ブログ

2021年5月の記事一覧

本校における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組について

保護者の皆様、地域の皆様

 日頃から本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご理解とご協力をいただきありがとうございます。本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として「新しい生活様式」のもと、教職員、生徒が一丸となって取り組んでおります。新型コロナウイルス感染症拡大防止については、学校と家庭等との連携した取組が不可欠です。今後とも、各家庭におかれましてもご理解とご協力をお願い申し上げます。                                         

                               大津北中学校  校長  山本 幸二

 

 

一人一人が光り輝いた体育大会!!

    体育大会前日には、熊本県が梅雨入りし、雨の心配をしておりましたが、5月16日(日)、開会式はグラウンドコンディションの関係で体育館で実施しましたが、その他のプログラムは全て運動場で実施することが出来ました。今回の体育大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で、午前中開催、無観客で開催させていただきました。皆様のご理解とご協力によりまして無事に体育大会を実施することができました。感謝申し上げます。当日の生徒達の演技等については、動画をタブレットを通じて配信しておりますので、そちらをご覧いただけたらと思います。
 生徒達は約3週間、新型コロナウイルス拡大防止対策と熱中症対策を講じながらの練習となりましたが、各団の団長をはじめリーダーを中心に限られた条件の中で自分達で工夫し、一致団結し、すばらしい体育大会を作り上げてくれました。大津北中生一人一人の光り輝く姿が見られた体育大会でもありました。この経験を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 

タブレットについて

 

 

 

 

 

 文部科学省が提唱する「全国の児童生徒向けの1人1台端末と、学校における高速大容量のネットワークを一体的に整備し、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育を実現させる構想」を実現するため、学校内に新しく専用の無線環境の整備及び児童生徒1人に1台のパソコンを大津町から整備していただきました。今後同意書の提出等お手続きが済み次第、週末や長期休業中及び臨時休業中に生徒達は、自宅に持ち帰り活用を開始することになります。各ご家庭におかれましては、以下の点について再度ご確認の上、ご協力をお願いします。
①使用する場所、時間を守る。②パソコンのアカウント(ID)、パスワードを適切に取り扱う。
③不適切なサイトにアクセスしないこと(フィルタリングソフトは導入しています)。 ④インターネット上のファイルには危険なものがあるので、むやみにダウンロードしない。⑤充電は、学校や学校設置者以外が決めた方法以外で行わない。⑥アプリケーションの追加は、学校の指示のもと行うこと。(子供たちが、勝手にアプリケーションをダウンロードすることはできません。)⑦パソコンを雑に扱ったり、濡らしたりしない。⑧学習の目的以外では使用しない。など

第1回学校運営協議会を開催しました

 

 

 

 

 

  5月12日(水)令和3年度第1回大津北中学校学校運営協議会を開催しました。委員の皆様には、委員を引き受けていただくとともに、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。委嘱状授与、会長及び副会長の選任に続き、学校から、「令和3年度学校経営方針」「本校の現状」「グランドデザイン」「具体的な方針、その他」について説明を行いました。説明後には、意見交換を行い、委員の皆様から様々なご意見を出していただきました。皆様の発言の様子から、「地域とともにある学校」として北中を更によくしていこうという温かい思いを感じました。委嘱は2年間となりますが、どうぞよろしくお願いします。下に学校運営協議会の委員の皆様をご紹介します。(敬称略)
①会長 :古賀 倫嗣(熊本大学名誉教授)     ⑧委員:小野ケサ子(民生児童委員代表)
②副会長:江口 竜一(NPOみんなのおうち理事長)⑨委員:後藤 辰豊(民生児童委員代表)
③委員 :田吹 雅美(地域学校協働指導員委員)  ⑩委員:山本 健介(PTA会長)
④委員 :緒方 祐二(区長代表)                   ⑪委員:田吹 美穂(PTA母親部長)
⑤委員 :清原さおり(区長代表)                ⑫委員:山本 幸二(大津北中校長)
⑥委員 :奥田 泰行(区長代表)                   ⑬委員:田中 宏和(大津北中教頭)
⑦委員 :今村 俊之(区長代表)                   ⑭委員:山本 哲也(大津北中主幹教諭)
                           記録:髙宗 洋(大津北中教務主任)

大津北中学校のグランドデザインと北中GOALsについて

令和3年度の大津北中学校の教育方針等を示したグランドデザインと本校生徒が「誇れる北中」にするための17の目標(北中版SDGs)を紹介します。本校の教育についての詳細については、左のメニューの「本校の教育」をご覧いただければと思います。

令和3年度 大津北中学校体育大会の無観客開催のお知らせ

大津北中学校保護者様、地域の皆様

 日頃から本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

 さて、5月16日開催予定の本校の体育大会におきましては、お子様の演技や成長した姿、一生懸命に頑張っている姿を見ることを楽しみにされていたことだと思います。学校と致しましてもなんとか感染予防対策を講じて各家庭1名でも参観いただく方向で様々な方法を模索しながら検討してきましたが、ここ数日の感染拡大の状況や延期した場合の授業時数の確保などを総合的に判断して、生徒の安全・安心、学力保障を考え、無観客での開催と苦渋の決断を致しました。皆様方のご理解をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                  大津北中学校 校長 山本幸二

 

体育大会に向け、結団式!!

 4月19日(月)5校時、令和3年度の体育大会の結団式をライブ中継等にて、西本慎之助体育委員長の挨拶に続き6団の団長の挨拶、生徒会執行部からのスローガン発表を行いました。その後、各団の応援リーダーが自分の団のクラスに行き、応援団リーダーが団員との顔合わせと決表明等を行いました。緊張感のあるすばらしい結団式になったと思います。
 団長の決意表明後は、生徒会会長の田上海心さんからスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「Start with us~更新・向上・楽しむ~」です。コロナ禍の中で限られた条件の中で、それぞれの生徒にとって最高の思い出を作って欲しいと思います。下に各団の団長を紹介します。

 赤団団長:田代 光さん  緑団団長:野中 麗生さん  青団団長:野村 美海さん

 白団団長:西本 温仁さん 黄団団長:田吹 飛雄さん  紫団団長:草場 悠人さん