ブログ

2021年3月の記事一覧

春風の中、サーキット場を駆け抜けました

3月17日(水)1,2年生は、HSR九州サーキットコースをお借りして大津北中恒例の「学級対抗駅伝競走大会・チャレンジ大会」を実施しました。当初は、昨年12月24日に1年生から3年生まで学校全体で予定していた行事でしたが、雨天のため中止していた大会です。これまで、体育の授業を中心に練習をしてきた成果を十分に発揮し春の日差しの中清々しい汗を流していました。なお、この大会については、3月18日付け熊本日日新聞朝刊でも紹介されました。学級・学年の親睦を深め団結力を高めることが出来たと思います。今後の学校生活に是非生かして欲しいと思います。

思い出の1ページとなりました

3月16日(火)2年生は、荒尾市のグリーンランドへ修学旅行に行きました。当日は、午後からは、小雨混じりで肌寒い状況ではありましたが、班毎に行動し、楽しく過ごすことが出来ました。決まりやルールを守り笑顔いっぱいで過ごす生徒達の様子を見てほほえましく思いました。この修学旅行で経験したり、学んだりしたことを今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 なお、本校の修学旅行については、年度当初は、昨年12月に沖縄に行く予定をしていましたが、コロナ禍により旅行先を広島方面、期日も延期して3月に変更しておりました。ところが、年が明け更に厳しい状況となりましたので、県内で日帰りの旅行にして実施したことを申し添えます。

「みんなちがってそれでいい」 自分の事としてしっかり考えました

3月2日(火)1,2年生を対象に性教育講話を実施しました。ダイバーシティーWaku Waku(セクシャルマイノリティ当事者が集い結集した有志連合)から蒲生トーマス逸司さん、曽方晴希さんの2名の方に「みんなちがってそれでいい」と題して講話をいただきました。体育館で1年生は直接、2年生は、それぞれの教室にてリモート中継で話を聞きました。その後、質疑応答を行いました。自分の事と重ねて考えたり、多様性について理解を深めたりする様子が生徒達の感想等から伺うことが出来ました。これからもお互いの違いを認め、安心して生活できる大津北中学校を今後も生徒、教職員で作っていきたいと思います。

それぞれの夢に向かって頑張る様子、嬉しく思います

大津町では、大津町教育基本理念「夢を持ち、夢を育み、夢を叶える教育実践~生きる力を身につけ、よき社会の形成者として未来を拓く子どもの育成~」の具体的取組の一環として「令和2年度『伝え合おう夢を』夢作文・夢絵画作品募集」の取組がありました。本校でも全生徒で取り組み、「夢の内容やその夢を持つようになったきっかけや理由、夢に向かって努力していることやこれから努力していこうと思うこと等」をそれぞれに具体的に述べていました。学校内で学年代表を選出し、大津町へ出品しました。このほど結果が大津町から発表されました。例年は、夢大賞受賞者は文化ホールにて発表及び表彰式が行われますが、今年はコロナ禍の影響でそれぞれの学校にて表彰を行います。入賞者の作文は、おおづ図書館での展示及び大津町ホームページ(3月1日~3月31日)、生涯学習情報誌(3月号)に掲載されます。入賞の皆さんを紹介します。入賞者の皆さん、受賞おめでとうございます。
○中学1年の部:夢大賞:金田 楓莉さん 
○中学2年の部:夢大賞:池田 蒼生さん、入選:山本 朋奈さん
○中学3年の部:入選:田代 佳鈴さん、入選:古谷 心さん

新入生の入学を心よりお待ちしています

例年、大津北中学校で新入生説明会を実施していますが、今年度は、コロナ禍の影響で本校職員が4小学校に出向き、学校説明会を実施しました。護川小(2月5日)大津北小(2月9日)室小(2月15日)美咲野小(2月16日)どの小学校でも感染症対策を講じながら親子でご参加いただきました。説明会の内容は、「学校長あいさつ」「生徒会から(年間行事と部活動の説明)」「学校生活について」「生徒指導について」「保健指導について」で、動画を交え実施しました。6年生の皆さんの表情から期待と不安が入り交じった緊張した様子でしたが、生徒会のユニークな動画を楽しんで見ている姿が印象的でした。4月の新入生の入学を教職員、生徒一同心からお待ちしています。

新校舎増築に関するお知らせ

現在図書館東側に新校舎8教室を増築し、3月末の完成を目指し、工事が進められています。ところが、先日、大津町教育委員会から工期の遅れの連絡がありました。実際に生徒が活用できるのは、6月からになるそうです。従いまして、新校舎に入る予定の学年は、現在ある校舎の教室で2ヶ月過ごし、新校舎完成後移動する予定にしています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。