学校生活

学校生活

認知症サポーター養成講座(3年生)

7月12日(金)、和水町役場福祉課より講師として 日永 誠一郎 様 をお招きして、3年生を対象に認知症サポーター養成の研修を行いました。
認知症の現状や具体的な対応の仕方について、2時間たっぷり学習ました。
日永様をはじめ、会の進行をしていただきました町福祉課のみなさま、このような学習の機会をいただき誠にありがとうございました。

3年生「租税教室」

7月11日(火)、和水町役場税務課より木實様、伊東様、お二人の講師をお招きして、3年生に税に関する授業を行っていただきました。
税の種類や、もし税がなかったら生活はどうなるのか、税金が私たちの生活の中にどのように使われているのかなど、丁寧に教えていただきました。
授業では、アタッシュケースに入った一億円のレプリカを見せていただきました。
木實様、伊東様、ご指導いただき誠にありがとうございました。
(授業が終わってから、講師のお二人にお願いして一億円のレプリカが入ったアタッシュケースを持たせてもらいました。一億円の重さを初めて知りました。予想以上にすごく重かったです 

「集団宿泊教室」1年生出発!

7月11日(木)、今日から1年生が国立阿蘇青少年交流の家において1泊2日で集団宿泊教室を行います。
本日1日目の予定は、「水基めぐり」「入所式」「チャレンジゲーム」「ナイトハイキング」。
明日の2日目予定は、午前中にたっぷり「オリエンテーリング」。その後、お昼ごはんを食べてから学校に帰ります。
(※屋外活動については、雨天時は別メニューに変更となります。)
リアルタイムによる報告は、教頭先生から時折安心安全メールを利用して保護者のみなさんに報告が届くかと思います。

1年生集団宿泊教室テーマ『団結して一人一人が輝く ~元気・やる気・パワーで挑戦
1年生のみんな、しっかり「協力」して、「団結」して、さらに絆を深めておいで。
行ってらっしゃい

人権集会が行われました。

7月9日(火)、この日の行事は盛りだくさん。
4時間目には、「自分の大切さとともに他の人の大切さを認め、いじめを許さない学級・学校をつくる自覚を一人一人が高める」という目的により、校内人権集会が行われました。
熊本県では、6月を「心のきずなを深める月間」として、いじめを許さない学校・学級づくりを目指して、いじめの未然防止に重点を置いた取組を実施しています。
三加和中学校では、6月に各学年で人権学習に取り組んだ後、講師をお招きしての人権教育講話と校内人権集会を実施しています。
最初に、生徒会学級委員長より、なかまづくりやいじめに関する各学年の人権アンケート集計結果が発表され、生徒みなさんの現在の「思い」が共有されました。
次に、全校生徒と全職員でアイスブレーキング「バースデーリング」を行いました。声を出さずに身振りでコミュニケーションをとるこのゲームで場の空気が和んでいました。
続いて、各学年から学級・学年の思いが込められた「人権スローガン」が発表され、他学年の生徒からの返しの言葉もあり、思いを共有、共感できた時間となりました。
三加和中生徒のみなさん、これからもお互いを分かり合う努力を惜します、学級・学年、そして全校生徒の「心の絆」をさらに深めてくださいね。
自分を大切に。お互いを大切に。三加和中の大きな「和」を大切に。~心を込めて~