ブログ

2021年4月の記事一覧

276名の新入生の皆さん、ようこそ大津北中へ

   

 4月9日(木)本校体育館にて令和3年度(第24回)大津北中学校の入学式を、大津町教育委員会吉良智恵美教育長のご臨席のもと、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、新入生、保護者、教職員のみの参加で簡略化した内容で行いました。
 少し大きめの制服に身を包み、桜並木の通路を通り、期待と不安が混じったやや緊張した引き締まった様子で正門をくぐる姿を見て、嬉しく思いました。開式の後、新入生氏名点呼、校長式辞、新入生誓いの言葉、閉式という内容で実施しました。氏名点呼では、新入生276名の希望に満ちあふれた力強い大きな声が体育館に響いていました。
 教職員一同、子ども達一人一人に丁寧な指導を行っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様の本校教育に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3(2021)年度がスタートしました

 4月8日(水)就任式に引き続き、令和3年度前期の始業式を行いました。校内放送(ライブ中継)にて実施いたしました。生徒達は、それぞれの教室にて真剣なまなざしで気持ちも新たに参加していました。
 始業式の中での校長からの話では、3年生には、最上学年としての自覚とリーダーシップを発揮して欲しいことや進路決定の1年になることを、2年生には、中堅学年としての自覚や3年生と共に大津北中全体をリードして欲しいことを話しました。そして4つのお願いをしました。
①「笑顔あふれ、いじめや差別のないみんなが安心して過ごせる大津北中学校にしよう。」
②「安全・安心な学校にしよう」
③「夢を実現させるために、目標を持ち、努力して欲しい。」
④「毎日を笑顔で登校し、感謝の気持ちを持って下校してほしい。」
 最後に、保護者、地域、関係する皆様の支援をいただきながら、教職員、全校生徒みんなで学校を作っていくことを確認しました。

【保護者・地域の皆様へ】

 令和3年度がスタートしました。昨年度は、これまでに私たちが経験したことのないコロナ禍の中で、いわば正解のない問いに最適解を模索しながら対応してきた1年間でした。新型コロナウイルスについては、終息の見通しが立たない状況が続いています。今年度も引き続き、昨年度の経験や知識を生かしながら、新しい生活様式を確実に実践し、教育活動を展開していかなければならないと考えています。教職員、生徒が一丸となって感染対策を講じながら更に素晴らしい大津北中学校を作っていきたいと思いますので、保護者、地域の皆様方の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。いろいろな面で大変お世話になります。

                             大津北中学校  校長  山本幸二