防止対策と熱中症対策を講じながらの練習となりましたが、各団の団長をはじめリーダーを中心に限られた条件の中で自分達で工夫し、一致団結し、すばらしい体育大会を作り上げてくれました。大津北中生一人一人の光り輝く姿が見られた体育大会でもありました。この経験を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 

タブレットについて

 

 

 

 

 

 文部科学省が提唱する「全国の児童生徒向けの1人1台端末と、学校における高速大容量のネットワークを一体的に整備し、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育を実現させる構想」を実現するため、学校内に新しく専用の無線環境の整備及び児童生徒1人に1台のパソコンを大津町から整備していただきました。今後同意書の提出等お手続きが済み次第、週末や長期休業中及び臨時休業中に生徒達は、自宅に持ち帰り活用を開始することになります。各ご家庭におかれましては、以下の点について再度ご確認の上、ご協力をお願いします。
①使用する場所、時間を守る。②パソコンのアカウント(ID)、パスワードを適切に取り扱う。
③不適切なサイトにアクセスしないこと(フィルタリングソフトは導入しています)。 ④インターネット上のファイルには危険なものがあるので、むやみにダウンロードしない。⑤充電は、学校や学校設置者以外が決めた方法以外で行わない。⑥アプリケーションの追加は、学校の指示のもと行うこと。(子供たちが、勝手にアプリケーションをダウンロードすることはできません。)⑦パソコンを雑に扱ったり、濡らしたりしない。⑧学習の目的以外では使用しない。など

第1回学校運営協議会を開催しました

 

 

 

 

 

  5月12日(水)令和3年度第1回大津北中学校学校運営協議会を開催しました。委員の皆様には、委員を引き受けていただくとともに、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。委嘱状授与、会長及び副会長の選任に続き、学校から、「令和3年度学校経営方針」「本校の現状」「グランドデザイン」「具体的な方針、その他」について説明を行いました。説明後には、意見交換を行い、委員の皆様から様々なご意見を出していただきました。皆様の発言の様子から、「地域とともにある学校」として北中を更によくしていこうという温かい思いを感じました。委嘱は2年間となりますが、どうぞよろしくお願いします。下に学校運営協議会の委員の皆様をご紹介します。(敬称略)
①会長 :古賀 倫嗣(熊本大学名誉教授)     ⑧委員:小野ケサ子(民生児童委員代表)
②副会長:江口 竜一(NPOみんなのおうち理事長)⑨委員:後藤 辰豊(民生児童委員代表)
③委員 :田吹 雅美(地域学校協働指導員委員)  ⑩委員:山本 健介(PTA会長)
④委員 :緒方 祐二(区長代表)                   ⑪委員:田吹 美穂(PTA母親部長)
⑤委員 :清原さおり(区長代表)                ⑫委員:山本 幸二(大津北中校長)
⑥委員 :奥田 泰行(区長代表)                   ⑬委員:田中 宏和(大津北中教頭)
⑦委員 :今村 俊之(区長代表)                   ⑭委員:山本 哲也(大津北中主幹教諭)
                           記録:髙宗 洋(大津北中教務主任)

大津北中学校のグランドデザインと北中GOALsについて

令和3年度の大津北中学校の教育方針等を示したグランドデザインと本校生徒が「誇れる北中」にするための17の目標(北中版SDGs)を紹介します。本校の教育についての詳細については、左のメニューの「本校の教育」をご覧いただければと思います。

令和3年度 大津北中学校体育大会の無観客開催のお知らせ

大津北中学校保護者様、地域の皆様

 日頃から本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

 さて、5月16日開催予定の本校の体育大会におきましては、お子様の演技や成長した姿、一生懸命に頑張っている姿を見ることを楽しみにされていたことだと思います。学校と致しましてもなんとか感染予防対策を講じて各家庭1名でも参観いただく方向で様々な方法を模索しながら検討してきましたが、ここ数日の感染拡大の状況や延期した場合の授業時数の確保などを総合的に判断して、生徒の安全・安心、学力保障を考え、無観客での開催と苦渋の決断を致しました。皆様方のご理解をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                  大津北中学校 校長 山本幸二

 

体育大会に向け、結団式!!

 4月19日(月)5校時、令和3年度の体育大会の結団式をライブ中継等にて、西本慎之助体育委員長の挨拶に続き6団の団長の挨拶、生徒会執行部からのスローガン発表を行いました。その後、各団の応援リーダーが自分の団のクラスに行き、応援団リーダーが団員との顔合わせと決表明等を行いました。緊張感のあるすばらしい結団式になったと思います。
 団長の決意表明後は、生徒会会長の田上海心さんからスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「Start with us~更新・向上・楽しむ~」です。コロナ禍の中で限られた条件の中で、それぞれの生徒にとって最高の思い出を作って欲しいと思います。下に各団の団長を紹介します。

 赤団団長:田代 光さん  緑団団長:野中 麗生さん  青団団長:野村 美海さん

 白団団長:西本 温仁さん 黄団団長:田吹 飛雄さん  紫団団長:草場 悠人さん

 

276名の新入生の皆さん、ようこそ大津北中へ

   

 4月9日(木)本校体育館にて令和3年度(第24回)大津北中学校の入学式を、大津町教育委員会吉良智恵美教育長のご臨席のもと、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、新入生、保護者、教職員のみの参加で簡略化した内容で行いました。
 少し大きめの制服に身を包み、桜並木の通路を通り、期待と不安が混じったやや緊張した引き締まった様子で正門をくぐる姿を見て、嬉しく思いました。開式の後、新入生氏名点呼、校長式辞、新入生誓いの言葉、閉式という内容で実施しました。氏名点呼では、新入生276名の希望に満ちあふれた力強い大きな声が体育館に響いていました。
 教職員一同、子ども達一人一人に丁寧な指導を行っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様の本校教育に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3(2021)年度がスタートしました

 4月8日(水)就任式に引き続き、令和3年度前期の始業式を行いました。校内放送(ライブ中継)にて実施いたしました。生徒達は、それぞれの教室にて真剣なまなざしで気持ちも新たに参加していました。
 始業式の中での校長からの話では、3年生には、最上学年としての自覚とリーダーシップを発揮して欲しいことや進路決定の1年になることを、2年生には、中堅学年としての自覚や3年生と共に大津北中全体をリードして欲しいことを話しました。そして4つのお願いをしました。
①「笑顔あふれ、いじめや差別のないみんなが安心して過ごせる大津北中学校にしよう。」
②「安全・安心な学校にしよう」
③「夢を実現させるために、目標を持ち、努力して欲しい。」
④「毎日を笑顔で登校し、感謝の気持ちを持って下校してほしい。」
 最後に、保護者、地域、関係する皆様の支援をいただきながら、教職員、全校生徒みんなで学校を作っていくことを確認しました。

【保護者・地域の皆様へ】

 令和3年度がスタートしました。昨年度は、これまでに私たちが経験したことのないコロナ禍の中で、いわば正解のない問いに最適解を模索しながら対応してきた1年間でした。新型コロナウイルスについては、終息の見通しが立たない状況が続いています。今年度も引き続き、昨年度の経験や知識を生かしながら、新しい生活様式を確実に実践し、教育活動を展開していかなければならないと考えています。教職員、生徒が一丸となって感染対策を講じながら更に素晴らしい大津北中学校を作っていきたいと思いますので、保護者、地域の皆様方の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。いろいろな面で大変お世話になります。

                             大津北中学校  校長  山本幸二

春風の中、サーキット場を駆け抜けました

3月17日(水)1,2年生は、HSR九州サーキットコースをお借りして大津北中恒例の「学級対抗駅伝競走大会・チャレンジ大会」を実施しました。当初は、昨年12月24日に1年生から3年生まで学校全体で予定していた行事でしたが、雨天のため中止していた大会です。これまで、体育の授業を中心に練習をしてきた成果を十分に発揮し春の日差しの中清々しい汗を流していました。なお、この大会については、3月18日付け熊本日日新聞朝刊でも紹介されました。学級・学年の親睦を深め団結力を高めることが出来たと思います。今後の学校生活に是非生かして欲しいと思います。

思い出の1ページとなりました

3月16日(火)2年生は、荒尾市のグリーンランドへ修学旅行に行きました。当日は、午後からは、小雨混じりで肌寒い状況ではありましたが、班毎に行動し、楽しく過ごすことが出来ました。決まりやルールを守り笑顔いっぱいで過ごす生徒達の様子を見てほほえましく思いました。この修学旅行で経験したり、学んだりしたことを今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 なお、本校の修学旅行については、年度当初は、昨年12月に沖縄に行く予定をしていましたが、コロナ禍により旅行先を広島方面、期日も延期して3月に変更しておりました。ところが、年が明け更に厳しい状況となりましたので、県内で日帰りの旅行にして実施したことを申し添えます。

「みんなちがってそれでいい」 自分の事としてしっかり考えました

3月2日(火)1,2年生を対象に性教育講話を実施しました。ダイバーシティーWaku Waku(セクシャルマイノリティ当事者が集い結集した有志連合)から蒲生トーマス逸司さん、曽方晴希さんの2名の方に「みんなちがってそれでいい」と題して講話をいただきました。体育館で1年生は直接、2年生は、それぞれの教室にてリモート中継で話を聞きました。その後、質疑応答を行いました。自分の事と重ねて考えたり、多様性について理解を深めたりする様子が生徒達の感想等から伺うことが出来ました。これからもお互いの違いを認め、安心して生活できる大津北中学校を今後も生徒、教職員で作っていきたいと思います。

それぞれの夢に向かって頑張る様子、嬉しく思います

大津町では、大津町教育基本理念「夢を持ち、夢を育み、夢を叶える教育実践~生きる力を身につけ、よき社会の形成者として未来を拓く子どもの育成~」の具体的取組の一環として「令和2年度『伝え合おう夢を』夢作文・夢絵画作品募集」の取組がありました。本校でも全生徒で取り組み、「夢の内容やその夢を持つようになったきっかけや理由、夢に向かって努力していることやこれから努力していこうと思うこと等」をそれぞれに具体的に述べていました。学校内で学年代表を選出し、大津町へ出品しました。このほど結果が大津町から発表されました。例年は、夢大賞受賞者は文化ホールにて発表及び表彰式が行われますが、今年はコロナ禍の影響でそれぞれの学校にて表彰を行います。入賞者の作文は、おおづ図書館での展示及び大津町ホームページ(3月1日~3月31日)、生涯学習情報誌(3月号)に掲載されます。入賞の皆さんを紹介します。入賞者の皆さん、受賞おめでとうございます。
○中学1年の部:夢大賞:金田 楓莉さん 
○中学2年の部:夢大賞:池田 蒼生さん、入選:山本 朋奈さん
○中学3年の部:入選:田代 佳鈴さん、入選:古谷 心さん