ブログ

大中スナップ

大中スナップ2/28

本日から1,2年生の後期期末テストが始まりました。今年度最後の定期テストです。全クラス真剣に集中して取り組んでいました。

1年生の様子です。

3月1日まで3日間。がんばってください。

大中スナップ2/26

土曜日に玉名市民会館で熊本県吹奏楽新人コンクールがありました。

大矢野中学校吹奏楽団は昨年度の引き続き苓北中学校と合同チームを結成し、挑みました。遠距離でもありなかなか合同練習をする機会も少ない状態でしたが、限られた条件の中で素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

ホール内の画像はありません。

大中スナップ2/22

2年技術科の授業の様子です。

LEDライトの制作で基板にコンデンサなどを半田付けする作業に取り組んでいました。

黙々と集中していたり、友達と教えあったり、しっかりと取り組んでいました。

大中スナップ2/21

毎週火曜日の朝活動は、大中タイムとして、全クラスでソーシャルスキルトレーニングを中心とした活動を行っています。コミュニケーション力を高め、クラスメイトとの相互理解を深める時間です。

3年生の様子です。

この日は「絵しりとり」でした。友達が描いたイラストを見て何の絵かを判断し、絵でしりとりを続けていきます。意外な勘違いがあったり、ナイスプレーがあったり、大変盛り上がっていました。

 

大中スナップ2/19

学級経営等アドバイザーの杉山先生に来校いただきました。2学期にほとんどの先生の授業を見ていただいて助言をもらい、それぞれの先生方が授業改善に努めました。先日、フォローアップとして来校いただき、この日は2ー2の国語の授業を見ていただきました。

落ち着いた雰囲気で、話し合いもしっかりと取り入れてみんながんばっていました。