ブログ

2020年7月の記事一覧

3年生保護者進路学習会を実施しました

 7月20日(月)3年生の保護者を対象に「進路学習会」を実施しました。三密を避けるために、ライブ配信で説明をさせていただきました。昨年度末から約3ヶ月の休校となり、学力や進路についてご心配や不安な思いをされている方も多いと思います。ご相談等ありましたらご遠慮なく担任を通じて学校にご相談いただきますようお願いします。学校としましても丁寧に支援をしていきたいと思います。また、進路に関する情報を正確かつ迅速にお伝えしていきたいと考えています。

密集を防ぐために水道の蛇口を増設していただきました

 これまで新校舎では、密集を避けることのできる蛇口の数が確保されていましたが、本校舎では、生徒の人数に対して蛇口の数が少なく密集を避けることが困難でした。教育委員会にお願いして、本校舎2階に1カ所、3階に2カ所計3カ所の水道の蛇口を増設していただきました。1カ所に6つの蛇口を増設しましたので計18個の蛇口が増えたことになります。感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

地域の方からの「うれしいお知らせ」

今朝、大津町の企業に勤めている方から、次のようにお電話がありました。

「毎日、大津駅から徒歩で会社に通っているが、いつも、大津北中の自転車通学生が、知り合いでもない私に挨拶をしてくれて、とてもうれしい思いをしている。」

特に(感じたことは)

「大変な時期なのに挨拶ができる余裕があること」

「マナーができていること」

「(北中生の中には)将来日本を背負ってもらうことになる人物がいる」
「素直な心を持っていること」とお褒めの言葉をいただきました。

地域の方が、大津北中を見てくれており、応援されていることが実感できた「うれしいお知らせ」でした。

大津北中学校 校長 山本 幸二

 

7月7日(火)臨時休校のお知らせ

大津北中の保護者様へ

 現在、大津町には大雨警報が発令中で、災害警戒レベル4に該当しています。今後も大雨が降り続く見込みで、昨夜来の大雨により、土砂災害の危険性が高まっています。そのため、大津町の全小中学校は、臨時休校の措置をとります。今日は一日、自宅で安全に生活してください。

 避難勧告や避難指示が大津町から出された場合、速やかに対応されますようお願いします。

 校長 山本 幸二