学校生活

2020年4月の記事一覧

4月の新着情報③

4月15日 臨時休業(休校)に伴う児童生徒の学校預かりについて(市教委より)
保護者の皆様、平素から大変お世話になっております。
さて、保護者の皆様におかれましては、4月14日(火)午後から5月6日(水)までの臨時休業(休校)が、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置であることを十分ご理解いただき、お子様の自宅待機のご指導をよろしくお願いいたします。
ただし、次の条件を満たす児童・生徒のみ、午前9時~午後3時の時間に限って、学校での預かりを検討することになりました。
【条件】 
保護者が「医療業務等の従事者」等、家庭で保育ができないやむを得ない事情がある小学校1~3年もしくは小・中学校の特別支援学級の児童生徒。
また、お弁当の準備や送り迎え可能な家庭に限る。
学校での預かりを希望される保護者の方は、一旦、学校(TEL 242-3733)に相談をお願いいたします。

4月14日 学校安心安全メール
R2西南中安心メール登録案内.pdf
登録がまだの方は登録をお願いします。

4月14日 家庭訪問中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日午後より臨時休業(休校)になります。
そこで、次の2点についてご連絡です。
来週20日から予定していた家庭訪問については中止とします。事前の日程調整をしていただき、ありがとうございました。ただし、ご自宅(所在地)の確認のため、本校職員が近くまで訪問させて頂きます。対応等は結構です。
また、県教育委員会からの指導により、教職員も在宅勤務(テレワーク)が命じられています。そのため臨時休業(休校)期間中は5分の1の職員しか出勤しておりません。
何卒、ご理解とご協力をお願いします。

4月13日 5月6日までの臨時休業(休校)について(市教委より)
合志市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。【保護者向け】臨時休業(4月13日).pdf
なお、自主登校日は21日(火)と28日(火)になります。時間は後日お伝えします。

4月の新着情報②

4月13日 臨時休校のお知らせ
合志市教育委員会より連絡があり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
4月14日(火)午後から5月6日(水)まで臨時休業(休校)となります。
14日(火)は簡易給食後、下校となります。(12時40分予定)
来週以降に自主登校日を設定する予定です。(学年毎の登校となりますので詳細は後日連絡します)
不要不急の外出はお控え頂くとともに、毎日の健康管理等、保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。

臨時休校中の学習支援コンテンツについて

臨時休校中の学習支援の一つとして、以下のサイトを紹介いたします。

①パソコン・スマートフォンを活用した学習支援コンテンツ

文部科学省のサイトへのリンクをクリックすると移動します。予習・復習にご活用ください。

 ②テレビ番組での学習支援

熊本市が全国に先駆けて民放とNHKが協力し、小中学校児童向けの学習支援特別番組「くまもっとまなびたいム」を20日から放送しています。

 放送期間及び時間帯は以下の通りです

放送期間:令和2年4月20日(月)~24日(金)27日(月)28日(火)
【対象と放送時間】
 小学生向け 低学年:RKK 10:25~10:54枠
       中学年:TKU 15:50~16:50枠 サブチャンネル
       高学年:KAB 15:45~16:40枠 サブチャンネル
 中学生向け     KKT 15:50~16:50枠 サブチャンネル
 小中学校向け    NHK 18:10~18:59枠 クマロク番組内コーナー(5分枠)

 ただし、メインチャンネルでなくサブチャンネルでの放送になっているそうです。

設定等が分からない場合は、以下のリンクをクリックし、参考にされてください。

リモコンの操作設定について(KABサイトへ移動します)

 

4月の新着情報①

4月6日 4月からの学校再開について(市教委より)

4月8日(水)より学校が始まります。このことについて合志市教育委員会から文書が届きましたので掲載します。【保護者向け】教育活動再開について.pdf

登校前の自宅での検温、風邪症状の確認、マスクの着用(手作りマスクもOK)等、新型コロナウイルス感染拡大防止のため引き続きご理解とご協力をお願いします。

今週は全て午前中授業となります。給食はありません。給食の再開日は14日(火)となります。

また、部活動の再開は9日とします。詳しくは8日にお伝えします。

3月の新着情報03

3月31日 入学式における新型コロナウイルス予防対策について(市教委より)

昨日、合志市教育委員会より「入学式における新型コロナウイルス予防対策について」通知がありましたのでお知らせします。R2入学式保護者向け.pdf

入学式は4月9日13時30分開式。新入生の皆さんは12時30分までに登校となっています。早く来すぎないようにお願いします。保護者の皆様は13時20分までに受付をお願いします。当日はグランドに駐車できます。

 

3月30日 教育活動再開の一部変更(市教委より)

本日、合志市教育委員会より「4月からの教育活動再開の一部変更について」通知がありましたのでお知らせします。

変更前 教育活動の再開日は4月1日とする。学校再開日は4月8日前期始業式とする。

変更後 教育活動の再開日及び学校再開日は4月8日前期始業式とする。

(中学校部活動について)

変更前 4月1日から次の事項に留意し、実施内容や方法を工夫して再開。

変更後 4月7日までは中止とする。その後の再開については、近隣市町の状況により判断する。

(今後の西南中の部活動)

この変更を受け、4月1日に予定していた部活動生説明会は中止とします(春休み中は部活動停止)。楽しみにしていた生徒の皆さん、先生方申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いします。