日誌

部活動日誌

お知らせ たすきと心をつないで【阿蘇郡市中体連駅伝大会 その②】

午後からは男子のレース。

いよいよレース前、メンバーチェンジというハプニングが男子チームに起こりました。

本当は最終区の6区を走るはずだったYさん。

そんなYさんに男子チームが「県大会連れて行くけん」という声掛け。

一方、Yさんに変わって急遽レースに出ることになった2年生のSさん。

「どうしよう、こわい。」そんな感情や緊張感でいっぱいでした。

 

そうこうするうちに男子のレースがスタート。

激しいトップ争いの1区。しかしTさんはトップ集団に位置をつけて中継所に帰ってきました。

受け取ったたすきを胸に、ぐんぐん前に出る2区のHさん。

その速さはとどまるところを知らず、一気に1位に躍りでました。

順調にたすきを受け取った4区のMさんも少しずつ引き離します。

たすきは4区から5区へ、そして最終区6区へとつながれ、

男子は1位で帰ってきました。西原中、優勝です。

お知らせ たすきと心をつないで【阿蘇郡市中体連駅伝大会 その①】

10月18日(金)、阿蘇市農村公園あぴかで、阿蘇郡市中体連駅伝が行われました。

本校は今年、男子1チーム、女子2チーム、総勢21名が出場しました。

レースは女子の部から始まりました。

緊張の面持ちをした2チーム10名のランナーが、思い思いにアップをしてレースに臨みました。

 

いよいよスタート。

どの学校の選手も一生懸命走っています。

 

 

小雨だった雨がだんだん激しくなってきました。

それでもみんな、一生懸命、自分の力を尽くして走っています。

結果はAチームが2位、そしてBチームは4位!!!

素晴らしい結果キラキラです。懸命に走る女子を男子も一生懸命応援お知らせしていました。

 

10月部活動計画

女子卓球部 部活動活動計画 10月.pdf

吹奏楽部活動予定(10月).pdf

男子卓球部活動計画10月.pdf

部活動活動計画(ソフトボール部).pdf

部活動活動計画(バレー部).pdf

部活動活動計画(女子ソフトテニス部).pdf

部活動活動計画(男子ソフトテニス部).pdf

部活動活動計画(野球部) H31.pdf

部活動活動計画(陸上部).pdf

花丸 阿蘇郡市中体連陸上競技大会

9月10日、阿蘇市のあぴか農村公園陸上競技場で、

阿蘇郡市中体連陸上競技大会が開催されました。

 

晴れ渡る天候の中、西原中からも43名の生徒が、選手や役員として参加しました。

夏休みからの暑くきつい練習を乗り越えてきたみんな。

その練習の成果を遺憾なくを発揮し、

女子の部 2位

男子の部 4位

総合の部 4位 と、素晴らしい成績をおさめることができました。

なお、上位に入った生徒は、9月21日に行われる県中体連陸上競技大会に参加することになります。

阿蘇郡市の代表として、しっかり頑張ってきてほしいと思います。

夏季休業中/8・9月部活動計画

令和元年度 夏休みの部活動計画.xls

吹奏楽部活動予定(8・9月).pdf

部活動活動計画(ソフトボール部9月).pdf

部活動活動計画(バレー部).pdf

部活動活動計画(女子ソフトテニス部).pdf

部活動活動計画(女子卓球部)8~9月.pdf

部活動活動計画(男子ソフトテニス部).pdf

部活動活動計画(野球部).pdf

部活動活動計画(陸上部).pdf

5月 部活動計画

2019 女子卓球部 部活動活動計画 5月.pdf

吹奏楽部活動予定(5月).pdf

男子卓球部活動計画5月.pdf

部活動活動計画(ソフトボール部)5月.pdf

部活動活動計画(バレー部).pdf

部活動活動計画(女子ソフトテニス部).pdf

部活動活動計画(男子ソフトテニス部).pdf

部活動活動計画(野球部) H31.pdf

部活動活動計画(陸上部).pdf

ソフトバンクホークス 工藤監督と

 

1月26日(土)、村のグラウンドで練習していたときに、隣で練習していた村の学童野球チームにソフトバンクホークスの工藤監督が訪問され、交流が行なわれていました。球団の方に声をかけていただき工藤監督から「ソフトボールでみんなを元気にしてください。私たちも福岡で頑張って、皆さんを元気づけたいです。」という言葉をいただいて記念撮影をしていただきました。

 

バス 台湾からのビッグゲスト! ようこそ吹奏楽部へ!!

今日は台湾から、「台湾バタフライ交響楽団」のみなさんが来校され、
私たちの西原村のために「復興支援演奏会」を開いてくださいました。

 

演奏会の詳細は別記事にて投稿していますが、この記事ではその後のこと。

演奏会が終了後、楽団の皆さんが、吹奏楽部がいる音楽室をたずねてくださいました。

 

早速、お互いに自己紹介。

 

 

そして、質問タイム。

「日本に来て、おいしかった食べ物は?」「ラーメンかな。」

「台湾の有名な食べ物といったら?」「臭豆腐(くさいどうふ)!」

楽しい話は尽きません。室内では日本語と台湾語が飛び交い、ワールドワイドな空間!

 

 

話が尽きない中、お別れの時間がどんどん迫ってきます。

お礼に、こちらの演奏(ソロ)。

すると、バタフライ楽団の皆さんから即興で「ジャズ」のお返し

音楽は国境を越え、私たちの心がつながっていきます。

 

名残惜しいお見送り。

最後にワンショット!「一緒に写真撮ろ~っ!」

 

 

「いつかまた会いましょう。またね~!」

『バタフライ交響楽団のように、私たちも即興で演奏できるようになりたい!!』
新たな意欲が高まった、そして、夢のような時間になりました。

たずねてきてくださったバタフライ交響楽団の皆様、
本当にありがとうございました!

 

被災地から日本を元気にするプロジェクト

元巨人軍の鈴木尚広さんが野球を教えてくれました

7月24日(火)、「走塁の神様」と呼ばれた元巨人軍の鈴木尚広さんが西原中学校に来校され、子どもたち約30人に、体を柔らかくする方法やボールの取り方、盗塁のコツ等を伝授していただきました。




 鈴木さんは、「被災地から日本を元気にする」というプロジェクトの一環で訪れたもので、猛暑の中でしたが、野球部の子どもたちを中心に2時間程ご指導いただきました。