学校生活

学校生活

金栗マラソン大会出走

11月5日(日)

起業体験活動で頑張った生徒もいれば、そのもととなるマラソン大会に出走して頑張った生徒もいます。その中でも、男子中学生の部で2人の生徒が表彰を受けました。箱根駅伝でおなじみの今井正人選手から表彰状を受け取り、うれしそうでした。頑張ってアップダウンのある過酷なコースを走り抜いた選手の皆さん。お疲れ様でした。

起業体験活動(金栗マラソン大会出店)がおわりました

11月5日(日)

起業体験活動の最後の活動となる金栗マラソン大会での出店が行われました。今年からハーフマラソンも行われるということで参加者も増え、販売活動もより力が入りました。売れ行きもよく、昨年に比べるとあっという間に売り切れが続出し、大会が終わる前に全店舗が完売閉店となりました。このあと、収支決算を行い、利益をどのように活用していくかを各会社で考えることとなります。購入していただいた方、ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

調理実習がありました

10月5日(木)

今日は2年生が調理実習を行いました。にんじんのグラッセ、ほうれん草のソテー、ハンバーグとお店に出てくるような立派なものをつくってくれました。ハンバーグは型崩れもせずきれいなドーム型でふわふわしており、肉汁もしっかりと閉じ込められていました。お店に出してお金を取れるくらいのレベルでした。おいしかったです。ありがとう!

全校レクレーションがありました。

7月18日(火)

今日は生徒会(体育委員)企画の全校生徒によるレクレーションがありました。気温が高く暑かったのですが、全員グラウンドに出て『増え鬼』を行いました。男女学年問わず、一生懸命追いかけ、楽しむことができていたようです。コロナ対応が新しくなり、生徒会企画のイベントもこれから増えていきそうです。みんなで仲良く楽しめる企画をよろしくお願いします!

性に関する指導をしていただきました。

7月18日(火)

帯山中学校の田中慎一朗教頭先生にお越しいただき、3年生に向けてSNSの利用に関することや悩み事、なかまの助けといったことの大切さを講話していただきました。SNSすべてがダメとか言う話ではなく、いかに有用に用いるのか、何のために用いるのかなど、子どもたちに考えさせる授業をしていただきました。自分で考えることによって、どうしていったらいいのか自分で判断することができる力を身につけた時間だったと思います。ありがとうございました。私たち大人もとても勉強になりました。

人権講話をしていただきました。

7月14日(金)

熊本県人権教育研究協議会会長の森山資典(まさのり)先生(横島小学校長)に人権講話をしていただきました。『なかまをつくる部落に生まれて』という題で、自分を語り、正しく知ること、なかまとつながることの大切さを教えていただきました。生徒たちもしっかりと思いを受け止めてくれました。

人権集会を行いました

7月13日(木)

全校での人権集会を行いました。まずはアイスブレイクで交流を行い、穏やかな雰囲気のもと、各学年で作成した人権スローガンを発表し、そこに込められた思いを伝え、これからの生活で心がけることと宣言しました。

研究授業を行いました

7月12日(水)

3年生で道徳の研究授業が行われました。東日本大震災の時のエピソードを用いて、周囲への感謝の心について学びました。お互いの思いやりや気遣い、感謝の気持ちを考え、これからの自分のあり方について考えることができました。