学校生活

学校生活

新聞視写の日

6月22日(水)

今日は朝自習で新聞視写を行っています。コラムを読み文を写す。シンプルですが読解力、文章構成力等、国語の力を付けることが出来ます。静かに集中して取り組むことが出来ています。

校内新聞の日

6月20日(月)

今日は朝から全生徒分の新聞が届きました。朝自習の時間に新聞を全員で静かに読んでいました。最近はネットニュースが多く、紙面でニュースを読み取るという機会が無いのでとても新鮮なようです。

生徒総会がありました

6月16日(木)

生徒総会がありました。生徒会の各委員会の活動報告等を受け、生徒から質問や要望等の意見が出されました。三加和中学校をよりよくするには、自分たちの力を高めるためにはどうすればいいかを話し合ってくれました。今後、校則改正に関しても生徒会で議論してもらいたいと思っています。

和也君のアサガオが花開きました!!

6月15日(水)

2年生が毎日大事に育ててくれている和也君のアサガオ。一つ目の花が開きました。朝から天気は優れなかったのですが、2年生のベランダだけとても明るく輝いているようでした。

本の読み聞かせをしていただきました

6月15日(水)

朝自習の時間を使って、地域の方に読み聞かせをしていただきました。絵本の話の中にみんな吸い込まれるように聞き入っていました。久しぶりに絵本の世界に入ると、ほっこりして日常の慌ただしさを忘れて落ち着いた気持ちになりました。