ブログ

2020年5月の記事一覧

学校だより「時計台」の第5号をアップしました。

保護者の皆様、生徒の皆さんへ

 臨時休校が続いておりますが、皆様におかれましては、様々なご心配、ご不安がおありかと存じますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。学校では、6月からの学校再開に向け、5月18日~20日、5月25日~29日の間にそれぞれの生徒にとって、2日間ずつの登校日でした。久しぶりの登校で友達や先生と笑顔で再会している姿が印象的でした。休校が続いて改めて学校で学ぶ大切さや重要性・必要性を実感しております。一日も早く日常が戻ってくることを願う毎日です。

 さて、学校だより「時計台」の第5号をアップいたしましたので、お知らせします。                                                                                                                                       大津北中学校  校長 山本幸二

令和2年度 学校だより「時計台」第5号.pdf

大津北中学校 6月からの学校再開のお知らせ

大津北中学校 保護者の皆様

 新緑の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃から、本校の新型コロナウイルスの感染症拡大防止の対策へのご理解とご協力を頂いただきありがとうございます。さて、大津町教育委員会からの通知を踏まえ、6月からの学校再開について、大津北中学校では下記の通り進めてまいりますので、お知らせ致します。なお、この予定は、今後も状況により変更される場合があります。何かお困りのことがありましたら、学校に連絡をお願い致します。

                        記

1 学校再開について

 (1)6月1日(月)~6月4日(木)の4日間は、各学年を奇数・偶数クラスに分けて2グループをつくり、各教室に登校します。詳しい日程につきましては、後日お知らせ致します。 

6月1日(月)各学年の奇数クラス 給食あり 5時間授業 部活1時間
6月2日(火)各学年の偶数クラス 給食あり 5時間授業  部活1時間
6月3日(水)各学年の奇数クラス 給食あり 5時間授業  部活1時間                 6月4日(木)各学年の偶数クラス 給食あり 5時間授業  部活1時間    
 (2)6月5日(金)からは、全員登校し、一斉の通常登校となり、給食もあります。

2 夏季休業日の変更について
  生徒の学びの保障のために、夏季休業日が次の通りに変更されます。                                             

 夏季休業日 令和2年8月11日(火)~令和2年8月21日(金)
    [前期前半終了日 8月7日(金)、前期後半開始日 8月24日(月)] 
3 その他
 ○登校前には、必ず検温をしてください。
  ・発熱等の風邪症状や、味覚・嗅覚の異常、下痢等の症状があれば、学校に連絡し、絶対に登校しないよう

   にしてください。
  ・感染への不安・心配があり、登校できない場合は学校に連絡をお願いします。

 ○家を出るときから、マスクを着用してきてください。

 ○学校内では、休み時間も含め必ずマスクを着用してください。
  *マスクがない場合でも、咳エチケットの徹底をお願いします。

※大津町教育委員会からと大津北中学校からの通知を添付いたしますので、ご参照願います。

大津町教育委員会からの通知文・・・5月20日付け 大津町教育委員会からの通知文(学校再開).pdf

大津北中学校からのお知らせ・・・ 5月20日付け 大津北中学校からのお知らせ.pdf

                             大津北中学校 校長 山本 幸二

 

5月25日(月)~5月29日(金)の登校日について

5月25日(月)~5月29日(金)の週は各学年を3グループに分け、週に2回の登校日を設定しました。

詳しくは、生徒に配布したプリントか、次のファイルを確認してください。

なお、使用教室一覧につきましては、2年生への配付ができておりませんでした。大変申し訳ございませんでしあ。2年生の保護者様はご確認をお願いします。

5.25~5.29について&使用教室一覧.pdf

校長 山本 幸二

令和2年度「大津町学力調査」について

 来週の18日(月)から20日(水)にかけて行われる学力調査についてお知らせします。

 日程及び使用教室が学年・学級によって異なりますので、次の資料①~③を添付してお知らせいたします。なお、この資料につきましては、11日(月)の登校日で生徒へ配布していますので、ご確認ください。

大津北中学校 校長 山本 幸二

①大津町からの文書

学力調査(保護者通知).pdf

②学校からの日程連絡文書

5.11 大津北中学校から.pdf

③使用教室についての確認文書

学力検査教室細案.pdf

家庭学習で使える学習資料のご紹介

 臨時休業における学習指導参考資料をご紹介します。

本校で使われている教科書会社が作成した資料です。

理科では動画による説明、英語では音声による発音の資料など様々な資料があります。

教科書の内容と合わせてご活用ください。

 

国語学習資料 国語

社会

社会

数学

数学

理科

理科

英語

英語

令和2年5月11日(月)の登校日について

大津北中学校 保護者の皆様、生徒の皆さんへ

 保護者の皆様、生徒の皆さん臨時休校が継続していますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。5月の連休も終わり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、いったん落ち着いているように報道されておりますが、学校といたしましては、これからも危機感を持って様々な対応を丁寧に行っていきたいと思います。皆様のご理解とご協力を引き続きお願い申し上げます。

 さて、5月11日(月)の登校日の詳細について先日お知らせした文書を再度ご確認をお願いいたします。久しぶりに生徒の皆さんに会えることを楽しみにしております。

 4月28日付け 大津北中学校からの休校延長及び登校日についてのお知らせ.pdf                             

 

スクールバス運行について(臨時休業日における登校日)

臨時休業中におけるスクールバスの時間が変更になりました。確認をお願いします。

〇11日
・出発時間 通常より1便:10分早く、2便:1時間50分遅く、3便:5時間10分遅く

・下校時間     1便:10:00、2便:11:50、3便:14:50

〇18~29日
・出発時間 通常より1便(午前):10分早く、2便(午後):5時間30分遅く
・下校時間     1便(午前):12:20、2便(午後):16:20

乗車場所ごとの時間は添付したファイルでご確認ください。

大津北中学校 校長 山本 幸二

臨時休業中のスクールバス運行について.pdf