ブログ

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

大津北中学校の保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんへ

 先日、国から新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が全国に出され、未だに終息の見通しがつかない中、保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんには、様々な面(学習面、生活面、健康面、体力維持など)において、ご不安とご心配の日々をお過ごしのことと存じます。本校でも教職員が一丸となって、保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんのお気持ちに丁寧に寄り添いながら、情報発信等及び丁寧な対応をしていきたいと考えております。ご存じの通り大津町では、4月15日から5月6日までの臨時休校中に2回の登校日を設定することとしております。本校でも、感染拡大防止に最大限努めながら、4月20日(月)、4月27日(月)に実施することとしております。「密集」「密接」「密閉」を可能な限り避ける手立てとして、同じ学年でも登校するクラスを3グループに分けて時差登校をしたり、同じクラスでも一度に登校する人数を減らしたりしております。また、換気をこまめに行うとともに、教室以外の広い場所で、学級活動を実施するなどの工夫も行うこととしております。教職員、生徒全員の毎日の検温及び健康状態の把握、マスク着用及び手洗い、うがいの励行、不特定多数の人が触れる箇所の消毒を行うこととしております。

 また、今年度は全学年で、担任等による例年実施しております年度当初の家庭訪問は行いませんが、ご希望があれば、学校にて教育相談を目的とした面談を計画しております。様々なご心配、ご不安な点等ございましたら、ご相談いただき、学校としても保護者の皆様と連携して精一杯取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 なお、臨時休校中は、教職員についても感染拡大防止の観点から、必要に応じて在宅勤務の実施を行うこととしておりますので申し添えます。(様々な対応に必要な教職員は、毎日必ず勤務しておりますので、何かございましたらご連絡等お願い申し上げます。)

 今後とも感染拡大防止のため、保護者の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆さんのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。                         

                                 大津北中学校 校長  山本幸二