学校生活

学校生活

お祝い 4月9日(火)令和6年度 入学式

4月9日(火)に、第45回入学式が行われました。

今年度は、283名の新入生を迎えます。生徒達は少し緊張した様子でしたが、中学生として堂々とした態度で式に臨むことができました。

荒木義行合志市長より来賓を代表してご祝辞を、津川教育委員より教育委員会告辞を頂きました。未来ある新入生達に対して、これからの生活に対して希望あふれるお言葉を頂戴いたしました。

在校生代表として生徒会長から歓迎の言葉を送り、新入生代表宣誓も立派に行う事ができました。多くの皆さまによる祝福の中、無事に式を終えることができました。

そして、2,3年の先輩達も素晴らしい行動を見せてくれました。入学式後に部活動生が再登校してきましたが、式場であった体育館の片付けを、自分たちで積極的に行ってくれました。

10日から新クラスの学級開きが行われ、教科書配付や学活が行われます。新たな生活でたくさん友達との絆を深め、「自己への挑戦」、「他への貢献」に向けて頑張って欲しいと思います。

学校 4月8日(月)令和6年度 始業式

本日4月8日(月)から、令和6年度の新学期です。ここ数日の雨により、残念ながらここ連日は雨模様でしたが、朝露にきらめく桜が優しく微笑む校舎で、新しい一年間が始まりました。

はじめに、就任式が行われ、今年度新たに15名の先生方をお迎えしました。転入者を代表して、平田 教頭先生からご挨拶が(転入のごあいさつについては、安心・安全メールにて送付させていただきます)

その後、始業式が行われました。大山 校長先生からは本年度の学校教育目標に関するお話をいただきました。

主体性と協働性を育み、夢の実現に挑戦する生徒の育成~「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」、「他への貢献」~

を目標及び合い言葉として、学校一丸となって頑張っていくことの話がありました。

式典終了後、学年部担当及びクラス分け紹介がありました。発表後は新しい教室にて学級開きが行われました。それぞれの目標に向けて、精一杯頑張って欲しいと思います。学校でもしっかりと支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ハート 3月22日 なでしこクラブの方へ感謝状 そして修了式

3月22日(金)は修了式でした。今年1年無事に過ごすことができたことを嬉しく思います。

そして、本日はこれまでお世話になりました「なでしこクラブ」の皆さまへ、感謝状の贈呈式を行いました。

地域の方で構成されるボランティアサークルで、『お花とお茶を愛するなでしこクラブ』というコンセプトで活動されていました。特に本校では、毎週水曜日に各教室分のお花を生けて下さり、教室や学校全体を彩って下さいました。

その活動は10年にも及び、長きにわたって西合志南中学校のために貢献して頂いたことを大変ありがたく思います。

   

今回、生徒会を代表し、園芸委員会からなでしこクラブメンバーの方々に感謝状を贈らせて頂きました。また、生徒からの寄せ書きも気持ちばかりですが贈らせて頂きました。新聞社の取材もあり、記念撮影なども行うなど素敵な時間を過ごさせてもらいました。

これまでは当たり前にそこにあった、花のある風景が見られなくなってしまうことは少しさみしく感じますが、なでしこクラブの皆さまに教えて頂いた、奉仕の精神や花を愛する優しい心を西南中で忘れず大切にしていきたいと思います。皆さま、これまで本当にありがとうございました。

 

なお、その後の修了式もつつがなく終えることができました。3年生が卒業し人が少なくなった分、体育館が寂しく感じましたが、厳粛な雰囲気の中で、落ち着いた姿を見せてくれました。

最後に、次年度生徒会スローガンの紹介がありました。次年度は「躍進」がスローガンです。生徒と職員全員で「躍進ポーズ」を決め、次年度の「躍進」を誓い合いました。

今年一年間、皆さまには本校の教育活動を温かく見守って下さり、ありがとうございました。まもなく次年度も始まりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 3月14日・15日 白熱! 1、2年クラスマッチ

3月14日(木)及び15日(金)に1学年及び2学年のクラスマッチが行われました。

14日は、2年生のクラスマッチでした。種目は表現ダンスです。授業で行っている内容を中心に、この日のために各クラス練習を重ねてきました。曲目は同じで、前半は学年の規定ダンスですが、後半以降は各クラスのオリジナルダンスで、それぞれのクラスの色が出ておりました。

結果は 1位 1組   2位 2組   3位 4組   となりました。

どのクラスもとても素晴らしい演技を披露してくれました。演技の採点中には、職員のダンス披露もあり、その流れで全員で踊るなど、サプライズ演出もありました。とても盛り上がった1日でした。

 そして15日は、午前中に1年生クラスマッチが行われました。種目はクラス対抗駅伝です。

この日に向けて、授業で走りながら着々と準備を進めてきました。クラスごとに2チームに分かれてレースを行いました。全長8.6Kmのコースですが、体力・走力ごとに走る距離も分けてあります。

保護者の方も応援に来てくれて、生徒作成の応援カードを手にエールを送ってくれました。また、職員からは教務主任の松浦先生が生徒と一緒に走りました。(松浦先生はなんと、全コースを一人で走破されました)

駅伝の最終結果は 

結果は 1位 6組   2位 5組   3位 4組   となりました。

最後まで声援の絶えない、素晴らしいレースでした。

2日間にわたって応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

キラキラ 明日は卒業式

本日3月7日(木)は卒業式前日でした。

先日まで、公立高校後期選抜入試が実施されており、2日ぶりに3年生がが揃って登校しました。昇降口には、様々な方からいただいた祝詞を掲示しており、登校時に立ち止まって眺める姿がありました。その後、朝から3学年揃った最後の学年集会が行われ、1,2年から最後のお別れメッセージを送りました。

 

3年生修了式は厳粛な雰囲気の中で行われました。校長先生からも明日に向けての激励のメッセージがありました。式の終了後には、3年生へのサプライズメッセージとして、他校へ転勤された1,2年時の担任の先生方からのビデオメールが紹介されました。

午後は、最後のリハーサルが行われました。会場の準備などは在校生と先生たちで行いました。リハーサルも順調に進みました。職員で最後まで会場の調整も行い、準備万端です。明日は3年生の最後の晴れ舞台です。最高の卒業式になるように学校一丸となって取り組みますのでよろしくお願いします。

なお、在校生については、先日お配りしている文書の通り、指定休業日となります。ご家庭で卒業を祝うとともに、15時まで自宅学習の時間となっておりますのでお知りおきください。

 

3月3日 教職員サッカー大会

3月3日(日曜日)、本校にて教職員サッカー大会が実施されました。この大会は、主催が熊本県サッカー協会で、参加校も全体で30校と、大きな大会です。交歓大会として、職員の交流の場となっております。

感染症予防のため、今大会は実に5年ぶりの開催となりました。本校会場には、11校12チームが集まりました。

事前の練習では、サッカー部の生徒たちと一緒にミニゲームも行ってくれました。

当日は、2チームに分かれて計4ゲーム行いました。どの試合にも、大勢の生徒たちが見に来てくれました。また、保護者の方から差し入れもいただくなど、とても多くの応援をいただきました。

結果としては、1つのチームで優勝することができました。皆さんの応援と頑張りの賜物だと思います。しかし、それ以上に他校の職員との交流や、職員同士、生徒同士の親睦を深められたことがとてもよかったです。

西南中生徒の頑張り~他への貢献~

本校保護者から本校へご連絡いただいたお話を紹介します。

今週の日曜日、本校の男子生徒が遊びに行く途中、道の真ん中で足が悪くうずくまっているおじいさんがいたそうです。その様子を見かけたその生徒が抱えて助けてくれました。その後、おじいさんと一緒に荷物を持ってあげて、家まで付き添ったとのことでした。

また27日(火)には、菊池郡市生徒の善行をたたえる「里仁賞」の表彰が行われ、本校生徒6名が表彰を受けました。その生徒達は、4月に地域で迷子になっている幼児に声をかけ保護してくれました。服につけていたタグから連絡先を見つけ、電話して保護者さんに連絡して親子を助けてくれました。

おじいさんも、地域の親子も生徒達に大変感謝しており、ぜひ皆さまにも伝えて欲しいとのことでした。

このようなことは、分かっていても実際に動くことは中々難しいことです。それでも、勇気を出して、身近にいる人のために行動に移すことができる行動力が素晴らしいです。学校の外でも「他への貢献」を行う姿を見ることができ、誇りに思います。

このことは、本日付の熊日新聞にも記事掲載をされました。電子版にも掲載されているようです(会員専用記事になっています)

これからも、西南中の良さを地域へ発信し続けていきたいと思います。

   

雪 1月24日 雪化粧

本日1月24日(水)の朝は非常に冷え込んでいます。

本校のグラウンドも一面雪化粧となりました。生徒達も「子どもはかぜの子」・・・とまではいかず、寒そうに登校しておりました(^^;)それでも、久しぶりの景色にワクワクしていたようです。

生徒たちは事故等もなく皆無事に登校できていますが、本日の下校や明日の登校時なども路面凍結等が予想されますので気をつけるよう指導していきたいと思います。

【ご案内】ミニPTA例会(公開授業)について

1月19日(金)に予定しているミニPTA例会(授業参観)の日程が決まりましたので、別添の文書で詳細をお知らせいたします。

保護者の皆様には、ご多用中とは存じますが、授業の様子や子どもたちの姿などをご覧いただきますようお願いいたします。

【案内】0119_ミニPTA例会.pdf

笑う PTAバザー&門松づくり

年末のお忙しい時期ですが、PTA執行部、父親委員の皆様及び本校PTAのOBの皆様による門松作りを行いました。感染症拡大防止のために様々な行事に制限がかかっておりましたが、この門松作りとバザーについては継続して行っていただいておりました。今年度も例年通り実施して頂き大変ありがたく思います。

皆様とても手際よく、おかげさまで立派な門松が完成しました。また、同日に卒業生保護者や地域の方から頂いた品物のバザーを行いました。こちらもPTA執行部の方を中心にスムーズな運営を行っていただきました。

 

 

 

 

本校はPTAの皆様により、多くの面で学校を支えて頂いております。本当にありがとうございます。今後も学校及び地域の活性のためにも、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

12/9(土) 2年生修学旅行最終日

【九州に戻る。博多駅を出発】

定刻通り博多駅に到着した2年生一行は、バスに乗って熊本を目指して出発しました。18時40分に学校到着予定です。家に帰り着くまでが修学旅行です。最後まで安全に気をつけていきたいと思います。

     

【新大阪駅を出発】

2年生を乗せたバス一行は、無事に新大阪駅に到着し、新幹線に乗車しました。生徒たちは、『疲れたぁ〜。帰りたぁ〜い。』と思う気持ちと、『まだ修学旅行を楽しみたーい!』と思う気持ちと複雑なようです。

2年生一行は、予定通りのスケジュールで帰路に着きます。関西さよなら。おおきに。

【薬師寺】

世界遺産・薬師寺では、お坊さんからお説法をいただきました。「人としての生き方」や「学ぶこと」について、真面目な内容でも面白くお話をされ、生徒たちはお坊さんに引き込まれてしっかり聞いていました。

お説法の後は1,300年前に建立され、12年の大修理を終えた国宝である「東塔」や「金堂」を見学しました。

現地での見学等の活動がこれにて終了です。これからバス一行は、新大阪駅へ向かいます。

     
     

 

【奈良公園・東大寺】

最終日の最初の訪問地は奈良公園。約1,200頭の鹿さんに迎えられ、鹿のフンを上手にかわしながら、奈良公園を散策しました。

進んだ先にあった世界遺産・東大寺では、想像していた以上に大きなスケールの大仏様に、多くの生徒から驚きの声があがっていました。

次も世界遺産・薬師寺に向かいます。

     
     
     

【朝食・旅館を後にして】

おはようございます。

班別自主研修を終えて旅館に戻った生徒たちは、京都市内を歩き回った疲れからか、昨晩は特にぐっすり眠っていたようです。

起床後、荷物を整理したり、お布団をたたんだりして、利用した部屋をきれいに片付けました。また、朝食をしっかり摂って、今日の活動のエネルギーを補充しました。

お世話になった旅館の方々にさわやかに感謝のお礼の挨拶をし、お見送りを受けながら旅館を後にしました。

12/8(金) 2年生修学旅行2日目

【班別自主研修】

2日目の班別自主研修は、鹿苑寺金閣、清水寺のいずれかをチェックポイントとし、伏見稲荷神社や三十三間堂、京都駅等をそれぞれのグループで回りました。

帰着時刻を17時と設定していましたが、いくつかの班が遅れて戻りました。無事に帰ってくることができたのは何よりですが、慌てて行動すると事故に遭うリスクが高まるものです。だからこそ、事前の段取りや計画、見通しを持った行動、そして時間守る規範意識が大切になってきます。これからの生活でまた気持ちを改めて取り組んでいく課題となりました。

 

[鹿苑寺金閣]

[清水寺]

   
     

[伏見稲荷神社]

     
     

[その他名所]

     

 【朝食・出発】

おはようございます。

昨晩、生徒たちは消灯後、ぐっすりお休みしていたようです。

さて、本日は予定通り班別自主研修を実施します。旅行業者の方から班別自主研修における注意事項の説明を受け、8時30分から出発予定です。

17時旅館到着まで、班で協力して、安心安全に楽しんで行動して欲しいと思います。

12/7(木) 2年生修学旅行1日目

【旅館到着・夕食】

『京都へおいでやす〜』新幹線の遅延、及び高速道路の渋滞により、予定時刻から遅れてしまいましたが、無事に旅館に到着しました。

旅館についてすぐに夕食を摂りました。本日のメニューは「すき焼き」です。USJを満喫して、お腹を空かせた生徒たちは、美味しいお肉に舌鼓を打っていました。

生徒たちはこれからお風呂を済ませて、班長会議、就寝となります。

本日のホームページの更新はこれにて終了させていただきます。明日以降の更新をお楽しみにお待ちください。

【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)】

多くの生徒がお楽しみにしていたUSJに到着しました。途中、新幹線の架線トラブルのため、到着が遅れましたが、2年生一行は無事です。時間ギリギリまで思う存分楽しんできて欲しいと思います。

     
     

【博多駅出発】

2年生を乗せたバス一行は無事博多駅に到着し、定刻通りに博多駅を出発しました。他にも多くの修学旅行生がいましたが、トラブルなく新幹線に乗車しました。出発した時には『おぉー!速ーい!』、トンネルに入った時には『うわぁー暗ーい!』とリアクションが聞こえてきました。みんな気分上々のようです。

【出発式】

多くの生徒が待ち望んでいた修学旅行の朝を迎えました。はやる気持ちを抑えながら、出発式では実行委員を中心に、修学旅行における目的を確認する等、落ち着いた様子が見られました。そして定刻通り、参加予定の生徒全員を乗せたバスは先生方や保護者の方々に見送られて博多駅に向けて出発しました。

※この後も、できる限り更新していきます。

 

ピース 11月20日 生徒会任命式(委員長・副委員長)

11月20日(月)朝、生徒会任命式が行われました。

先日の生徒会役員選挙の結果を受け、生徒会長等の三役には先に校長先生から任命書が渡されています。

今回は各委員会の委員長及び副委員長の任命書授与です。各委員長及び副委員長も、三役と同じく、立候補者から選出することになっております。これまでに、校内での募集、申込受付を経て、立候補者に対しては三役と先生たちによる面接選考を行いました。倍率にして2倍近くの立候補者がありましたが、選考を経て、26名の委員長・副委員長が選出されました。残念ながら選出されなかった生徒たちもおりますが、そのやる気を称賛するとともに、今後の西南中をさらに発展させるために支えてほしいと思います。

任命式では、前職の3年生に対して、感謝状も贈られました。そして、全校生徒の前で決意表明を行い、これからの西南中のために頑張ることを誓ってくれました。これからもよきリーダーとして頑張ってほしいと思いますし、周りの生徒もよきフォロアーとしてみんなでひとつとなって生徒会活動を取り組んでほしいと思います。

 

音楽 西南文化の日開催です!

本日11月12日(日)に、西南文化の日が開催されました!

これまで、コロナ禍で入場制限等がありましたが、実に4年ぶりに保護者の方をお招きしての実施となりました。

本日の様子について、少しではありますが、写真を掲載していきたいと思います。

 上記の写真は、オープニングイベントでの吹奏楽部の演奏、校長先生挨拶、2年生が作成したオープニングビデオの上映の様子です。 

 続いて、2年生小河さんによる、理科の自由研究発表を行いました。(テーマはメダカの生態、熊本県科学展にて、熊日ジュニア科学賞をいただいた作品です。) 

体育館内には、各学年の作品が展示されています。(後ほど少し大きな写真を掲載します)

 

3年生による、須屋太鼓の披露です。地域に根付く須屋太鼓の練習を、総合的な学習の時間にて行ってきました。須屋太鼓保存会の後藤様にご指導いただきながら、一生懸命練習してきました。力強く軽快にみんなの気持ちを合わせた演舞を行うことができました。

 

その後、校舎内に展示している作品の見学を行いました。掲示も生徒たちが行い、各学年で取り組んだ成果をしっかり見ていただけたと思います。 

 

※3年表現の写真は、暗転した中で撮影しているので画質が荒くなっております。ご了承下さい

     
     
     

午前中最後の発表は、3年生表現です。タイトルを「軌跡」~思い出を胸にそれぞれの道へ~ としたオリジナルシナリオで3年間の歩みを振り返りながら、進路実現に対する思いを伝えます。劇、構成誌、クイズ、動画など様々な形式で発表しました。会場も大盛り上がりでしたし、3年の真剣な思いもしっかりと伝わってきました。

     

休憩中ですが、裏方として仕事をしてくれている生徒の皆さん、先生方、ありがとうございます。

 

午後は、合唱コンクールです。

各クラス自由曲1曲を歌います。学年ごとに審査を行い、金・銀・銅賞を決定いたします。

現在は本番に向けて各クラス最後の練習中!気持ちが一つになりどんどん高まっています…

       

 いよいよスタートしました。まずは1年生からです。

写真は 歌唱順に 7 5 8 4

                                3 6 1 2 の順です。

 

 

2年生の写真です。合唱順に2 1 3 6

             4 5 7 となっています。

 

3年生の写真です。合唱順に3 6 4 7

             2 1 5 となっています。

 どの学年、どのクラスも素晴らしいハーモニーを奏でることができました。審査結果は閉会行事にて発表されます。生徒たちは皆、ドキドキです…

  

本日の発表のトリを務めてもらうのは、3年生よさこいコースによる演舞、西南真狗舞(せいなんまぐま)です。演舞については、熊本県内の学生で構成されるYOSAKOIチーム 肥後真狗舞(ひごまぐま)の方達に指導していただいております。生徒たちの意気込み通り、これまでの感謝の気持ちがこもった演舞でした。

 

 

本日の締めくくりとなる閉会行事です。

そしていよいよ合唱コンクールの結果発表です。気になる結果は……

1年 金賞 6組  銀賞 4組  銅賞 8組

2年 金賞 1組  銀賞 7組  銅賞 4組

3年 金賞 4組  銀賞 5組  銅賞 3組

でした!

各学年金賞クラスは、火曜日(11月14日)に行われる西南中校区小中音楽会に参加することとなります。

また、指揮者賞は

1年5組有江さん  2年7組川口さん 3年6組勝さん でした!

そして、伴奏者賞は

1年3組米玉利さん 2年4組後藤さん 3年4組髙木さん でした! 

 


最後に本校の村上教頭から講評があり、本日このような活動ができたことに感謝の気持ちを持ち、3年生はこれからの自分の進路選択に向けて残された中学校生活をしっかり送ってほしいこと、そして1・2年生はこれからの学校生活に生かしてほしいということのお話がありました。

 多くの皆様に見守っていただきながら今年の西南文化の日を無事終えることができました。応援していただきましてありがとうございました。今後も西合志南中学校をどうぞよろしくお願いします。

 

 

グループ 10月26日 生徒会役員選挙

10月26日(木)朝、生徒会役員選挙が実施されました。

今日のこの日のために、立候補者は責任者及び協力者たちと朝の挨拶運動や、動画公開などを通して、自分の選挙公約(マニフェスト)を伝えるための運動を行ってきました。前日にはリハーサルも行い、入念な準備を行ってきました。

 
  

 そして当日、演説会に先立ち、校長先生より以下のお話がありました。

「立候補した多くの皆さんの積極的な姿勢、たいへん素晴らしいと思います。また、たいへん嬉しく思います。生徒会活動とは、まさに「他への貢献」活動そのものです。『西南中の皆のために』、何ができるのかをしっかりと立候補の皆さんは伝えてもらいたいと思います。生徒会の会員は、すべての生徒の皆さんです。生徒会リーダーを決めるだけではなく、生徒の皆さん一人ひとりが、『西南中の皆のために』何かできるのか、『他への貢献』についてもしっかりと考えていってほしいと思います。」

 

発表では、どの候補者も、西南中のことをよく考えてくれていることがしっかりと伝わってきました。各候補者の発表の中で共通していたことは「挨拶がよくできるようにする」ことでした。また、本校教育目標でもある「凡事徹底」「自己への挑戦」「他への貢献」の実現に向けた内容も出てきました。限られた時間の中でそれぞれが自分の思いを伝えていたようです。発表後、選挙管理委員の主導で投票が行われました。

 今後役員は交代しますが、これまで立派に学校を引っ張ってきた執行部から伝統を引き継ぎつつ、新たなる西南伝説を作ってほしいと思います。なお、選挙結果については10月27日(金)の帰学活時に発表予定ですのでお知らせしておきます。

グループ 10月19日(木)卒業生の話を聴く会

10月19日(木)の5,6時間目に、「卒業生の話を聴く会」が実施されました。

この会は、西南中の卒業生に学校に来てもらい、高校の様子やこれまでの経験について話をしてもらうことで、3年生がこれからの過ごし方について見直し、あたらめて頑張る気持ちを持つための会です。

卒業生は、自分たちの進路選択で忙しい中、国公立校、私立高校から高校3年生がやって来てくれました。

話をしてくれたのは渡邊さん、立山さん、髙橋さん、秦さんの4名です。それぞれが中学生の時にも、とても頑張っていた生徒さん達でしたが、更に成長した姿を見せてくれました。自分たちと年の近い先輩方の話を聴くことで、3年生達はより明確な自分の目標を設定できたのではないかと思います。

 
 

なお、本記事を更新している10月24日(火)及び10月25日(水)にて共通テストが実施されます。すでに1日目(国語、理科、英語)は終了しましたが、明日も実施されます(社会、数学)。希望進路の実現に向けて、これまでの取組の成果を発揮して欲しいと思います。

 

ピース 菊池郡市中体連駅伝競走大会

10月20日(金)、笑顔健康スタジアムにて菊池郡市中体連秋季大会(駅伝競走大会)が実施されました。

この日のために、駅伝選手たちは一生懸命練習を頑張りました。放課後の部活の時間はもとより、朝練習も行いしっかり調整を行ってきたところです。当日は、あいにくの天候で小雨模様でしたが、開会式では優勝旗返還も行われ、本校キャプテンが代表として、立派な選手宣誓を行いました。

 

11時、いよいよスタート、まずは女子のレースでした。1区がトップとわずか8秒差で3位で次へつなぎます。2区では先頭に追い付き、そのままトップに立ち、そのまま上り坂で2位以降を引き離し区間2位の力走でした。3区でも区間2位の快走です、そのままトップをキープしてタスキをつなぎました。4区は、区間賞獲得の走りで後続をさらに引き離し、独走状態に。最終5区のアンカーも区間賞獲得の素晴らしい走りで逃げ切り、1位でゴールテープを切ることができました。2位のチームと1分半近く引き離し、チームの力を十分に発揮した会心のレースでした。

 

 

13時、男子スタートです。1区は、区間4位の走りで、先頭集団の後ろにつけます。2区も区間4位の力走で1人を追い抜き、全体3位に順位を上げます。しかし、3区で後続集団に吸収され7位で通過。4区、5区では必死に食らいつくも、10位でアンカーにつなぎました。6区では区間2位の激走を見せ、2人を抜き返すも、8位でゴールイン。それぞれ自分の力を出し尽くした執念のレースでした。

西南中の駅伝チームは、走った選手の皆さんだけではなく全員で、練習から大会まで、まさに学校教育目標でもある『「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」「他への貢献」』を実践してくれました。 

 

なお、女子チームは11月10日(金)に天草市で行われる県大会に郡市代表として出場します。今度は、学校の看板だけでなく菊池郡市の思いも背負います。本番まであとわずかですが、精一杯頑張ってほしいと思います!! そして、記録の更新だけではなく、「挨拶」や「マナー」の県優勝もねらってもらいたいと思います!! 期待しています!!

 

バス 集団宿泊教室3日目

本記事において、3日目の様子をご紹介いたします。残念ながら感染症拡大防止のために、当初の予定を変更せざるを得ず、早めの退所及び帰宅となりました。生徒たちにとっては大変申し訳なく思います。しかし、生徒たちの命、健康や安全を守るということについて、しっかりと受け入れてくれて落ち着いた行動をとってくれたことはとてもありがたく思います。当日は、生徒たちへの対応があり、リアルタイムで報告することができませんでしたので、以下活動の様子をご紹介したいと思います。

 

 

朝の集いの様子です。この日は前日よりも集合が早く、意識の高まりを感じました。

   

朝食を終えたら、帰りの用意と共に、3日間お世話になった宿泊棟の大掃除を行いました。みんなで手分けして、隅々まで掃除を行いました。布団のたたみ方も同じ向きで整えなければなりません。施設の方のチェックも受けながら完ぺきに整理整頓できました。

 

掃除の後は退所式及び解散式です。班長さんたちが最後まで自分たちで進めていきました。

 

余った時間を使い、しおりのまとめを行いました。びっちりと記入しておりましたが、きっとそれぞれの心にも思い出が刻み込まれたことだと思います。

 昼食を終えたら、すぐにバスへ乗り込み出発となりました。施設の方もお見送りに来ていただき、別れを惜しみつつあしきた青少年の家をあとにしました。

バスの中での各クラスのワンショットです。感染症対策でマスクをつけた写真になりますがご容赦ください。

 

 3日間充実した生活を送ることができました。この3日間で学んだことをこれからの生活で生かしてほしいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

晴れ 集団宿泊教室2日目

本記事は新しい記事ほど上部に更新されます。古い記事は下部に移動しますのでご了承ください

学年の集合写真です。顔などは見えないと思いますが、雰囲気をお楽しみください。

     

 

順番が少し入れ替わりますが、昼食の様子です。

本日の午前、午後に行った活動について紹介します。

マリン活動として、ペーロン船の体験を行いました。ペーロン船とは、1隻の船に多数の漕ぎ手が乗り、ドラの音に合わせながら櫂を使って漕ぐ人力船です。総重量1トン近くある大きな船ですが、みんなの力合わせることによって進むことができます。最初は少し緊張していたようですが、徐々に慣れてきたようです。

     

艇長の合図に合わせて、「い〜ち、にっさんし!」とみんなで掛け声をかけながら、海原を駆け回りました!

 

ビンゴオリエンテーリングとは、地図上に大まかに示されている位置に隠されたポイントを探し、記載されている文字を組み合わせて隠された言葉を作り上げる探索型の活動です。ポイントには番号が振ってあるので、どの番号を探しに行くのかは班ごとの作戦次第です。

     

ポイントの発見が目的の活動ではありますが、海や山を散策して様々な自然を感じることも同時に楽しんでいました。

遠いポイントを探すために率先して走ったり、先生が見つけたゴミを拾ってくれたりするなどいつもとはまた違った姿を見せてくれました。

 

午前中活動 ペーロン船


   

   

ビンゴオリエンテーリング 

 

 

後半クラス(4組〜8組)の朝食の様子です。

 

 

前半クラス(1組〜4組)の朝食の様子です。

 

 

2日目の活動スタートです。6:30に起床し、6:50に朝の集いが行われました。施設内の掲揚台に3つの旗を掲げて1日がスタートしました。すべての班が概ね時間通り行動することができております。西南中ほどの大規模な集団では、1人の行動がとても多くの人たちに影響を与えます。これ以降の活動でも頑張ってほしいと思います。

本日は、マリン活動(ペーロン船・カッター船)とビンゴオリエンテーリングおよびナイトゲームと盛りだくさんの日程です。昨日と同じく随時更新していきたいと思います。

 

 

晴れ 集団宿泊教室1日目

本記事は新しい記事ほど上部に更新されます。古い記事は下部に移動しますのでご了承ください

1日目夜のメイン活動、クラスミーティングの様子です。この時間は、自分の思いをクラスのみんなと語り合うための時間です。中学校に入学して約半年が経ちましたが、お互いのことをさらに分かりあうためには思いを語ることが大切です、それを受け入れることや、思いに応えることも同じように大切です。各クラスらしさが見える、それぞれのやり方で進めていきました。

思春期のこの時期、自分のことを話すのは難しいことかもしれません。 しかし、今だからこそ話せることもあります。クラスの課題を挙げる勇気ある発言もありました。「このクラスで過ごすのもあと半年だから」「もっと楽しい思い出を作りたい」といった声も上がりました。最初は少しぎこちない様子も見られましたが、徐々にほぐれてきたように感じます。

この学びをその場だけでなく、これからの生活に生きるものにしてほしいと思います。

 

 

食事後の食堂の様子です。このように生徒たちを支える施設の職員の方や先生方がいることを子どもたちにも指導していきたいと思います。この後19:30からクラスミーティングの予定です。

 

後半(5〜8組)の食事の様子です。

 

入所式が終わった後は、食事と入浴です。本校は規模が大きく、前半クラスと後半クラスで浴場と食堂を交互に使うことになります。限られた時間の中で、全体を意識した行動する良い機会となりました。食堂では、オーシャンビューの絶景を見ながらの食事を堪能しました。今夜は、カレー曜日です。1日精一杯がんばった後なので、より美味しく感じたことでしょう。

 

 

入所式の様子の写真です。進行は3、4組の班長さん達が行いました。施設の方からは、所内での生活や安全面についての説明やご指導をいただきました。

特に、このあしきた青少年の家に来た目的について意識してほしいと言うお話は忘れてはならない大切なことだと感じました。本施設は30年の歴史を重ねており、保護者の方にも中学生の時に利用されたことがある方もいらっしゃるかもしれません。思い出話をご家族で共有していただければ幸いです。

 

 

 

昼食後の自由時間です。

その後は、お楽しみの昼食の時間です。家から持ってきたお弁当をみんなで一緒に食べました。

幸いにも天候に恵まれ、10月中旬なのに暑い位の快晴です。海岸沿いで水俣の綺麗な海を前に、楽しい時間を過ごすことができました。

この後はあしきた青少年の家に移動予定です。

 資料館等見学の後、学年で集まり学習のまとめを行いました。代表の生徒が自分の学びをみんなの前で発表してくれました。これからの行動に生かしてほしいと思います。

   

 

生徒たちは、水俣病資料館・水俣病情報センター・環境センターの見学を行いました。小学校の頃に見学をしたことがある人もおりますが、中学校で学習をしてから改めて見ることで、またこれまでとは違う受け止めをすることができたのではないかと思います。

校外学習で少しテンションが高めの1年生でしたが、施設内はお互いに「静かに」などの声かけもあり、少しずつ成長が見られました。


   

 

本日より、集団宿泊教室が始まりました。

いつもより少し早い時間に登校してもらい、6時40分から出発式を行いました。運営や進行は1組と2組の班長を中心に自分たちでスムーズに行うことができました。

 なお、今後はこの記事の前半に新しい内容を更新していきます。古い記事ほど下に移動するのでご了承ください。 

晴れ 充実した一日を始めるために…

本日、8月31日(木)の朝の様子について紹介します。

前期後半が始まってまだ1週間も経っていませんが、学校は日常の動きに戻りました。そんな中、この数日でも朝から気持ちの良い挨拶を自分から行ってくれる生徒、登校中に横断歩道で止まっていただいた車に対してきちんと礼を行っている生徒など、西南中として誇らしい行動を行ってくれる人たちが増えてきたように感じます。

今日も、朝から生徒会執行部の人たちや、本校の職員が朝から校門に立ってお互いに挨拶や声かけを行っていました。

 朝から生徒たちの様子を見て考えたのは、時間に余裕を持って登校することの大切さです。

本校では「8時までに校門通過」を約束としています。この時間設定は、校舎周辺の交通規制が8時で解除され、車の交通量が増大することや、隣にある西合志東小の児童が登校するので混雑を避けて安全に登校するためなど様々な理由があります。そして登校時間を守ることで、義務教育の間に時間に余裕を持って行動する基本的生活習慣を確立することも大きな理由の1つです。

今日の様子を見ていると、8時ギリギリになって走りながら通過する人も多くみられました。中学校を卒業すれば高校へ進学する生徒がほとんどだと思いますが、どの高校の始業時刻も本校と大きく違いはありません。社会に出れば、職種によって仕事を始める時間は異なりますが、決められた始業時刻に対して余裕をもって準備することは社会人としては当然求められることです。

キャリア教育的な視点だけでなく、交通安全の面からも時間に余裕をもって登校することはとても大切なことです。学校でも指導を継続していきますので、ご家庭の方でもお子様への声掛けをよろしくお願いいたします。

 今日も西南中生の皆さんは、一日充実した学校生活を送ることができましたニヒヒ

8月28日 前期後半スタートです

昨日8月28日(月)より、前期後半の授業がスタートしました。

1時間目に、体育館で全校集会を実施して、表彰などを行いました。朝の早い時間帯に行うことで、日中よりは涼しいものの、やはり残暑厳しい時期でもあり、水筒を持参可とし、途中で給水タイムを設ける等の対策も行いました。

本校の大山校長先生からの講話では、後期後半において学校生活の中で「そろえる」こと、すなわち共通実践の大切さについてお話がありました。(詳細は学校便りにて紹介します)

本校は全校生徒850名を越える大規模校です。皆の力が一つになったときのエネルギーはとても大きなものです。ちょっとしたことでも、皆で一緒に取り組むことは、今年度の学校教育目標でもある~「凡事徹底」そして「自己への挑戦」・「他への貢献」~にもきっとつながるものだと思います。

集会終了後は、早速授業が行われました。夏休み明け、さらには月曜日と言うことで気持ちと身体の切り替えは大変だったかと思いますが、給食や掃除などの活動を通して、皆で少しずつ学校生活の勘を取り戻していました。

表彰の様子です  

授業が始まったばかりですが、9月初めには前期の期末テストも実施されます。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

8月23日 先生達の勉強~校内研修~

始まった時にはいつまでも続くのではないかとさえ感じた夏休みも、いよいよ今週で終わりを迎えます・・・生徒の皆さんは充実した日々を送ることができたことと思います。特に3年生は、進路選択に向けて研鑽を重ねることができたのではないでしょうか。そんな生徒達に先生方も負けないように夏休み中も様々な勉強を行いました。

8月23日(水)午前中に、校内研修を行いました。今回は、西南中校区での研修ということで、西合志南小・西合志東小の先生方と一緒に実施しました。

前半は、講師として、昨年度まで本校の主幹教諭であられた菊池教育事務所の 松崎 真理子 指導主事にお越しいただき、ご講話をいただきました。それぞれグループを作成し、三校の先生方同士で白熱した議論を重ねることができました。

 

後半は、西南中職員で心肺蘇生法講習を行いました。あってはならないことですが、万が一学校の中で事故等が起こった場合にも迅速かつ適切に対応する事ができるように学んでおくことが目的です。こちらの研修では泉ヶ丘消防署より、救急隊員の川上様、上野様、松村様の3名を講師としてお迎えし、ご教授いただきました。

心肺蘇生法等については、数年ごとにガイドラインが改定されるということで、学校では毎年研修の機会を設けています。ベテランの先生方は、これまでの経験を活かして、そして若手の先生方は、積極的に学ぶ姿勢と柔軟な吸収力でダミーを使った実習に取り組みました。

 午前中の研修でしたが、生徒達のことを一生懸命に考えた時間でした。そして、生徒達の元気な姿を早く見たいという気持ちになりました。いよいよ来週から授業が始まります。前期後半以降も、学校は生徒達の今後の成長のためにしっかり寄り添っていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。 

 

キラキラ ありがとうございます!PTAふれあい作業

8月19日(土)早朝より、PTA主催で2年生とその保護者、本校職員によるPTAふれあい作業が実施されました。

気温の上昇を考慮し、6時30分から7時30分の時間で行いました。ここ数年は感染症拡大防止のため、そして今年度5月は雨天のため実施することができず、実に3年ぶりでした。

当日は、多くの生徒と保護者の方に学校に来ていただき、草取りや廃品回収などの作業を行っていただきました。中には、本校の卒業生も保護者と一緒に来てくれて、西南中のために汗を流してくれました。

1時間程度の作業でしたが、ずいぶんとすっきりしました。 ご協力いただいた皆様、そして企画していただきましたPTA執行部の皆様、本当にありがとうございました!

なお、次回は秋頃に実施の予定です。詳細はまたお知らせいたします。

 

「他への貢献」活動 ありがとう!

「自分たちが使わせていただいているグランドをきれいにしよう」という思いで、陸上部の生徒たちが練習後、グランドの草取りをしてくれていました。まさに感謝の気持ちと「西南中のために」「他への貢献」を現している姿でした。このような生徒たちに西南中は支えられていると感じました。ありがとう!

今日は陸上部の活動を紹介しましたが、他の部等も「他への貢献」活動を行ってくれていますので、今後、紹介していきます。

晴れ 8月3日 夏休みの部活動

夏休みに入り、早くも2週間が過ぎようとしています。本校の職員が朝から学校に出てきても、生徒達のいない校舎は静かで、どことなく寂しさを感じます。

しかし、部活動の練習で生徒達がやってくることで、学校はにわかに活気づきます。3年生が進路実現に向けて部活動を引退し、1・2年生による新チーム体制になって初めての夏です。自ら目標を設定して、自分を高める期間にしてほしいと思います。

部活動の様子を一部紹介 ~サッカー部、水泳部、美術部、男子バスケ部です~ 右下の写真はWBGT(暑さ指数)計測器です~

さて、今年の夏も例年にない猛暑となっています。ニュース等では国連のグテーレス事務総長が「地球温暖化の時代は終わり、“地球沸騰”の時代が到来した」と発言したことが話題になっています。

そこで心配なのは、活動する部活動生達の体調です。本校では、活動時間帯の工夫・適切な活動及び休憩時間の確保・こまめな水分補給等の対策を行っています。さらに、屋外(グラウンド)と屋内(体育館)にてWBGT(暑さ指数)計測器で測定しています。暑さ指数が基準を超えたら活動を中止するなどの対応を行っていきます。

学校でもしっかりと対策を取って活動を行っていきますが、ご家庭におきましても生活リズムを整え、体調を崩さないようどうぞよろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 8月2日 ボランティア活動の成果

本日は、ボランティア委員会の活動成果について紹介いたします。

本校ではボランティア委員会により、ペットボトルキャップ回収の活動が行われています。昨年度から継続して行っていたのですが、今年度に入り、大東商事株式会社さまに引き取っていただきました。買い取り金額の一部を世界の子どもにワクチンを寄付する活動に使われます。今回は、写真のような立派な受領証をいただきました。

ボランティア活動は、地域や社会へ貢献する活動を通して、交流のある地域社会づくりにつながるという大きな意義があります。そして、もう一つ大切なのは、ボランティア活動は個人の自発的な意思に基づいたものであるということです。今回は、生徒達の呼びかけにより「自分にもできることを」と考え、自発的に家でキャップを洗い、学校に持って来てくれた人がこんなにも多くいることに驚いたのと同時に、非常に嬉しく思います。

西南中では7月に「ちょボラweek」を設定し、自ら気付き・考え・行動するということをテーマに自分にできることを実行しようという呼びかけを行いました。このことが本校教育目標にもある「他への貢献」にそのままつながっていくと思っています。今後もペットボトルキャップ回収も続けますが、様々な「ちょボラ」精神を発揮し、西南中や地域とのつながりを深めてほしいと思います。

7月31日 西南中校区民生委員さんとの懇談会 お世話になりました

7月31日(月)14時から本校会議室にて、西南中校区の民生委員さんとの懇談会を開催させていただきました。新型コロナウイルス感染症防止のため、4年ぶりの開催となりました。

ご多用の中、今回は27名の方にご参加いただき、学校からの説明後、多くの質疑応答や意見交換等を行い、たいへん有意義な会となりました。

民生委員の皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ピース 7月27日 表敬訪問

7月27日(木)午後、合志市役所にて中体連大会等の表敬訪問が行われました。

先週までに熊本県中体連大会が行われ、成績上位により全国大会や九州大会への出場権を手に入れることができた合志市の中学生たちが市役所に集まり、荒木義行合志市長より激励をいただきました。

市長から出場する生徒達には、”皆が目標とし、努力を重ねてもなかなか経験できない舞台に立つことは貴重な経験であり、是非頑張ってもらいたい、応援しています”という旨のお言葉がありました。会は終始和やかなムードの中で行われ、生徒達には緊張感の中にも、笑顔が見られたそうです。

本校からは、陸上競技で3年生楠田さん(共通400M)、2年生緒方さん(2年女子100M)(九州大会:沖縄)柔道競技で3年生澤田さん(女子個人)(全国大会:徳島、九州大会:大分)が出場します。

今度は全国・九州の晴れ舞台で熊本県の代表として、西南プライドを持って頑張ってもらいたいと思います!

 

晴れ 7月20日 夏休み前集会

昨日、7月20日(木)に夏休み前集会を実施しました。合志市では、これまで2学期制を試行しておりましたが、本年度から正式に2学期制となりました。とはいえ、昨年度と同じような日程であり、生徒達にとっては例年通りかもしれません。しかし、1年生は中学校生活で初めての夏休み、2年生は部活動生などは中心的立場で頑張る夏休み、そして3年生にとっては進路実現に向けての大切な期間になるはずです。

本校では7月10日(月)~19日(水)の期間で三者教育相談を実施させて頂き、充実した夏休みにするために、休みの過ごし方についてもそれぞれ担任の先生と確認させて頂いたところです。

     
     

今日の集会では、7月22日(土)に熊本県吹奏楽コンクール本番を控えた吹奏楽部による壮行演奏が行われました。昨年度まではコロナ禍の制限等もあって、全校生徒や先生方の前で演奏することも久しぶりであり、互いにとても良い刺激になりました。

また、本校の大山寛校長からは、生活面や学習面で設定した夏休みの目標を達成するために、その土台となる、MyプロジェクトとHomeプロジェクトに取り組んでほしいという話がありました。Myプロジェクトは自らが行うの3つの取組、自分で起きる、朝食をとる、自ら計画的に学習するの3つです。そしてHomeプロジェクトは各家庭で行ってもらう3つの取組、挨拶をする、家事分業をする、会話をする、の3つです。このことはご家庭でもぜひ声かけをお願いします。そして「いい加減だと言い訳が出る 中途半端だと愚痴が出る 一生懸命だと知恵が出る」という格言を紹介し、この夏休みに何か一生懸命に頑張れる物を見つけてほしいというお話がありました。

集会の中で、合志市の補導員の方をご紹介する場面もありました。何かあったらご遠慮無く学校へのご相談をお願いいたします。38日間の夏休み、けがや病気に注意し、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

携帯端末 7月18日 情報モラル教室

本日、7月18日(火)情報モラル教室を実施しました。現代社会はsociety5.0時代に突入しており、情報機器を使うことが当たり前の世の中になってきています。

そこで、情報発信による他者への影響を考えること、人権、知的財産権など自他の権利を尊重し、情報社会での行動に責任を持たせること、そして、犯罪被害及び加害を含む危険の回避など情報社会において正しい判断や望ましい態度を育てることをねらいとして本教室を行いました。

本教室は、合志市企画課と熊本日日新聞社とのタイアップ企画として実現することができました。講師として熊本県警察本部 生活安全部生活安全企画課少年保護対策室 肥後っ子サポートセンター係長 矢津田 竜太氏と生活安全部サイバー犯罪対策課 谷﨑 雄宇氏のお二人をお招きし、講話を行っていただきました。実際の事例などを紹介して頂きながら、わかりやすく説明して頂きました。

     

 講話の後は、各教室に戻り、合志市と熊本日日新聞社が生徒タブレット端末にサービス提供して頂いている「合志市電子ライブラリー」を用いた学習を行いました。

「合志市電子ライブラリー」とは、熊日の新聞記事を再編集し配信しているデジタル教材です。トピックも合志市の話題や、ハンセン病問題、水俣病問題、キャリア教育等多岐にわたります。

今回は、講話の内容に関連した情報モラルについての記事を閲覧する時間を取りました。本日は1・2校時で時間いっぱい活動しましたが、生徒達はとても真剣な様子で取り組んでおりました。

夏休み中は、スマホ等を始めとした情報機器に触れる機会が数多くあります。今回の学習をきっかけとして、自分の情報との関わり方について考えてほしいと思います。また、家庭でもお子様と是非話をして頂きたいと思います。

後日、県警からいただいた資料等も本ホームページにて提供させて頂きたいと思います。

キラキラ 7月11日 ストレスマネジメント教室

本日7月11日(火)1校時に、ストレスマネジメント教室を行いました。

合志市では、豊かな心の育成の具体的実践事項一つとして、ストレス等への対処や「レジリエンス(落ち込みから立ち直る力)」を育てる教育活動の充実を掲げてあります。

今回は、本校スクールカウンセラーの 山下 絵理奈 先生 にご来校頂き、体育館で講話形式にて実施しました。様々な角度からの話題や優しい語り口に生徒達は引き込まれていました。山下先生からは「ひとつでも心に残ってくれたら」とのことでしたが、とてもためになるお話でした。

ストレスや悩みがあると、気持ちも落ち込みます。それを一人で抱え込むのではなく誰かに相談してほしいと思います。山下先生は生徒達に、スクールカウンセラーという存在についてもっと知ってもらいたいとも話していました。学校でももちろん向き合っていきますが、SC(スクールカウンセラー)やSSW(スクールソーシャルワーカー)などの専門的な先生方とのつながり持つための制度もあります。何かございましたら遠慮なくご相談ください。

花丸 7月10日 生徒集会

本日7月10日(月)朝の時間に、生徒集会が行われました。この集会は、教師が主導する全校集会とは異なり、生徒達が自分たちで企画・立案から当日の運営まで行うものです。生徒会執行部が中心となって朝早くから準備を行っていました。

今回は、園芸委員会・生活委員会・美化委員会・ボランティア委員会からそれぞれの取り組みや学校生活でのことについて発表しました。どの委員会においても委員長、副委員長がしっかりと発表することができていました。また、生徒達の話を聞く様子も、静かによく聞くことができていました。

集会後も、写真(右)では少しわかりにくいかもしれませんが、全体の退場前に執行部の生徒達が先に移動しています。プラカードを持って校舎内の各場所に立ち、無言での退場を促すためです。コロナによる制限が緩和され、全体での集会もすっかり以前の形に戻ってきましたが、無言での入退場も回を重ねるごとに良くなっています。生徒会執行部による他への貢献も含め、このまま西南中の良い伝統にしてほしいと思います。

にっこり 7月6日 1年生学年人権集会

本日7月6日(木)3・4校時に、1年生の学年人権集会が行われました。西南中では、6月を校内人権旬間として、人権について考える期間としています。その時期に合わせて、各学年でそれぞれのテーマで人権学習を実施しました。

前期前半では1年生は「水俣病問題学習」を中心に学習しました。このことは小学校でも学習しており、今までに積み重ねてきた成果を踏まえ、本校でもしっかり取り組んでいきたいと考えています。

今回の集会は、会場準備や司会も含め、生徒中心に進行していきました。そして、クラスごとに学習の成果や、自分たちの想いを発表していき、お返しの言葉を含めた活発な意見交換を行いました。

とても有意義な時間でしたので、学習したことをこれで終わりにするのではなく、これからの生活や生き方にぜひ活かしてほしいと思います。

 

 

 

ビジネス 7月5日 職場体験学習

昨日、7月4日(火)より2年生の職場体験学習がはじまっています。7月6日(木)までの3日間で、合わせて74ヶ所の事業所にてお世話になっております。これまで感染症拡大防止のため、令和2年度・3年度は中止、令和4年度は地域貢献活動という形での実施でしたが、今年度はコロナ禍前の形で実施することができました。快く受け入れて下さった関係事業所の皆様に感謝申し上げます。

2年生の生徒たちは、今回のために事前学習を行ってきました。「働くこと」の意味についての捉え方については人それぞれであるかと思います。しかし、働くことによって共通して得ることができるものが2つあります。

1つ目は、「自己実現」です。働くことを通して、自分自身のスキルを磨くことができます。そのことを仕事で活かすことで、やりがいや達成感を得ることができ、自己肯定感を高めることができます。

2つ目は、「社会や他者とのつながり」です。働くことを通して社会や誰かのために貢献し、喜びや満足感を得られることは、自分の生きがいにもなり得る大きなメリットです。自分の仕事で誰かに喜んでもらえることは、自己有用感の高まりにもつながります。さらに、仕事を通してできた社会や他者とのつながりは、これからの自分自身に大きなプラスになります。このことは本校の教育目標(西南中合い言葉)でもある「自己への挑戦」「他への貢献」にも通じる所だと思います。

1日目の体験終了後に部活動のために戻ってきた2年生たちの受け答えは、とてもよくなっていました。わずか3日間の体験学習ですが、事故なく元気に頑張ってほしいと思います!

 

 

笑う 7月4日 社会を明るくする運動

本日7月4日(火)の朝、本校正門にて「社会を明るくする運動」が実施されました。この運動は全国的に行われているものであり、「安全で安心して暮らすことのできる明るい地域社会を築くこと」を目標の一つにしています。

今朝は、運動推進員の方々が来校され、登校してくる生徒たちへの「あいさつ運動」を実施していただきました。本校の生徒たちも、しっかりと挨拶を返すことができました。推進員の方々と笑顔でコミュニケーションをとる姿も見られ、地域との繋がりの素晴らしさを感じることができました。

気持ちの良い挨拶を自然と行うことができるかどうかは、日々の積み重ねが大切になります。大人になる前に、当たり前のことを当たり前としてできるようになることはとても大切です。しかし、中学生でもその大切さを実感することは難しいかもしれません。

学校でも「凡事徹底」を合言葉に、挨拶だけではなく、様々なことができるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭におきましても、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

7月3日 避難訓練実施

本日、7月3日(月)6校時に避難訓練を実施しました。

今回は地震発生後、給食室より出火し、避難するという想定での対応でした。西合志南中は、全校生徒854名・32学級の熊本県内でも特に規模の大きい学校です。万が一、避難を要する出来事が起こった場合、一人ずつが少しでも違う動きをとれば全体の統制を取ることが難しくなってしまいます。

残念ながら天候が整わず、避難場所を本来の運動場から体育館へと変更しましたが、どのクラスも落ち着いた対応をすることができました。避難の様子は、熊本県菊池広域連合消防本部の職員の方にも来校いただき、ご指導を頂きました。「私語や危険な行動もなく迅速に避難できた」とのお褒めの言葉を頂きました。

今日のスムーズな避難は、日頃の全校集会・生徒集会で実施している「無言入退場」の成果であると思います。今後も命を守る訓練として、取り組みを継続していきたいと思います。

 

6月25日(日)郡市中体連夏季大会3日目結果速報

◇軟式野球(合志市総合運動公園野球場)

 2回戦 対 大津・西合志中 9-3勝利

 準決勝 対 武蔵ヶ丘中 2-9敗退      3位

 

◇剣道(菊池市総合体育館)

 男子団体 決勝トーナメント 

      1回戦 対 旭志中 敗退

 女子団体 決勝トーナメント

      1回戦 対 武蔵ヶ丘中 勝利

      2回戦 対 旭志中 敗退 3位

 

◇バスケットボール(大津町総合体育館)

 男子2回戦 対 合志楓の森中 54ー63敗退

 

◇卓球(合志市総合体育館)

 男子卓球 シングルス 4位  県大会出場決定!

  ※個人情報保護のため、氏名については一定期間のみの表示とします

 

 

 

 

 

6月24日(土)郡市中体連夏季大会2日目結果速報

◇軟式野球(合志市総合運動公園野球場)

 1回戦 対 菊池北・七城 12−4勝利  

 25(日) 対 大津・西合志中

 

◇ソフトテニス(七城総合グラウンドテニスコート)

女子ダブルス個人 2位 ペア 県大会出場決定!

         3位 ペア 県大会出場決定!

  ※個人情報保護のため、氏名については一定期間のみの表示とします

 

◇女子バレーボール(西合志南中学校体育館)

 1回戦 対 大津北中 0ー2敗退

 

◇バスケットボール(大津町総合体育館)

 男子1回戦 対 菊陽中 74ー49勝利 

 25日(日)   2回戦   対 合志楓の森中

 女子1回戦 対 菊池南中 62ー25勝利 

   2回戦 対 菊陽中  43ー51敗退

 

◇卓球(合志市総合体育館) 

男子団体予選リーグ予選敗退  

女子団体予選リーグ予選敗退

 

◇バドミントン(菊池北中学校体育館) 

 女子団体1回戦 対 菊池北中 勝利  2回戦 対 大津中 敗退  3位

 

◇サッカー(大津町運動公園多目的広場)

 1回戦 対 大津北中 1ー3敗退

◇剣道(菊池市総合体育館)

 個人戦 1年男子 優勝 

         3位  

  ※個人情報保護のため、氏名については一定期間のみの表示とします

 

 

6月23日(金)郡市中体連夏季大会1日目結果速報

*団体戦・団体種目は全て結果を掲載しますが、個人戦はベスト4以上のみ掲載します。予めご了承ください。

◇ソフトテニス(パークドーム熊本)

男子団体予選リーグ 対 菊陽中 0-3敗退、対 泗水中 2-1勝利 予選リーグ敗退

女子団体予選リーグ 対 大津中 3-0勝利、対 武蔵ヶ丘中 3-0勝利 予選リーグ突破

女子団体決勝リーグ 対 七城中 2-1勝利 県大会出場決定!

            対 大津北中 1-2  敗退  団体2位 

◇テニス(パークドーム熊本)

男子個人シングルス   優勝 県大会出場決定!

※個人情報保護のため、氏名については一定期間のみの表示とします

  

 

写真は、試合から帰ってきた女子テニス部の様子です。結果を報告するキャプテンの目には涙が…

それでも準優勝、素晴らしい成果です。胸を張ってください!

最後は気持ちのこもった感謝の挨拶をしてくれました。これまでの部活動で、大きく成長する姿が見られた瞬間でした。これまで支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

明日から始まる他の競技への力になりました。どの部活動も頑張ってほしいと思います!

令和5年度 菊池郡市中体連夏季大会日程について

6月22日(木)菊池郡市中体連夏季大会日程について 

いよいよ郡市中体連が始まります。きっと西南中生が力の限りベストを尽くしてくれると信じて応援しています。

【6月23日(金)】

◇ソフトテニス(パークドーム熊本)

   男子団体予選リーグ(Cパート:菊陽中、泗水中、西合志南中)8:10~

   女子団体予選リーグ(Cパート:西合志南中、旭志中、大津中、武蔵ヶ丘中)8:10~

◇テニス(パークドーム熊本)8:15~

   男子シングルス

 

【6月24日(土)】*勝ち上がれば2日目(25日)も試合があります。

◇軟式野球(合志市総合運動公園野球場)

 1回戦 対 菊池北・七城 9:30~

◇ソフトテニス(七城総合グラウンドテニスコート)8:50~

 男子ダブルス・女子ダブルス

◇女子バレーボール(西合志南中学校体育館)

 1回戦 対 大津北中 11:00~

◇バスケットボール(大津町総合体育館)

 男子1回戦 対 菊陽中  10:00~

 女子1回戦 対 菊池南中 11:20~

◇卓球(合志市総合体育館) 9:00~

 男子団体予選リーグ(Aパート:西合志南中、合志中、武蔵ヶ丘中)

 女子団体予選リーグ(Bパート:菊陽中、大津北中、合志中、西合志南中)

 男子シングルス、女子シングルス

◇バドミントン(菊池北中学校体育館) 8:30~

 女子団体1回戦 対 菊池北中 

 男子シングルス、女子シングルス、女子ダブルス

◇サッカー(大津町運動公園多目的広場)

 1回戦 対 大津北中 10:00~

◇剣道(菊池市総合体育館)10:00~

 個人戦(代表男子、代表女子、2年男子、1年男子)

◇空手道(菊池市総合体育館サブアリーナ)9:00

 女子個人形、1・2年女子組手

 

【6月25日(日)】

◇剣道(菊池市総合体育館)10:00~

 男子団体予選リーグ(Cリーグ:西合志南中、大津中)

 女子団体予選リーグ(Dリーグ:西合志、西合志南中、菊池北中)

本 令和5年度 6月までの学校からの連絡

ホームページの移転に伴い、これまでの本年度の連絡は以下に表示します。

 

6月13日(火)PTA例会(授業参観・学級懇談)のご案内

標記の件について、別添文書の通りお知らせ致します。ご確認をお願い致します。

0630_PTA例会(授業参観・懇談会).pdf

 

6月1日(木)「三者教育相談」のご案内

前期の「三者教育相談」を実施致します。夏休みに入る前に、お子様の学習・生活・進路等について保護者の皆様とお話の場を持ちたいと思います。ご多用な時期とは思いますが、どうぞご出席をお願い致します。

R5  前期 三者教育相談保護者案内.$td.pdf

 

5月31日(水)「心のきずなを深める月間」

6月は「心のきずなを深める月間~いじめを許さない学校・学級を目指して~」として、いじめの未然防止に重点を置いた対策を推しています。ご家庭及び地域での取組事例等をご紹介致します。

R5.5.31 心の絆を深める月間 保護者通知文.pdf

 

5月20日(土)本日、体育大会開催!

第41回西合志南中学校体育大会を予定通り開催します。生徒のみなさんは、水筒とタオルを忘れないようにしてください。駐車場を利用される保護者の方(自転車通学生のみ、PTA委員関係)、来賓の皆様は駐車券をお忘れにならないようにしてください。

2023_体育大会プログラム.pdf

4月21日(金) 令和5年度 第44回PTA総会議案書

27日(木)に開催予定だったPTA総会は、紙面決議となります。そのため、PTA議案書を添付ファイルでお知らせします。

また、西合志南中の「生徒指導のしおり」と「学習・進路について」も掲載しています。保護者の方にご一読していただき、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。詳しくは、お子様がお持ちの「西南中生活ノート」にも掲載しています。

PTA総会資料.pdf

R5  生徒指導のしおり.pdf   R5  学習・進路について.pdf 

 

4月11日授業参観・PTA総会等のお知らせ

本日、第44回西合志南中学校入学式が行われ、男子144名、女子131名、計275名が西南中の新しい仲間に加わりました。また、新しい学年で新学期を迎えた2・3年生も元気に学校生活をスタートできました。

さて、本年度のPTA総会ならびに第1回PTA例会を別添の通り開催しますのでお知らせします。

1-06 授業参観・PTA総会(校舎配置図付き).pdf

 

4月10日(月)転入のご挨拶について

本日、就任式が行われました。この度の定期異動等により25名が西南中に転入しましたのでお知らせします。

R5 転入挨拶.pdf

 

4月3日(月)新学期以降の学校におけるマスク着用の見直し等について

新学期以降の学校におけるマスクの取り扱い等について、別紙文書の通りお知らせします。また、「出席停止及び臨時休養等の基準」についてもご確認ください。

【西南中】R5 マスク着用の見直し等について.pdf

②+出席停止・臨時休業等の基準(R5.3.24) (1).pdf

鉛筆 令和4年以前の記事

ホームページの改修に伴い、令和4年度以前の記事については、いかに移転しました。

なお、これまでのダウンロードリンクもすべて切れておりますのでご了承ください。

 

 

3月24日(金)令和4年度 転出退任のご挨拶

標記の通り、3月末をもって25名の職員が西南中を転出退任することになりました。

別添文書の通り、お知らせします。

R4転出挨拶.pdf

 

3月22日(水)新入生の保護者の皆様へ(入学式について)

標記の件について、別添「入学式のご案内」でお知らせいたします。本日、西南中校区の小学校には、プリント「入学式のご案内」を配布しています。

つきましては、保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いします。

 R5入学式保護者案内.pdf

 

2月16日(木)3年生の保護者の皆様へ(卒業式について)

標記の件について、別添の「卒業式保護者案内」「卒業式に向けて」お知らせ致します。

つきましては、保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いします。

R4卒業式保護者案内.pdf

卒業式に向けて(お願い).pdf

 

 

1月19日(木)厳寒期の体操服登校について

標記の件について、別添文書の通りお知らせ致します。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

R5 厳寒期 体操服登校について.pdf

 

1月13日(金)後期後半の行事及び教育活動の変更について(お知らせ)

標記の件について、別添文書の通りお知らせ致します。変更等がありますので、ご確認をお願い致します。

後期後半の行事変更について.pdf

 

1月12日(木)新型コロナウイルス感染拡大防止対策の見直しについて

標記の件について、本県におけるリスクレベルがレベル3になったことに基づき、本校の感染防止対策を別添文書の通りお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症感染拡大の見直し0112.pdf

 

12月22日(木)県民広域接種センターにおける接種対象の引き下げについて

 標記の件について、別紙写しの通り事務連絡がありましたので保護者の皆様にお知らせします。

   ②別添写し.pdf(3枚目に「熊本県からのお知らせ」があります。)

 

 12月1日(木)校則見直しの検証のお願い

後期より新しい「生徒心得」の運用が始まりました。運用開始1ヶ月を迎え保護者の皆様のご意見を伺いたいと思います。

つきましては、別添の「新校則 保護者検証依頼文をご覧になり、下記のURLから回答をお願いします。更なる見直しに役立てさせて頂きたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

新校則 保護者検証依頼文 .$td (1).pdf

このURLより回答ください。
https://forms.office.com/r/ZxvELBAuT8


 

11月22日(火)新型コロナウイルス感染拡大防止対策の見直しについて

標記の件について、本県におけるリスクレベルがレベル2になったことに基づき、本校の感染防止対策を別添文書の通りお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

R4新型コロナウイルス感染症感染拡大の見直し.pdf

 

11月16日(水)学校公開(自由参観)のご案内

本校の生徒の様子を見ていただきたく、11月24日(木)からの4日間、「学校公開」(自由参観)を別添文書の通り実施いたします。ご多用中とは存じますが、ぜひご来校いただき、授業の様子や子どもたちの姿などご覧いただきますようご案内いたします。

学校公開(自由参観)について.pdf

 

11月15日(火)PTA例会について

後期前半のPTA例会を11月22日(火)に別添文書の通り実施いたします。ご多用中とは存じますが、ぜひご来校いただき、授業の様子や子どもたちの姿などご覧いただきますようご案内いたします。

PTA例会案内R4.pdf

11月22日(火)PTA例会のお知らせ(改).pdf

 

11月10日(木)西南文化の日の参観方法について

11月13日(日)の「西南文化の日」生徒の参観等の変更について、別添文書の通りお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。また、当日のYouTube配信のURLも掲載していますので、ぜひ、ご活用をお願いします。

R4 西南文化の日(変更).pdf

 

11月2日(水)西南文化の日について

11月13日(日)の「西南文化の日」について、別添文書の通りお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

西南文化の日(お知らせ).pdf

  

10月10日(月)冬服準備期間について

朝晩の寒暖差が大きく、冷え込む日も増えてきますので、別添「冬服準備期間及び冬服について」をご一読いただき、寒くならないように調節しながら冬服への衣替えをお願いします。

令和4年度冬服準備期間について.pdf

 

10月3日(月)熊本県中体連陸上競技大会結果について

◇代表男子4×100mリレー 3位 

◇代表男子110mハードル 5位

◇郡市対抗 男子の部 菊池郡市3位

 

 9月6日(火)日本スポーツ振興センターの事務取扱について(お知らせ)

 日本スポーツ振興センター災害共済給付金制度利用時の事務取扱の変更について、別添資料の通りお知らせ致します。

日本スポーツ振興センター事務取扱.pdf

 

 9月5日(月)台風11号に伴う対応について

9月6日(火)の臨時休校を含む、今後の対応について、別添資料の通りお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 R4 台風11号臨時休校.docx.pdf

 

9月2日(金)体操服登校の終了について

体操服登校の終了について、別添資料の通りお知らせ致しますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

R4 体操服登校終了について(お知らせ).pdf

 

8月25日(木)前期後半からの新型コロナウイルス感染拡大防止について

別紙の通り、今後の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を作成しましたので、保護者の皆様のご理解とご協力お願いします。

【西南中】R4夏休み明け新型コロナ感染拡大防止について.pdf

 

8月23日(火)「親の学び」オンデマンド講座のお知らせ

「親の学び」オンデマンドチラシ(スマホとの距離).pdf

 

8月10日(水)九州中体連大会結果
◇ バドミントン(沖縄県:那覇市民体育館)
  個人3位 (全国大会出場決定)

 

8月7日(日)九州中体連大会結果

◇ 柔道   (福岡県:久留米総合スポーツセンター)
  女子個人 -44kg級 3位

       -57kg級 5位 

◇ 陸上(大分県:大分スポーツ公園「昭和電工ドーム」)

  代表男子200m8位

 

8月6日(土)九州中体連大会結果

◇水泳 (鹿児島県:鴨池公園水泳プール)
男子100m平泳ぎ 6位入賞 
◇ 陸上(大分県:大分スポーツ公園「昭和電工ドーム」)

1年女子100m 4位入賞  

男子共通4×100mリレー 6位入賞

 

7月26日(火)熊本県中学校総合体育大会結果速報

◇ 水泳(アクアドームくまもと)

男子100m平泳ぎ 2位 (九州大会出場決定)

 

7月25日(月)熊本県中学校総合体育大会結果速報

◇ 水泳 (アクアドームくまもと)
  男子 200m平泳ぎ 3位

 

7月24日(日)第66回熊本県吹奏楽コンクール   & 第68回全日本中学校通信陸上競技熊本県大会結果

◇吹奏楽部 銀賞

◇陸上部

・1年女子100m優勝 緒方玲未亜(九州大会出場決定)

・代表男子リレー 2位(九州大会出場決定)

・代表男子200m  2位 (九州大会出場決定)

・低学年女子リレー 3位

・男子四種競技 3位 

・3年男子100m 3位

・代表男子走幅跳 3位

 

 7月24日(日) 熊本県中学校総合体育大会結果速報
◇ バドミントン      (八代市総合体育館)

女子シングルス 優勝 (九州大会出場決定)

7月17日(日)熊本県中学校総合体育大会2日目結果速報
◇ 男子バスケットボール (ecowin宇土アリーナ)
準決勝 対 西山中 54 – 46 勝利(九州大会出場決定)


決勝 対 帯山中 66 −   61(延長2回 勝利)優勝

◇柔道 個人 

-44kg級 優勝(九州・全国大会決定)

-57kg級  優勝(九州・全国大会決定)

-66kg級  3位

 

7月16日(土) 熊本県中学校総合体育大会1日目結果速報
※団体戦・団体種目は全て結果を掲載しますが、個人戦はベスト4以上のみ掲載します。予めご了承ください。
◇ 男子バスケットボール (ウイング松橋) 
1回戦 対 錦ヶ丘中 69 – 60 勝利  

2回戦 対 本渡中  74 −   48 勝利


17日準決勝進出 対 西山中(9時 ecowin宇土アリーナ)

◇ 女子バスケットボール (ecowin宇土アリーナ)
1回戦 対 帯山中  47 –   69 敗退


◇ 柔道  (山鹿市総合体育館)
男子団体 予選リーグ敗退
女子団体 決勝トーナメント準決勝 対 九州学院 敗退  3位

 

7月14日(木)熊本県中学校総合体育大会の日程について

16日から県中体連大会が開催されます。菊池郡市の代表として、きっと西南中生が力の限りベストを尽くしてくれると信じて応援しています。

【7月16・17日】 

◇ 男子バスケットボール  団体(ecowin宇土アリーナ 9:30)

◇ 女子バスケットボール     団体(ecowin宇土アリーナ 9:30)

◇ 柔道                    男子団体 女子団体  (山鹿市総合体育館 9:30)

          -44kg級   -57kg級  

          70kg超級 

          -50kg級    -55kg級  

          -66kg級   -90kg級 

◇ 硬式テニス          (17日のみ 運動公園メインテニスコート 7:00) 

【7月23・24日】

◇ 男子卓球          (24日のみ 人吉スポーツパレス 11:30)

◇ 剣道                 (23日のみ 菊池市総合体育館 9:25)

◇ バドミントン      (八代市総合体育館 9:30)

【7月25・26日】

◇ 水泳      (アクアドームくまもと 9:00)

          男子 50m自由形      男子 100m自由形 

          男子 100m平泳ぎ    男子 200m平泳ぎ  

          女子 50m自由形 

          女子 100m自由形  

          女子 100mバタフライ 

          男子 400mフリーリレー  400mメドレーリレー

          女子 400mフリーリレー 400mメドレーリレー

 

7月1日(金)授業参観(7/8)の中止及びオンライン授業参観について

標題の件についてお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、7月8日(金)に予定していた授業参観は中止します。代替として、6月に実施したようなオンライン授業参観を添付ファイルの通り実施しますので、保護者の皆様のご参観をよろしくお願いします。

7月8日授業参観中止及びオンライン授業参観のお知らせ.pdf

 

6月19日(日) 郡市中体連夏季大会3日目結果速報

◇バスケット男子優勝 ※県大会出場
 決勝 対 武蔵ヶ丘中 84-39
 準決勝 対 楓の森中 59-39 
◇バスケット女子優勝 ※県大会出場
 決勝 対 大津北64-36
 準決勝 対 楓の森 62-40
◇卓球 男子シングルス 3位 佐藤 琉惺くん ※県大会出場
◇剣道 男子団体 3位
     女子団体 3位
◇サッカー 3位  準決勝 対 大津中 1-3 
◇柔道 男子団体 優勝 ※県大会出場
    女子団体 2位  ※県大会出場

女子個人戦  -44kg級 優勝  ※県大会出場
       -52kg級 優勝  ※県大会出場
       -78kg級 2位  ※県大会出場

 男子個人戦  -50kg級 2位 ※県大会出場
        -55kg級 優勝※県大会出場
        -60kg級 3位  
        -66kg級 優勝 ※県大会出場
        -81kg級 3位
                           -90kg級 2位 ※県大会出場

◇バドミントン 個人シングルス 優勝   ※県大会出場

               準優勝   ※県大会出場

 

6月18日(土) 郡市中体連夏季大会2日目結果

◇バスケット

 男子  1回戦 対 大津北 67-50 

    2回戦 対 菊陽中 勝利

 19日 明日、準決勝、決勝

 女子  1回戦 対 武蔵ヶ丘中 57-51

     2回戦 対 西合志中 46-26

 19日 明日、準決勝、決勝

◇剣道 個人戦

 代表男子 準優勝 県大会出場

      3位 

   2年男子 3位   

◇バドミントン 女子団体 3位   

◇女子バレー  1回戦 対 旭志中 2-0

           2回戦 対 合志中 0-2 敗退 

◇空手 女子団体組手 3位

    1・2年女子個人組手 2位

◇卓球 男子団体 3位

         女子団体 予選リーグ敗退   

◇野球 1回戦敗退

◇サッカー 1回戦 対 武蔵ヶ丘中 1-0

      準決勝 対 大津中 19日10時

 

6月17日(金) 郡市中体連夏季大会1日目結果速報

※団体戦・団体種目は全て結果を掲載しますが、個人戦はベスト4以上のみ掲載します。予めご了承ください。

◇ソフトテニス・テニス(パークドーム熊本)

 男子団体 3位(予選リーグ突破、決勝リーグ進出)

 女子団体 予選リーグ敗退

◇テニス

 女子シングルス 3位 ※県大会出場

 

6月16日(木) 郡市中体連夏季大会日程について

今年度もコロナ禍の中で郡市中体連が行われます。観客制限での開催など厳しい条件がつきますが、きっと西南中生が力の限りベストを尽くしてくれると信じて応援しています。

【6月17日(金)】

◇ソフトテニス、テニス(パークドーム熊本)

 男子団体予選リーグ(武蔵ヶ丘中、合志楓の森中)8:10

 女子団体予選リーグ(大津中、泗水中、合志楓の森中)8:10

◇テニス(パークドーム熊本)

女子シングルス

【6月18日(土)】※勝ち上がれば2日目(19日)も試合があります

◇軟式野球(合志総合グランド)

 1回戦 対 泗水中 9:30

◇ソフトテニス(菊池市七城テニスコート)

 男子個人戦、女子個人戦

◇女子バレーボール(合志楓の森小中学校)

 1回戦 対 旭志中 9:30

◇バスケットボール(大津町総合体育館)

 男子1回戦 対 大津北中  13:30

 女子1回戦 対 武蔵ヶ丘中  9:30

◇卓球(菊池市総合体育館)

 男子団体予選リーグ(大津北中、合志中)

 女子団体予選リーグ(大津中、合志中、合志楓の森中)

 男子シングルス、女子シングルス

◇バドミントン(菊池北中学校)

 女子団体 1回戦 対 菊池南中

◇サッカー(大津町運動公園多目的広場)

 1回戦 対 武蔵ヶ丘中 10:00

◇剣道(菊陽中学校)

 代表男子、代表女子、2年男子、1年男子個人戦 

◇空手道(菊池市総合体育館)

 女子団体 組手 1回戦 対 合志楓の森中

 男子個人形、女子個人形、1・2年女子個人組手、代表女子個人組手 

【6月19日(日)】

◇柔道(西合志体育館)

 女子団体決勝リーグ(合志中、泗水中)

 男子団体決勝リーグ(武蔵ヶ丘中、泗水中、菊陽中)

 男女個人戦

◇剣道(菊陽中学校)

 男子団体予選リーグ(武蔵ヶ丘中、大津中)

 女子団体予選リーグ(合志中)

◇バドミントン(菊池北中学校)

 男女シングルス、男女ダブルス

 

6月10日(金)PTA例会(7/8開催)のご案内

標記の件について、添付ファイルをご覧いただき、多くの保護者の方々の参観をお願いいたします。

【案内】7月8日(金)PTA例会について.pdf

 

6月7日(火)新型コロナウイルス感染感染症対策におけるマスクの着用について

標記の件について、添付ファイルをご覧いただき、ご理解とご協力をお願いします。

R4 マスク着用について0607.pdf

子どものマスク着用について(文部科学省).pdf

 

6月1日(水)オンライン授業参観方法について

3日(金)はミニPTA例会(オンライン授業参観)を実施します。方法については、以前プリントでお知らせしましたが、もう一度、添付ファイルをご一読いただき、多くの保護者の方々の参観をお願いいたします

オンライン授業参観参加方法.pdf

 

5月27日(金)7月行事の変更等について

標記の件について、添付ファイルをご覧いただき、ご理解とご協力をお願いします。

7月行事の変更R4.pdf

 

5月27日(金)「心のきずなを深める月間」の開催について

標記の件について、6月はいじめの未然防止に重点を置いた総合的な政策を推進する月間になっています。生徒が主体となる取組を学校、家庭及び地域が一体となって支援することが求められています。つきましては、添付ファイルをご一読いただき、事例を参考にして、ご家庭での取組をお願いします。

心の絆を深める月間 保護者通知文.pdf

 

6月3日(金)ミニPTA例会(オンライン授業参観)のご案内

標記の件について、添付ファイルをご覧いただき、多くの方の参観をお願い致します。

0603 ミニPTA例会(オンライン授業参観)のご案内.pdf

 

5月20日(金)体育大会参観について(お願い)

明日は本校の体育大会です。標記の件について、添付ファイルをご覧いただき、ご理解とご協力をお願いします。

R4体育大会参観について.pdf  応援・待機場所について.pdf

 

5月19日(木)第40回西合志南中学校体育大会プログラム

いよいよ今週末に体育大会が開催されます。本日「プログラム」「ステッカー」「駐車券」を配布しています。午後確認をお願いします。

R4体育大会プログラム.docx.pdf

 

5月12日(木)西南中安心メール登録の確認について(お願い)

標記の件について、本校では、緊急の連絡等を「西南中安心メール」でお知らせしています。そのため、連絡が届かないご家庭がないように、各ご家庭の登録確認を実施します。詳細は、添付ファイルをご覧ください。保護者の方のご理解とご協力をお願いします。

登録されていない方には、急を要する情報のお知らせができません。登録がお済みでないご家庭は、登録をお願いします。

安心メール登録の確認.pdf

 

5月11日(水)体育大会のご案内(半日開催)

日頃より本校教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。本日、5月21日(土)開催予定の「第40回西合志南中学校体育大会」のご案内等のプリント2枚(裏表印刷)を配布しました。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。

R4体育大会保護者案内.pdf            R4体育大会雨天時の対応.pdf

R4体育大会駐車場について.pdf

 

5月2日(月)電話相談の相談窓口について

この度、どの子にも誰かに相談できる体制づくりのさらなる徹底のため、熊本県教育庁より電話等で相談できる相談窓口の一覧が作成されました。詳細は、添付ファイルをご覧ください。

R4_相談窓口一覧 .pdf

 

4月26日(火)明後日の日課について

28日(木)は、小中一貫教育全体会の開催のため、生徒は13:30に下校します。部活動生は再登校で、部活動完全下校時刻は18時30分になり遅くなります。詳細は、添付ファイルをご覧ください。

4月28日(木).pdf

 

4月25日(月)5月行事の変更等について

本日お配りした5月行事から、別添ファイルのとおり変更等がありましたのでお知らせします。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。

5月行事の変更R4.pdf

 

4月21日(木)1年1組、3年4組の時間割等について

来週の時間割と連絡事項を別添ファイルでお知らせしています。また、学校再開については、今後の感染状況を合志市委員会及び関係機関と協議して、明日の15時頃に安心安全メールでお知らせします。ご理解とご協力をお願いします。

1年1組時間割等.pdf  3年4組時間割等.pdf 

4月21日(木)1年1組学習課題について

本日21日(木)~23日まで、1年1組は学級閉鎖となります。

次の別紙プリントを見て、各自学習に取り組んでください。

 1年1組 学級閉鎖時の学習課題(4/21~4/23).pdf

中学校の学習内容の予習が中心になります。教科書等の準備ができなくても心配しないでください。登校時にしっかり補充します。

 

4月16日(土)体育服登校について

18日(月)から体育服での登校も可能になります。体調に合わせて冬の体育服(長袖)を着用しても構いません。

また、日焼け止めの使用も可能としています。ご家庭で話し合った上で、必要に応じて使用させてください。管理についても声掛けをお願いします。

R4 前期前半用 体操服登校について.pdf

 

4月15日(金)令和4年度 第43回PTA総会議案書

16日(土)に開催予定だったPTA総会は、コロナウイルス感染症の影響のため、紙面決議となります。そのため、PTA議案書を添付ファイルでお知らせします。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。

標題をアップするのが遅くなって申し訳ございませんでした。

令和4年度 第43回PTA総会議案書.pdf

 

4月8日(金)授業参観、PTA総会変更のお知らせ

標記の件について、別紙の通り変更しました。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。

授業参観の中止案内R4.pdf

 

4月8日(金)転入のご挨拶

別紙の通り、4月から19名の職員が西南中に転入しました。「チーム西南中」の一員として頑張ります。よろしくお願いします。

R4 転入挨拶.pdf

 

3月24日(木)転出退任のご挨拶

別紙の通り3月末をもって23名の職員が西南中を転出退任することになりました。本当にお世話になりました。

R4転出挨拶.pdf

 

3月18日(金)新型コロナウイルス感染拡大防止対策の見直し(3月22日~)

今後の感染予防対策を別紙の通り見直しました。

【西南中】R4コロナ感染拡大防止対策の見直し(3月末).pdf

 

2月22日(火)春のあんしんネット講話配信

2月16日(水)に予定していた新入生説明会に併せて、スマートフォン等の安心・安全な利用に関する説明会を予定していました。しかし、新入生説明会が中止になったため、「春のあんしんネット講座」を動画配信で実施します。

以下のURLにてYouTubeで限定配信(3月31日まで)しております。ご視聴よろしくお願いします。

https://youtu.be/KjW9otrcyUU

 

2月22日(火)「親の学び」オンデマンド講座について

この度、菊池教育事務所より、家庭教育支援の充実を図るための啓発資料として、動画で学ぶ「親の学び」オンデマンド講座が作成されました。

つきましては、添付データ(チラシのQRコード)のご活用をお願いします。

02 【チラシ】オンデマンド講座.docx

 

2月15日(火)新入生説明会限定配信

2月16日(水)に予定していた新入生説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、動画配信によって実施致します。以下のURLからご視聴ください。

https://youtu.be/BjN5Dmbx41E

なお、YouTubeによる3月23日までの限定配信です。 

7月のお知らせ3

7月26日(火)熊本県中学校総合体育大会結果速報

◇ 水泳(アクアドームくまもと)

男子100m平泳ぎ 2位 田尻春樹(九州大会出場決定)

 

7月25日(月)熊本県中学校総合体育大会結果速報

◇ 水泳 (アクアドームくまもと)
  男子 200m平泳ぎ 3位 田尻春樹

 

7月24日(日)第66回熊本県吹奏楽コンクール & 第68回全日本中学校通信陸上競技熊本県大会結果

◇吹奏楽部 銀賞

◇陸上部

・1年女子100m優勝 緒方玲未亜(九州大会出場決定)

・代表男子リレー 2位(折小野、和田、大嶋、白井)(九州大会出場決定)

・代表男子200m 2位 白井 温(九州大会出場決定)

・低学年女子リレー 3位(佐伯、緒方、中村、後藤)

・男子四種競技 3位 緒方 悠大

・3年男子100m 3位 白井 温

・代表男子走幅跳 3位 桑田 広葉

 

7月24日(日) 熊本県中学校総合体育大会結果速報
◇ バドミントン (八代市総合体育館)

女子シングルス 優勝 藤本華菜 (九州大会出場決定)