学校生活

学校生活

中学生読み聞かせ隊②

 第2回目の中学生読み聞かせ隊の活動がありました。朝自習の時間に、小学生の教室に読み聞かせに出かけます。

どの学年も静かに聞いてくれました。

起業体験活動(会社設立)

 先日、起業体験活動のガイダンスを行いましたが、今日(6/2)から本格的に起業体験活動がスタートしました。今日は会社設立の日でした。社長および各役員を決定し、「社名」「企業理念」等について話し合いを行いました。

小中合同不審者対応避難訓練

 校内への不審者の侵入に備え、生命・身体の安全を図るために避難行動の演習・訓練を実施しました。板楠駐在所にも協力いただき、お話をいただきました。下記の通り「いかのおすし」の話をしていただきました。

 いか・・・知らない人にはついて「いか」ない

 の・・・・知らない人の車には「の」らない

 お・・・・あぶないと思ったときに「お」おきな声を出す

 す・・・・あぶないと思ったら、その場から「す」ぐ逃げる

 し・・・・何かあったときは、大人に「し」らせる

起業体験活動ガイダンス

 いよいよ令和3年度の起業体験活動がスタートしました。5月28日(金)3限目にガイダンスを行いました。

生徒会役員から昨年度の取組の説明、和水町キャリアプランスーパーバイザーの太田先生から講話をいただきました。

金栗マラソン大会での販売活動を最終目標にがんばる予定です。

体力テスト

 5月26日(水)、3・4限目を利用して体力(運動能力)テストを実施しました。下の写真は、立ち幅跳び、反復横跳びの様子です。