学校生活

学校生活

起業体験活動(トレイルランナー 荒木宏太さんから学ぶ)

 6月9日(水)の起業体験活動では、三加和中出身で、トレイルランナーとして活躍されている荒木宏太さんのインタビューの録画映像を全生徒で視聴しました。金栗マラソン大会での販売活動を計画しているため、ランナーの食事などについての話に、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

津田の交差点の花壇の草取り・・・地域の方のご協力に感謝!

 6月5日(土)の朝から津田の交差点にある花壇の草取りをしていたところ、地域の方お二人が草取りに来ていただきました。通りがかるたびに草が伸びていることが気になっておられたとのこと。昨年、この花壇に花苗を一緒に植えていただいたお二人で、この花壇の様子をいつも気にかけていただいていることに感謝しています。本当にありがたいことだと感じています。近々、花苗を植える予定です。

中学生読み聞かせ隊②

 第2回目の中学生読み聞かせ隊の活動がありました。朝自習の時間に、小学生の教室に読み聞かせに出かけます。

どの学年も静かに聞いてくれました。

起業体験活動(会社設立)

 先日、起業体験活動のガイダンスを行いましたが、今日(6/2)から本格的に起業体験活動がスタートしました。今日は会社設立の日でした。社長および各役員を決定し、「社名」「企業理念」等について話し合いを行いました。