ブログ

2021年6月の記事一覧

充実した学校生活に向け、生徒総会開催!!

5月31日(月)5,6校時令和3年度大津北中学校第24期生徒総会をライブ中継にて実施しました。第1号議案から第4号議案の承認が得られ無事に終了しました。議事に先立ち校長あいさつ続いて田上海心生徒会長からあいさつ及び生徒総会の意義の説明がありました。(写真左)生徒達は、一つ一つの議案についてしっかり考える様子が見られました。

 

 

【校長あいさつからの抜粋】

(中略)生徒会は、言うまでもなく生徒のためにある組織です。皆さん一人一人は生徒会の一員であり、主役であります。生徒会は、先生から与えられた仕事をこなすためにあるのではありません。皆さん一人一人が、大津北中学校での学校生活を、自分たちの手でもっと充実させるために、生徒会活動をどのように改善したらよいかを考え、行動に移すことが必要です。是非、生徒会があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが生徒会のために何を成すことができるのかを問うて欲しいと思います。生徒の皆さん。生徒会活動を通して、「自分には何ができるのか」を考えて行動に移してください。
 生徒会のテーマは、「十人百色∞」と聞いています。わたしがこの言葉を聞いて一番に思い浮かんだのは、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩です。
 この詩のように、「みんなちがって みんないい」そんな一人一人が尊重され、安心して生活できる大津北中学校になるよう更に頑張りましょう。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力について(お願い)

保護者の皆様へ

 梅雨の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のことと拝察いたします。日頃から本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力ありがとうございます。

 さて、これまで何度かお願いを申し上げてきた内容となりますが、再度のお願いを申し上げます。生徒さん本人、ご家族の方に、新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査や抗原検査を受けたりされる場合、すぐに学校へ連絡をお願いします。PCR検査や抗原検査等については、受ける前と受けた後の連絡をお願いいたします。連絡については、授業日で学校に職員がいる時間帯は、電話連絡でも良いですが、休日や時間外には、バスキャッチでの連絡をお願いします。学校としましては、保護者の皆様から学校へ連絡をいただく以外は、情報を得ることができませんので、何とぞご理解とご協力をお願いします。感染拡大をできるだけ押さえるためにその後の対応をいたしますので、できるだけ早くご連絡をお願いいたします。学校でも新型コロナウイルス感染拡大防止対策を全職員、全校生徒で行って参りますので、ご理解とご協力をお願いします。

                                 大津北中学校 校長 山本 幸二