ブログ

2020年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための臨時休業(休校)の延長について(お知らせ)

大津北中学校保護者の皆様へ

  保護者の皆様におかれましては、感染症感染拡大防止を目的とした休校措置に対しご理解とご協力をいただきありがとうございます。保護者の皆様、生徒の皆さんのご不安、ご心配、ご負担は、大きいものがおありのことと思います。現時点では、皆様のご協力によりまして感染を防止している状況にあります。

しかしながら、県内では依然として感染者の増加傾向に歯止めがかからない状況にあることから、大津町教育委員会から5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休校を延長するとの通知がありました。

 今回の臨時休校の延長で皆様方には、更なるご負担とご心配をおかけしますが、休校延長の趣旨をご理解いただき、各家庭における感染症感染予防対策にも引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。

 本校でも感染防止に最大限努めながら、今後とも本校職員一丸となって健康面、学習面、生活面などの支援をおこなって参りたいと思いますので、ご不安やご心配なことがありましたら、ご遠慮なく学校にご連絡いただきますようお願いします。

 なお、臨時休校の延長等について、大津町教育委員会と大津北中学校からの文書を添付しますのでご参照いただきますようお願い申し上げます。

令和2年4月28日

大津北中学校 校長 山本 幸二

4.28 大津町教育委員会から休校延長のお知らせ.pdf

4.28 大津北中学校から休校延長のお知らせ.pdf

4.28 児童生徒受け入れについて 保護者向け文書.pdf

4.28 児童生徒受け入れについて②注意事項.pdf

0

学習保障面でのお知らせ

保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの影響で、大変な毎日をお過ごしのことと察します。子どもさんたちの学習面の心配をなされていることと思います。学校としましても、今後も学習プリントの準備や登校日での補充など、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 さて、本校のホームページ上でも、テレビやパソコン、タブレット、スマホなどで学習できるものも紹介しております。状況に応じてご活用いただければと思います。 

 ※「くまもっとまなびたいム」は、熊本市の先生方が授業されている様子をテレビ放送されます。熊本県下の皆様にご覧いただきたいという思いで作成されています。自宅で勉強するのに利用できます。是非、利用されてみてください。

①文部科学省からの情報

 「 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

②熊本県教育委員会からの情報

「臨時休校中の家庭学習支援」https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

③学習支援特別テレビ番組「くまもっとまなびたいム」

(1)番組スケジュール

「くまもっとまなびたいム」.pdf 

(2)「くまもっとまなびたいム」番組内容

「くまもっとまなびたいム」番組内容.pdf

(3)見るためのチャンネル切り替えについて

「くまもっとまなびたいム」を見るためのチャンネル切り替えについて.pdf

 

 

 

0

大津北中学校「朝の読み聞かせ」延期のお知らせ

大津北中学校 読み聞かせボランティアの皆様へ

 晩春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、例年、皆様のご協力で定期的に実施させていただいております「朝の読み聞かせ」につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度の実施を延期させていただくこととなりました。すでに準備等を進められていた方には大変申し訳ございませんが、生徒及び皆様の安全確保のため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお、現時点での開始時期は未定ですが、皆様をお招きできる状況になり次第、改めてご案内をお届けいたしますので、その際にまたご協力いただけますと幸いです。感染拡大が一層懸念されます情勢下、皆様が心身ともに健やかに過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。

                        大津北中学校 校長     山本幸二

                               図書館教育部 岡本智代、稲田奈緒美

0

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

大津北中学校の保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんへ

 先日、国から新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が全国に出され、未だに終息の見通しがつかない中、保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんには、様々な面(学習面、生活面、健康面、体力維持など)において、ご不安とご心配の日々をお過ごしのことと存じます。本校でも教職員が一丸となって、保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんのお気持ちに丁寧に寄り添いながら、情報発信等及び丁寧な対応をしていきたいと考えております。ご存じの通り大津町では、4月15日から5月6日までの臨時休校中に2回の登校日を設定することとしております。本校でも、感染拡大防止に最大限努めながら、4月20日(月)、4月27日(月)に実施することとしております。「密集」「密接」「密閉」を可能な限り避ける手立てとして、同じ学年でも登校するクラスを3グループに分けて時差登校をしたり、同じクラスでも一度に登校する人数を減らしたりしております。また、換気をこまめに行うとともに、教室以外の広い場所で、学級活動を実施するなどの工夫も行うこととしております。教職員、生徒全員の毎日の検温及び健康状態の把握、マスク着用及び手洗い、うがいの励行、不特定多数の人が触れる箇所の消毒を行うこととしております。

 また、今年度は全学年で、担任等による例年実施しております年度当初の家庭訪問は行いませんが、ご希望があれば、学校にて教育相談を目的とした面談を計画しております。様々なご心配、ご不安な点等ございましたら、ご相談いただき、学校としても保護者の皆様と連携して精一杯取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 なお、臨時休校中は、教職員についても感染拡大防止の観点から、必要に応じて在宅勤務の実施を行うこととしておりますので申し添えます。(様々な対応に必要な教職員は、毎日必ず勤務しておりますので、何かございましたらご連絡等お願い申し上げます。)

 今後とも感染拡大防止のため、保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。                         

                                 大津北中学校 校長  山本幸二

0

臨時休業中の登校日等について

大津北中保護者様

臨時休業中の登校日等についてお知らせします。

1回目 令和2年4月20日(月)

2回目 令和2年4月27日(月) となります。

クラス、出席番号によって、分散登校を計画しております。

詳しくは、添付ファイルを確認してください。

4.14 臨時休業 登校日等の連絡.pdf

0

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業のお知らせ

保護者の皆様におかれましては、感染症感染拡大防止を目的とした本校の教育活動に対し御理解・御協力をいただきありがとうございます。

しかしながら、依然として感染者の増加傾向に歯止めがかからず、大津町教育委員会から休校措置について下記の通り依頼があったところです。

登校日等の詳細につきましては、明日(14日)、生徒を通じてプリントで連絡をいたします。ご確認をお願いします。

なお、大津町教育委員会からの通知を添付しておりますので、ご確認をお願いします。

                     記

1 臨時休業(休校)の期間

  令和2年4月15日(水)~令和2年5月6日(水)

2 臨時休業(休校)中の生徒の受け入れについて

  臨時休業に伴い、各学校で学童利用者以外の生徒の受け入れを行います。

  詳細は、本日配布いたしました「臨時休業に伴う児童・生徒の受け入れについて(通知)」にてご確認ください。

大津町教育委員会の通知文 「小・中学校の臨時休業(休校)及び登校日の設定について(お知らせ)」.pdf

「臨時休業に伴う児童・生徒の受け入れについて(通知)」別紙1 ①保護者向け文書.pdf

「臨時休業に伴う児童・生徒の受け入れについて(通知)別紙2 ②児童生徒受け入れの注意事項.pdf

 

 

0