保小中連携・地域連携

2021年11月の記事一覧

【小中連携】二期(小5〜中1)の活動「全力鬼ごっこ」

 11月19日(金)の清流タイムの時間(15:50〜)、二期(小5〜中1)の活動として「全力鬼ごっこ」を行いました。

 二期の児童生徒は、課題である体力向上のため、楽しみながら運動することに取り組んでいます。

 今回の「全力鬼ごっこ」では、持久力をつけるために全力で走り続けたり、鬼から素早く逃げることで瞬発力をつけることが目的です。

 また、班の団結や走ることが苦手な人のための配慮なども考えました。

 二期のリーダーである中学1年生が司会進行と活動の説明を、小学6年生が準備運動を担当しました。

 楽しく活動を終えた後は、いつものように班ごとに振り返りを行うことも定着しています。

 体力向上だけでなく、二期全体として集団の質の向上にもつながる取組となりました。

 

【地域連携】建築組合の皆さまが、トロフィー棚の製作・設置をしてくださいました。

 11月13日(土)の午前中、組合の皆さまがボランティア活動の一環として、トロフィーや盾を入れる棚を作成し設置してくださいました。

 私たちがイメージしていたものとは、比べ物にならないくらいクオリティーが高く、生徒も先生もみんなビックリしています。

 生徒の何人かが、「こんな素晴らしい棚を作ってくださったので、ここに入れることができるトロフィーは、私たちがとってきます!」と力強く話してくれました。

 この棚の中に、たくさんのトロフィーや盾が並ぶ日を楽しみに待ちたいと思います。

 

【小中連携】Ⅱ期(小5~中1)の活動を行いました

 11月12日(金)の7時間目、清流タイムの時間、鹿北小中学校Ⅱ期(小5~中1)の活動を中学校グラウンドにて行いました。

 今回の活動は、縦割り班リレー。

 班ごとにバトンパスの練習をするなど交流することができました。

 リレーの後も、各班ごとに振り返りを行うなど、楽しく運動するとともに、充実した縦割り班活動となりました。

 18日(金)にも、Ⅱ期の活動が計画されています。次回は「全力鬼ごっこ」を行う予定です。どんな笑顔と出会えるのか楽しみです。

【地域連携】ペットボトルキャップをいただきました

 11月11日(水)、11時00分、山鹿市内の企業様より、ペットボトルキャップをたくさんいただきました。

 鹿北中がキャップを集めていることを知っていてくださり、数年前より、いただいていました。

 例年、生活環境委員長が生徒を代表していただくのですが、コロナウイルスの影響を考慮して、今回は、職員代表がいただくこととしました。

 1つのキャップの存在は小さいけれど、たくさんのキャップが集まれば命を救う力になります。

 そんな地道な活動をこれからも大切にしていきたいと考えています。