学校生活

学校生活

Human Rights Education~人権教育について~

5月28日(水)は、放課後に校内研修がありました。

部落解放同盟合志支部長様を講師としてお招きし、人権教育について貴重なご講話をいただきました。

講話のなかで、

「差別をしない、許さない子の育成を。」

「人権学習(教育)とは、大人も子供もみんなが幸せになる教育である。」というお言葉がありました。

だからこそ、私たち教職員も日々学び続け、自らの人権感覚を磨いていかなければなりません。

みんなが笑顔でいられる、あたたかい学級、あたたかい学校、あたたかい社会の構築にむけて、

学校、家庭、地域、行政が一つになって、一緒に人権教育の充実を図っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

ひらめき Self-awareness and pride~自覚と誇り~

5月26日(月)は、生徒総会がありました。

会に先立ち、生徒会長から以下のあいさつがありました。

「今年度の西南中全体の目標、合い言葉は『凡事徹底』そして『自己への挑戦』『他への貢献』で、

生徒会スローガンは『飛翔』です。この場にいるみなさんは、西合志南中学校生徒会の会員です。

今日の生徒総会は、ここにいる全員が、西南中生としての自覚と誇りを持ち、西南中に笑顔が増え、

より楽しい学校になるように飛翔していくことができるよう、協力して意見を出す会です。

みんなで意見を出し合い、私たちの力で、学校を変えていきましょう。そのためには、みなさんの力が『必要です。』

どうか、ご協力『よろしくお願いします。』」(『 』は生徒会執行部全員で声を合わせました。)

 

その後は、各学級の代表者から、生徒会規約について、また、三役や代議員会、各委員会へ、

質問や意見、要望など、どれも建設的な考えが表明されていました。執行部の受け答えも立派でした。

本会に至るまで、学級生徒会や生徒議会、執行部によるリハーサルなど、たくさんの打ち合わせや準備等、

大変だったことでしょう。しかし、そうした経験を重ねながら、本校では、生徒会を中心に全校生徒一丸となり、

自主・自立に向けた自治的活動が進められています。

PHYSICAL FITNESS TEST 〜体力テスト〜

5月23日(金)は、体力テストがありました。

目的は、「心身の発達に伴う自己の体力・運動能力の変化を知り、健康の増進や体位・体力の向上に役立てるため」とあります。

運動場と柔道場と体育館と剣道場の4ヶ所を回りながら、生徒たちは、

50m走やハンドボール投げ、立ち幅跳びや反復横跳び、上体起こしを行いました。

他にも、持久走や握力、長座体前屈などは、体育の授業で測定することになっています。

みなさん、記録はいかがでしたか??

 

 

まる Make your life positive. ~人生をプラスに~

5月20日(火)の1時間目は、体育大会の解団式が行われました。

まずは、校長先生からお話がありました。

「報われない努力はあっても 無駄な努力はない」

勝負や合否のある世界では、時として、結果として報われない努力があるかもしれない。

しかし、無駄な努力は決してありません。体育大会が次へつながる取組であってほしいと願います。

これから先の人生をプラスにしていきましょう。一生懸命頑張ったことに感謝します。

と、生徒のみなさんへお言葉をいただきました。

 

続いて、体育委員長さんの言葉がありました。

「勝負はつきましたが、全員にとって思い出に残る体育大会になりました。」

3年生にとっては、中学校生活最後の体育大会でしたね。

その後、団旗を返納し、各団に分かれての解団式が行われました。

さわやかな風が吹いた今日にぴったりの、すがすがしい西南中生徒の顔が見られました。

体育大会、お疲れ様でした。

 

 

3ツ星 SEINANN Spirit~西南魂~

5月18日(日)、第43回西合志南中学校体育大会「飛翔~百戦錬磨 魅せろ西南魂~」が開催されました。

今朝まで天気の行方が心配でしたが、雨も降らず、予定されていた全プログラムを実施することができました。

来賓の皆さまをはじめ、保護者や地域の皆さま、たくさんの応援とご協力をいただきありがとうございました。

 

力の限り頑張る生徒たちの姿は、まさに「自己への挑戦」。美しく、感動的でした。

また、物ごとがうまく進む背景には、それを支えている人たちがいます。

一人ひとりの存在が「他への貢献」につながっていることを実感しました。

~生徒のみなさんへ~

体育大会に向けてよく頑張った自分を、自分で褒めてくださいね。

これからも仲間や先生方とともに、西南魂を胸に素敵な学校にしていきましょう。

~保護者、地域の皆さまへ~

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日はありがとうございました。