ブログ

2020年9月の記事一覧

新校舎増築工事着々と!!

 

 

 

 

 

 

8月下旬から始まった新校舎(2階建て)増築工事(写真左上)は順調に進んでおり、図書館の東側に8教室を増築しています。また、工事前は図書館東にあった駐輪場を正門から入って右側に移設する工事も行っています。(写真右上)工期の終了日は、令和3年3月25日予定です。しばらくは、いろいろな面でご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

北中の思いを球磨中へ届けました

                                           

                                                              

 

 

 

 

9月15日(火)大津北中学校を代表して球磨村立球磨中学校を訪問し、本校生徒会執行部が先生方や生徒に呼びかけて集めた義援金と手紙を竹内正信校長先生に直接手渡しいたしました。大津北中学校の善意に対して感謝のお言葉をいただきました。人吉市から高速を下りて、球磨村に向かいましたが、球磨川の氾濫の爪痕が至る所に見られ、復旧・復興にはまだまだ時間を要する状況でした。訪問した球磨中学校は、直接的な被害はありませんでしたが、体育館は今なお避難所となっており、約1時間かかる避難所から生徒がいることもお聞きしました。本校の生徒達の希望でもありますが、これからも球磨中学校と継続的な交流を続けていけたらと考えております。今回の生徒会の自主的で自発的な善意ある行動を今後の生活に生かして欲しいと思います。

                                                                                                                                          山本 幸二

地域企業の皆様に感謝申し上げます

9月10日(木)贈呈者の肥後銀行様と贈呈先指定者の有限会社日辰工業様から「学び舎応援私債発行記念品」としてパソコン1点とテレビ1点を寄贈に際し、その目録贈呈式が行われました。学校では、寄贈いただいたパソコンからデータを送り、職員室入り口付近(廊下側)に設置したテレビに映し出し、いろいろな情報を発信するツールとして有効活用しております。先日行いました体育大会の映像を流していると生徒も先生も立ち止まって当日の感動を思い出しながら見入っている姿がありました。今回の寄贈にあたって地域の皆様に支えられていることを改めて実感しております。今後とも家庭、地域のご支援を賜りながら本校の教育活動の充実のために教職員、生徒が一緒になって更に取り組んでいきたいと思います。この度は大変ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

体育大会大成功!!

 

 

 

 

  台風10号の影響で延期となり、9月9日(水)令和2年度第23回大津北中学校体育大会を開催しました。小雨が降る中の開会式となりましたが、競技が始まるとすばらしい秋晴れとなり予定の競技を無事に終えることができました。今回の体育大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で、午前中開催であったり、来賓のご出席をご遠慮いただいたり、ご家族の参加人数を制限したりして開催させていただきました。また、新校舎増築工事も重なり保護者の皆様をはじめご家族の方々、地域の方々には大変ご迷惑とご不便をおかけしましたが、皆様のご理解とご協力によりまして混乱なく実施することができました。感謝申し上げます。生徒達は約2週間、新型コロナウイルス拡大防止対策と熱中症対策を講じながらの練習となりましたが、各団の団長をはじめリーダーを中心に限られた条件の中で自分達で工夫し、一致団結し、すばらしい体育大会を作り上げてくれました。大津北中生一人一人の光り輝く姿が見られた体育大会でもありました。この経験を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

新型コロナウイルス感染症に係る文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る文部科学大臣からのメッセージが届いておりますので紹介します。

ご一読いただければと思います。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

 

【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

体育大会練習最終日!&卒業生に学ぶ会!

台風一過の火曜日、まだ風の涼しさを感じる午前中の時間、体育大会に向けての最終練習と準備を行いました。

各団に分かれて「一致団結」の練習を行う裏では、職員によるテント設営の仕上げを行いました。

ともに準備は整いました!

また、午後は「卒業生に学ぶ会」が行われました。

3年生教室を2名ずつ巡回しながら、進路を決めた過程やそれに向けて取り組んだことなど話してくれました。3年生からは、試験でどのような問題が出たのか、面接ではどのような質問をされたのかなど、卒業生への具体的な質問が活発に行われました。進路を考える上で、とても有意義な時間となったようです。

体育大会練習8日目!

曇り空の中、過ごしやすい環境で、今日の練習も行われました。

予行練習を終え、生徒も見通しを持ちながら、活動できるようになりました。

また、細かな動きも確認することで、安心して本番を迎えられます。

しかし、ここまで順調な練習、準備進めてきましたが、台風接近のため体育大会は9日(水)に延期となりました。

残念なことですが、きっと9日は晴天の下、生徒の頑張る姿をお見せできると思います。

頑張ろう北中!

 

体育大会練習7日目!予行練習!

本日は、早くも予行練習の日になりました!台風の接近もあり、風は強かったのですが、雲も厚く過ごしやすい環境で行われました。

スタートは開会式。まずは、各団長の元気なかけ声から、スタート!そして、入場行進!

学年競技、学年リレーなど一部行われ結果に生徒も一喜一憂していました。しかし、まだ、本番の結果はわかりません。これから各クラスのラストスパートが楽しみです!