ブログ

大津北中学校 ブログ

3年生 性教育講演会

9月27日(水)に3年生対象の性教育講演会を実施しました。

フォーシーズンズレディースクリニックの田畑愛先生に「みなさんに知ってほしいこと」という演題で講演をしてもらいました。

PTAの方も参加され、「性」を通して自分を大切にすること、相手を大切にすることについて考えることができました。

大津町教育の日、復活!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大要望のため、中止になっていた教育の日が来週より再開されます。保護者、地域の方々のご参観をお待ちしています。下に添付してあるのは当日の時間割です。来校の際にはご確認ください。

R4.11月 大津北中「大津町教育の日」実施について.pdf

第3学年学習発表会

 3年生が学習発表会を行いました。ご来場いただいた保護者の皆様、講話やインタビューに答えていただいた方々、ありがとうございました。テレビ中継という場面設定でのオープニング劇で町に住む人の声を聞くことから始まり、大津町が掲げる振興総合計画について各クラスで調べたことをもとに、自分たちの提案を発表していきました。

 

 

 

 

 

 調べるだけはは終わらず、さらにインタビューや町からの出前講座で講話を聞くなど、生徒の学びが深まり、より具体的な提案が生まれていました。「自分だったらどうするか」と考えたことは、いずれインタビューの場面のように、1人の大事な声となり大津町を作る力となっていきます。

 今回の発表の中心となった大津学では、今の大津町と向き合い大津町の未来を考えた3年生。これからは自分と向き合い、自分の未来である進路を考えます。今回の学習がこれからの進路決定だけではなく、「自分だったらどうするか」という前向きな生き方にもつなげてくれることと思います。

卒業生に学ぶ会(3年生進路学習)

 5月14日、本校卒業生を招いての進路学習を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため中止となりましましたが、今年度は予防対策を行いながら無事開催することができました。

 ノートパソコンを使いながら説明する姿に、現代の高校生のICT活用能力に驚いたところでした。

 3年生からは、面接の時のことや具体的な勉強方法について質問が行なわれ、「進路を決める」という意欲の高さを感じました。

第25回 体育大会

 去る5月22日日曜日、本校25回目の体育大会を行いました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の感染者数が収まらない中での開催となり、内容を縮小して行いました。しかし、昨年度は参加を控えていただいた保護者の方にも各家庭1名参加してもらえたことは、コロナ禍での前進だと思います。

 それぞれの種目は各学年の趣向を凝らした内容になっており、盛り上がりを見せましたが、特に盛り上がったのは3年生がクラスごとに行った学級パフォーマンスでした。「一致団結」の代わりに取り入れた種目に担任も生徒と共に挑戦し、パフォーマンスと合わせて保護者の方や地域へのメッセージを届けました。また、この競技はバスキャッチを使ってから3年生保護者の採点で行ったことも新しい試みとなりました。

電話相談の相談窓口について

 電話相談の窓口についてお知らせします。

☆中学生及び県立学校・私立学校の皆さんへ
 もし、学校で悩み事や心配事があったら、まずは、担任の先生や保健室の先生、保護者の方に相談してみてください。それでも、解決しないときには、下に示している相談窓口に電話して、相談してみませんか。なお、24時間対応できる相談窓口としては「熊本県24時間子供SOSダイヤル」を開設していますので、ぜひ利用してください。
☆ 保護者の皆さんへ
 お子さんのことで、お悩みのことがありましたら、どんなことでも結構ですので、早めに学校にご相談ください。早期対応が早期解決につながります。
 なお、学校によっては、子どもたちの悩みなどを解決するために、専門的な知識や経験をお持ちの「スクールカウンセラー」が配置されている学校もあります。
 また、県内の各教育事務所においても、相談を受け付けています。
 さらに、市町村立学校に通っておられる子どもさんのことについては、各市町村教育委員会にも相談できます。

☆ 教育相談窓口の紹介
 主な相談窓口としては、以下のようなところがあります。

 〇 熊本県24時間子供SOSダイヤル

   24時間対応       0120-0-78310

 〇 県教育庁県立学校教育局学校安全・安心推進課

   平日8:30~17:15 096-333-2720(いじめ・不登校)

 〇 菊池教育事務所

   へ実8:30~17:15 0968-25-3351

第25回 入学式

 去る4月11日、本校体育館に於いて25回目の入学式を執り行いました。

 今年度の新入生は259名。入場の場面では先頭を歩く担任と共に新入生も緊張した面持ちでした。できる限りの感染予防を行った中、参加者も制限しましたが、内容の引き締まった良い式となりました。

 式の終盤では生徒会執行部による歓迎の気持ちを込めた校歌斉唱。北中で受け継がれた思いを校歌に乗せて伝えました。新入生も生徒会代表の歌声に気持ちが高まったことと思います。

 新入生代表の言葉にもあった「誇れる北中」を合言葉に、北中に新しい風を吹かせてくれることを期待しています。

令和3年度後期が修了しました

3月24日(木)、令和3年度修了式をライブ中継を使って行いました。私から、4月の始業式に伝えた4点(①「笑顔あふれ、いじめや差別がないみんなが安心して過ごせる大津北中学校にしましょう。」②「安心・安全な学校にしよう。」③「夢を実現させるために、目標を持ち、努力してほしい。」④「毎日を笑顔で登校し、感謝の気持ちを持って下校してほしい。」)についてそれぞれに振り返ってもらいました。コロナ禍の中ではありましたが、生徒達は、新しい生活様式を実践しながら工夫し、学習や部活動、学校行事等によく頑張ったと思います。代表生徒の意見発表からも充実した1年間であったことを伺い知ることが出来、大変嬉しく思いました。明日から4月7日までが春休みとなります。病気や事故に十分気を付けて、次年度への準備期間として、有意義に過ごして欲しいと思います。そして、4月からは、2年生は、3年生となりますので、最上級生としての自覚と誇りを胸にこれからの大津北中学校をリードしていって欲しいと思います。1年生は、2年生として3年生とともにこの北中を更に素晴らしい学校にするために頑張って欲しいと思います。教職員、全校生徒が一丸となって更に素晴らしい大津北中になるよう取り組んでいきたいと思います。
【保護者・地域の皆様へ】
 今年度もコロナ禍の中で、教育活動も新しい生活様式を実践しながら、工夫に工夫を重ね、教職員、生徒が一丸となって取り組んできました。学校行事等は中止や縮小、延期など余儀なくされましたが、縮小の中でも出来る喜びをかみしめ工夫しながら生徒のみんなは本当によく頑張ったと思います。これも保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力、そしてご支援あってのことだと感謝申し上げます。本当に1年間ありがとうございました。来る令和4年度も教職員、生徒がこの大津北中学校が更に素晴らしい学校になるよう全力で取り組んで参りますので皆様のご理解とご協力をお願いします。

ご卒業おめでとうございます

 3年生の皆さん、保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。今年の卒業式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、式の時間を短縮し、参加者を限定したり、内容を工夫したりして、実施しました。皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 卒業式前日の修了式や卒業式に臨む3年生の皆さんの様子からは、緊張の中にも、3年間過ごした校舎、先生、友だちとの別れに感無量の表情が印象的でした。また、式での態度や立ち振る舞い等に皆さんの成長を感じ、職員一同嬉しく思うのと同時に、4月からの次のステージできっと夢の実現に向け、一人一人が輝き、活躍を確信した瞬間でした。
【保護者の皆様へ】
 保護者の皆様におかれましては、義務教育九カ年を修了された、お子様の晴れの門出、誠におめでとうございます。大切なお子様をお預かりして、大津北中学校の教職員一同、微力ながらも誠心誠意教育に努めてまいりましたが、いたらぬ点もたくさんあったかと思います。そのような中、保護者の皆様には終始ご理解とご協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。

                            大津北中学校 校長 山本 幸二

新入生の入学を心よりお待ちしています

   例年、大津北中学校で新入生説明会を実施していますが、今年度は、コロナ禍の影響で各小学校において動画にて、学校説明会を実施しました。説明会の内容は、「学校長あいさつ」「生徒会から(年間行事と部活動の説明)」「学校生活について」「生徒指導について」「保健指導について」でした。4月の新入生の入学を教職員、生徒一同心 からお待ちしています。

弁護士会派遣事業講演会

  2月18日(金)熊本県弁護士会派遣事業として講演会を実施しました。当初の予定では、授業参観、学年・学級懇談会・臨時PTA例会の中で保護者の方も生徒といっしょに講話を聞いていただくようにしていました。コロナ感染症拡大防止の観点から授業参観等中止をしたために職員・生徒対象にオンラインを使って実施しました。「いじめ防止授業~学校からいじめをなくすために~」と題して弁護士の松村尚美様に講演いただきました。いじめた場合の「法律上の責任」や身近な「いじめ」問題等について、具体例をあげながら分かりやすくお話しいただきました。先生の話を真剣に聞く生徒の姿が印象的でした。本日の学びを生かして、みんなで今後もいじめや差別のない安心して過ごせる学校をみんなで作り上げていきたいと思います。

大津北中学校が学校情報化優良校に認定されました!

 学校情報化優良校とは、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校として日本教育工学協会が認定した学校です。今後も情報化に取り組み、子どもたちの「生きる力」の育成を行っていきたいと思います。