ブログ

2020年7月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、確認をお願いします。

大津北中学校 保護者様

令和2年7月31日

新型コロナウイルス感染拡大が心配される状況が続いております。以下の3点について確認をお願いします。

1 生徒、保護者、同居の家族の方がPCR検査の実施対象者、または濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校に連絡をしていただくようお願いします。

  学校の留守番電話機能が働いており、学校に連絡をすることができないとき(平日の19:30~7:30土曜、日曜、祝日は終日 長期休業日中は16:40~8:10)は、バスキャッチにて、連絡をお願いします。その際は、「欠席」を選択して連絡事項を記入してください。バスキャッチを登録されていない方は、大津町教育委員会(096-293-3111)へ連絡をお願いします。確認でき次第担任から連絡をいたします。

 なお、バスキャッチ未登録の方は、お早めに登録をよろしくお願いします。

2 週末の不要不急の外出、感染症対策が不十分な飲食店の利用等は極力控えていただくようお願いします。

3 新型コロナウイルス感染症に伴う偏見や差別(特に、憶測や噂話等のSNSへの投稿)の防止の徹底に努めていただくようお願いします。

                             大津北中学校 校長 山本 幸二

 

 

新型コロナウイルス感染拡大における注意喚起のお知らせ(7月28日付け)

保護者の皆様へ

盛暑の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃から、本校の取組へのご理解とご協力ありがとうございます。

 さて、熊本県内の新型コロナウイルスの感染者は増加傾向の状態となっており、熊本県の感染リスクレベルは2から3へ引き上げられています。菊池管内からも感染者の発生が報じられおり、本校といたしましても、危機感を持っているところです。学校では、「新しい生活様式」のもと、学校生活を送っておりますが、気を引き締めて注意しながら取組を進めていきたいと思います。感染拡大防止には、学校・家庭の連携は、欠かせません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。 

 先日配付しております「新型コロナウイルス感染拡大における注意喚起のお知らせ」をお読みいただきご協力をお願いします。

                                      校長 山本 幸二

7.28  「新型コロナウイルス感染拡大における注意喚起のお知らせ」.pdf

令和2年度大津北中学校グランドデザイン

令和2年度の本校のグランドデザインです。グランドデザインとは、生徒や保護者、地域の方々の願いや期待を踏まえ、学校が自校の目指す学校像や はぐくみたい生徒像を描き、その実現を図るため、学校教育全体の中で、どのような課題と方策を考え、組織的に取り組んでいるかを示した基本構想です。

被災地のために募金運動!!

 生徒会執行部が、「令和2年7月豪雨」により被害がおおきかった地域に自分たちに何かできないかを考え、大津北中の生徒や先生方に呼びかけ、毎朝昇降口に立ち、募金活動を行いました。今後は、集まった募金を被害がおおきかった地域に届ける予定です。

校訓一礼を大切に!!

 生徒会執行部は、毎朝正門付近に立ち、挨拶運動を行っています。また、校訓一礼がきちんとできているのかをチェックし、給食時間の校内放送時にその調査結果を毎日報告しています。生徒達の意識も日に日に向上しています。

第1回学校評議員会お世話になりました

 7月22日(水)「令和2年度第1回学校評議員会」を開催いたしました。昨年度に引き続き、小野ケサ子様、江口竜一様、田吹雅美様に学校評議員を委嘱させていただきました。3名の皆様には、公私ともにご多用の中、快くお引き受けいただき、感謝申し上げます。評議員会では、委嘱状授与後、授業参観、学校からの取組を説明し、意見交換会を行いました。3名の皆様からのご意見等を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。貴重なご意見に対し感謝申し上げます。会の終了後は、給食を試食していただきました。

中体連夏季大会の代替大会が始まりました

 7月11日、12日、18日、19日に中体連夏季大会の代替大会の多くが菊池郡市内の各会場で開催されました。3年生を中心とした交流戦でしたが、それぞれの競技で自分たちのこれまでの練習の成果を発揮し、全力で戦いました。私もいくつかの競技を応援に行きましたが、競技する生徒の輝く瞬間を数多く見ることができました。感動しました。残りの種目は、7月下旬、8月上旬、8月下旬に実施されることとなっており、吹奏楽部も発表の場が予定されています。今年度に限り、8月8日から短い期間の夏休みとなります。生徒にとっては、部活動や学習に忙しい夏休みとなりそうです。