学校生活

2022年1月の記事一覧

1月のお知らせ3

1月20日(木)学年閉鎖期間中の対応について

朝8時40~50分の間に各クラスのTeamsにログインして、担任との健康観察を行って下さい。その際、課題が示されますので、午前中は自宅で家庭学習に取り組んで下さい。お昼12時になりましたら再度、各クラスのTeamsにログインして担任と1日の振り返りを行って下さい。

両日、部活動はありません。

21日(金)に実施される英語検定については以下の通りです。

受検者は14時~14時20分までに1年教室(2・3年生は別教室)に入室し、英語検定を受けて下さい。14時30分開始、5級は15時20分、4級は15時35分、3級は15時50分終了予定です。

感染拡大防止のための学年閉鎖ですので、両日午後からも自宅で過ごし、極力外出することがないようご家庭でのご指導宜しくお願いします。

1月19日(水)明日以降の学校再開について

明日20日(木)と明後日21日(金)の学校再開については、次のとおりとします。

1年生は、両日、学年閉鎖とします。自宅での家庭学習をお願いします。(詳細については別途、メールでお知らせします)

2年生は、両日、5時間授業(6時間目はカット)後、下校(15時予定)とします。県大会を週末に控えた部活動(男子バスケット、女子バレー、サッカー)のみ感染対策を十分に施した上での活動後、下校(17時予定)とします。

3年生は、予定どおり両日、午前中授業(給食なし)とします。

ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

1月19日(水)本日午後は臨時休校

急な決定ではありますが、本日19日(水)の午後を臨時休校とします(詳細については安心安全メールに記載)。生徒の皆さんは、午後は自宅での家庭学習をお願いします。明日以降の学校再開の有無については本日夕方以降にお知らせします。

1月17日(月)明日18日(火)から学校再開

本日17日(月)を臨時休校としましたが、明日18日(火)から学校を再開することにしました。ただし、部活動は感染予防のため、19日(水)まで中止します。(詳細は安心安全メールに記載しています)。

1月のお知らせ2

1月16日(日)明日は臨時休校です。

明日17日(月)を臨時休校とします(詳細は安心安全メールに記載しています)。部活動もありません。18日(火)の学校再開については、17日の夕方以降にメール等でお知らせします。

1月15日(土)週明けの部活動について

13日~16日の期間、部活動を原則中止としてきましたが、皆さんのご協力のおかげで校内における感染状況等がないことが確認されましたので、週明けの部活動を再開します。これまで以上に感染症対策を行い、短時間での活動(平日は1時間、土日は2時間程度)になります。今後の感染状況等によっては変更になることも予めご理解ください。

 1月14日(金)入試に伴う3年生の日程変更

別紙の通り3年生に限り今後の日程が変更になります。3年生保護者皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願いします。

1月のお知らせ1

1月14日(金)本日は通常登校

昨日タブレットを持ち帰ってもらいましたが、本日は通常登校です。下校予定時刻は15時55分です。

ただし、今後の感染状況等を見ながら、来週17日(月)以降の変更がある場合についてはメール・ホームページでお知らせします。連絡が遅くなりましたことをこの場を借りてお詫び致します。

1月13日(木)新入生説明会の延期について

別紙の通り1月19日(水)に予定していた新入生説明会を延期することとしました。保護者の皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

1月12日(水)今後の教育活動について

ここ1週間ほど、全国的にも熊本県でも新型コロナウイルス感染症が急拡大しています。そこで、今後の教育活動について見直しを行いましたのでお知らせします。ご理解とご協力のほど、宜しくお願いします。

・部活動は13~16日の期間、原則中止とします。ただし、15、16日に県大会等を控えている部活動は活動可能です。

・図書室の利用をしばらくの間、中止とします。

・冷水機の使用をしばらくの間、中止とします。水筒の持参をお願いします。

・給食後の歯磨きをしばらくの間、中止とします。

・全生徒、明日13日(木)、タブレットを持ち帰ってもらいます。

「しばらくの間」は、県のリスクレベルや感染状況から判断させていただきます。また、3年生の皆さんの受験に関するサポートもしっかり行っていきますので、不安な点などは遠慮無くご相談ください。

 1月6日(木)明日から学校が始まります

明けましておめでとうございます。

いよいよ明日7日(金)から学校が始まります。8時正門通過です。時間に余裕を持って登校するよう声掛けをお願いします。

1時間目は全校集会(放送)。
2時間目から4時間目は実力テストです。
5時間目は学活です。

給食もあります。下校予定時刻は14時45分です。

今年もどうぞ西南中を宜しくお願いします。

12月のお知らせ2

12月21日(火)後期後半行事変更のお知らせ

別紙の通り、後期後半行事の変更をお知らせします。

12月16日(木)中原勇貴さんをむかえて

12月16日(木)14:00 1年生むけに「命について考える教育講演会」を開催しました。講師は、プロビーチサッカー選手の中原勇貴さんでした。中原さんは、自分の競技歴について語る中で、自分の病と正面から向き合い、夢を持ち続けてきたこと、そしで1日1日を大切にする事の大切さを語っていただきました。サッカーの得意な生徒とのリフティングなどもあり、とても温かい講演会となりました。TKUも取材に来られ、下記のURLに紹介されています。ぜひご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ade9ffaca5748f8e807ce03a013724b04b29a9c1

12月のお知らせ

12月9日(木)修学旅行速報

12月9日(木)16時

2年生修学旅行は今現在、博多駅着後に、バスに移動し出発しました。今から各クラスバス内で解散式を行い、修学旅行の思い出を振り返りながら西合志南中学校に帰着します。到着予定時刻は17:00となります。ずれ込むときは連絡をさせていただきます。2泊3日の間、生との皆さんはとても頑張ってくれました。保護者の皆様におかれましては初日の準備から今日までの間、ご配慮やご協力大変ありがとうございました。

12月9日(木)9時

本日は2年生修学旅行最終日となりました。朝から昨日の班別自主行動の疲れがある様子もありましたが、朝食をしっかり食べてホテル退所の挨拶をさせていただきました。京都は本日は晴天。ただ今、全員がバスで座禅体験活動の場所となる青少年文化研修道場へ移動中です。その後、新幹線にて博多駅に向かいます。午後も西合志南中学校に帰着する前にご連絡をさせていただきますので宜しくお願いします。

12月8日₍水₎17時

本日の2年生修学旅行は班別自主行動でしたが、雨も上がり、清水寺では記念写真も笑顔で撮ることができました。無事にホテルに全員が帰着し、休憩と共に食事や入浴の準備をしているところです。明日も安全に最後まで活動できるよう努めてまいります。また明日も報告させていただきますのでよろしくお願いします。

12月8日₍水₎9時

本日も京都は少し雨が降っております。おかげさまで、朝食を食べて、ただ今全員が元気に班別自主行動に出発しました。1日良き思い出となるように協力して楽しんでくれることと思っています。また報告させていただきます。

12月7日(火)19時

雨が降る中の薬師寺や奈良公園での行程となりましたが、金剛力士像など貴重な文化遺産を見たり、説話から学ぶなど貴重な時間を過ごすことができました。今現在、無事にホテルにつき、食事、入浴の時間を生徒の皆さんは過ごしています。今日の疲れをとってまた明日の班別自主研修に元気よく取り組みたいと思います。明日もご報告をさせていただきますので宜しくお願いします。

12月7日(火)11時

保護者の皆様お世話になっております。令和3年度2年生修学旅行ですが、新幹線で広島を超え、昼食の弁当を車内で食べています。生徒の皆さんも気持ちが落ち着いてきたようです。もうしばらくで新大阪につき、薬師寺、奈良公園へバスで向かいます。また報告させていただきます。