ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度後期が修了しました

3月24日(木)、令和3年度修了式をライブ中継を使って行いました。私から、4月の始業式に伝えた4点(①「笑顔あふれ、いじめや差別がないみんなが安心して過ごせる大津北中学校にしましょう。」②「安心・安全な学校にしよう。」③「夢を実現させるために、目標を持ち、努力してほしい。」④「毎日を笑顔で登校し、感謝の気持ちを持って下校してほしい。」)についてそれぞれに振り返ってもらいました。コロナ禍の中ではありましたが、生徒達は、新しい生活様式を実践しながら工夫し、学習や部活動、学校行事等によく頑張ったと思います。代表生徒の意見発表からも充実した1年間であったことを伺い知ることが出来、大変嬉しく思いました。明日から4月7日までが春休みとなります。病気や事故に十分気を付けて、次年度への準備期間として、有意義に過ごして欲しいと思います。そして、4月からは、2年生は、3年生となりますので、最上級生としての自覚と誇りを胸にこれからの大津北中学校をリードしていって欲しいと思います。1年生は、2年生として3年生とともにこの北中を更に素晴らしい学校にするために頑張って欲しいと思います。教職員、全校生徒が一丸となって更に素晴らしい大津北中になるよう取り組んでいきたいと思います。
【保護者・地域の皆様へ】
 今年度もコロナ禍の中で、教育活動も新しい生活様式を実践しながら、工夫に工夫を重ね、教職員、生徒が一丸となって取り組んできました。学校行事等は中止や縮小、延期など余儀なくされましたが、縮小の中でも出来る喜びをかみしめ工夫しながら生徒のみんなは本当によく頑張ったと思います。これも保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力、そしてご支援あってのことだと感謝申し上げます。本当に1年間ありがとうございました。来る令和4年度も教職員、生徒がこの大津北中学校が更に素晴らしい学校になるよう全力で取り組んで参りますので皆様のご理解とご協力をお願いします。

ご卒業おめでとうございます

 3年生の皆さん、保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。今年の卒業式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、式の時間を短縮し、参加者を限定したり、内容を工夫したりして、実施しました。皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 卒業式前日の修了式や卒業式に臨む3年生の皆さんの様子からは、緊張の中にも、3年間過ごした校舎、先生、友だちとの別れに感無量の表情が印象的でした。また、式での態度や立ち振る舞い等に皆さんの成長を感じ、職員一同嬉しく思うのと同時に、4月からの次のステージできっと夢の実現に向け、一人一人が輝き、活躍を確信した瞬間でした。
【保護者の皆様へ】
 保護者の皆様におかれましては、義務教育九カ年を修了された、お子様の晴れの門出、誠におめでとうございます。大切なお子様をお預かりして、大津北中学校の教職員一同、微力ながらも誠心誠意教育に努めてまいりましたが、いたらぬ点もたくさんあったかと思います。そのような中、保護者の皆様には終始ご理解とご協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。

                            大津北中学校 校長 山本 幸二