学校生活

学校生活

「伝える、ということ」

コミュニケーション講座

 12月16日(月)、午後の時間を使って、五木分校・中学校合同の「コミュニケーション講座」が開かれました。株式会社「ボイスレジスタ」代表の元TKUアナウンサー福田浩一氏をお迎えして、「伝える、ということ」と題し、思いや熱意を伝えるために大切にしたいことをお話しいただきました。

 

 

 途中では、実際にテレビで流されたCMを見たり、効果的なCMのナレーションをグループで考えたりして生徒たちも、「きちんと伝える」とはどういうことか、改めて考えたようです。

 

 

最後は、生徒代表がお礼の感想と、お土産をお渡ししました。

次年度生徒会役員選挙立ち会い演説会と投票

 12月12日(木)、3校時に多目的室で、次年度の生徒会役員を決める選挙の立ち会い演説と投票がありました。今年は、会長に2人、書記に2人の立候補があり、投票の結果、会長に2年生1名、書記に1年生1名が選出されました。副会長には立候補がなく、後日改めて補欠選挙を行う予定です。

 演説会は、どの候補者も自分の公約を堂々と述べました。

本物の選挙と同じく、投票では受付で氏名を確認し、投票用紙を受け取ります。

本当の選挙で使う、記載台と投票箱を、村の選挙管理委員会からお借りしました。

飛躍 ~舞い上がれ 個性の華~

11月17日(日)に、五木中学校の文化祭が開催されました。

この日に向けて2週間、準備と練習を重ねてきた生徒たちの「本気」が花開いたような素晴らしい発表でした。

英語暗唱の様子です。

1年生の総合発表。

2年生の総合発表

各学年の音楽発表

3年生の総合発表

最後の全校合唱

保護者や卒業生、地域の方々など多数の観客を前にして、堂々とした演技や演奏が繰り広げられました。おいでくださったご観覧の皆様に、感謝いたします。

 

犬童球渓顕彰音楽祭 学校発表会

11月7日(木)、犬童球渓顕彰音楽祭の学校発表会に全校で参加しました。

発表曲は「五木の子守唄」と「風の子守唄」の2曲です。

全校生徒15人ですが、ほかの学校にも引けをとらない、大きく堂々とした歌声でした。

最後に、犬童球渓先生の銅像の前で記念撮影をしました。

小中合同ボランティア清掃活動

 10月25日(金)、恒例となっております「小中合同ボランティア清掃活動」が行われました。昨年度は雨天のため、各校内での清掃活動となりましたが、今年は天候にも恵まれて、予定通り実施することができました。

 まず、子守唄公園に集合し、中学生の進行で班分けや清掃地域の分担、注意事項などが説明されました。

全体を4班に分け、頭地周辺を4つに分けてそれぞれ分担します。

燃えるゴミが袋に3分の2ほど、ほかに針金やペットボトルなども見つかりました。

 

 

性教育講演会

 10月21日(月)6校時、人吉医療センター助産師の嶽本さおりさんをお招きして、「いのち輝く未来のために」と題して講演会を開催しました。

 内容は、助産師の仕事の紹介や装具を使った妊婦体験、人形を使って赤ちゃんを抱く体験、赤ちゃんが生まれるまでの様子を紹介したビデオや、性感染症、性の多様性についての話など、多岐に渡りました。

 

 

 生徒たちは、おなかが大きくなると床のものが拾えなかったり靴下がはきにくいなど思ってもみないところに苦労があることや、赤ちゃんが思ったよりも重いことなどに驚いていた様子でした。

異文化交流講演会

10月18日(金)、国士舘大学名誉教授の池田十吾(いけだそうご)氏をお招きして、「私の異文化交流-留学・研究と国際会議・講義から-」と題して講話をいただきました。

池田教授は五木村の出身で、アメリカの大学に学び、卒業後はアメリカやモンゴルを始めとして世界各国の大学で講義をされたり、各国の首脳が集まる国際会議に参加されたり、国際的に活躍されています。

生徒たちは、五木村の大先輩が、代々のアメリカの大統領と話をしているとか、モンゴルに基金を作って優秀な人材を育てる国際交流をされていることを知り、自分も世界の舞台で活躍してみたいという夢を描いていたようです。

薬物乱用防止教室

 10月17日(木)、6校時の時間に「中高合同薬物乱用防止教室」が開かれました。

学校薬剤師の寺原雄大様をお招きして、「薬の適正使用について」と題して、薬局で購入したり病院から処方されたりした薬の「正しい使い方」についてお話をうかがいました。

 後半は、プリントを使って、薬の正しい使い方を確認していました。お話にあった内容を思い出しながら、グループで答えを考えることで、しっかりと理解できていたようです。

先生たちも勉強しています(2)(小中合同研修)

10月9日(水)に、小中合同の授業研究会が行われました。

1学期は小学校で行いましたので、2学期は中学校で1年生の「美術」の授業を実施しました。

「立体感のある風景画」を描くために、透視法や色の明暗を意識して風景画の下塗りを行います。

先生の実演を見て、練習用紙で色ぬりの練習をしてから自分の作品に取り組むことで、レベルの高い作品になります。

途中では、お互いの作品を見せ合いながらアドバイスを行うなど、絵が苦手な生徒も最後まで意欲的に取り組むことができました。実際の作品は、11月の文化祭で展示される予定です。

 

五木村の未来を考える(租税教室)

10月4日(金)、五木村の和田村長をお迎えして、中学校と五木分校合同の租税教室を開きました。

五木中は本年度、熊本県租税教育推進協議会から「租税教育実践校」の委嘱を受けており、1学期から人吉税務署長さんの講話や税に関する作文などに積極的に取り組んでいます。

今回のお話も租税教育の一環で、五木村の「村づくり」に税がどのように使われているか、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。生徒たちは、自分たちの生活が多くの税で支えられていることを知り、税の大切さを改めて実感したようです。

3年生保育実習

10月2日(水)、3年生は、中央保育所に出かけ「保育実習」を行いました。

家庭科では、将来の望ましい家庭生活を考えさせるため、学習内容に「保育」があります。生徒たちは、保育園児を楽しませるためにいろいろとアイデアを出し合い、自作の人形による人形劇を考えて練習をしてきました。

短い時間でしたが、人形劇は大好評で、その後も園庭で一緒に遊び、有意義な実習を終えることができました。

先生たちも勉強しています。(道徳研究授業)

中学校では、本年度から「新しい教科・道徳」が全面実施されました。そこで、中学校の先生方も、教科としての道徳の授業をどのように進め、どのように評価していくかなどについて、日々勉強しています。

9月25日(水)には、道徳教育担当の平江先生に「思いやり、感謝」というテーマで、研究授業をしていただき、生徒が帰った後、授業を振り返りながら勉強会を行いました。

 

人吉球磨中学校英語暗唱大会

9月19日(木)、あさぎり町のポッポー館において、人吉球磨の中学生による英語暗唱大会が開催されました。

本校からもそれぞれの学年から代表をおくり、日頃の練習の甲斐もあって、1年と3年で2位という素晴らしい成績を収めることができました。

球磨人吉中体連秋季陸上競技大会

 9月10日(火)、多良木町多目的グラウンド陸上競技場において、球磨人吉中体連秋季陸上競技大会が開催されました。本校からは、全員が11の競技に別れてエントリーしました。

15名ですが、堂々の入場行進です。

炎天下での厳しい競技でしたが、男女の走り幅跳びで、それぞれ6位に入賞。男女の砲丸投げでもそれぞれ2位に入賞し、砲丸投げの男女は、9月21日(土)に熊本市で開催される県大会に出場します。

 

3年福祉体験学習

9月5日(木)・6日(金)の2日間にかけて、3年生は「福祉体験学習」を行いました。

5日は五木村社会福祉協議会を訪問し、車いす体験の後、利用者の方々とおしゃべりや歌、ゲームなどで交流を持ちました。

 

6日は、「五木の友」におうかがいし、利用者の方との交流や、ゴーグルなどを着用した高齢者の世界を体験しました。

 

お忙しい中に対応していただいた、社会福祉協議会、五木の友の職員の方々には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

8月29日(木)、5・6校時を使って、3年生の認知症サポーター養成講座が開かれました。

五木村社会福祉協議会の永里克彦様においでいただき、認知症の原因や症状、どのような対応をすればよいかなど、スライドを使ってわかりやすく説明いただきました。

生徒たちは、メモをとりながら熱心に聞いて、お話の後も積極的に鋭い質問をしていました。

3年生は、9月5日(木)と6日(金)に、「社会福祉協議会」と「五木の友」を訪問して、福祉体験学習を行います。この講座で学んだことを心にとめながら、実習に臨みたいと思います。

就任式、表彰、2学期始業式

8月27日(火)、いよいよ2学期が始まりました。

まず、今学期から復帰される、上渕純子先生の就任式がありました。

次に、夏休み中有大会で活躍した生徒たちの表彰が行われ、

始業式では、3人の学年代表のスピーチのあと、

校長先生からは、「4つの”C”」と、3年生が1学期に考えた”C”について、振り返りがありました。

ジュニアオリンピック熊本大会、男女で優勝

8月24日・25日に行われた、第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会熊本大会で、

本校から、B男子砲丸投げとABC女子円盤投げに出場した男女1名ずつが、見事優勝しました。

 

B男子砲丸投げは、大会新記録でした。

2人は、10月12・13日に、神奈川県川崎市で開催される全国大会に出場します。

今後も応援をよろしくお願いします。

熊本聾学校との交流会

7月22日(月)に、毎年恒例となっております熊本聾学校との交流会が開催されました。

今年は、五木中が熊本聾学校を訪問する番でした。

あちらでは、改装になった熊本動植物園でいろんな活動を行う予定でしたが、あいにく大雨警報が発令され、動植物園が閉園してしまったため、聾学校で名刺交換会のあと、クイズラリーやボッチャをして交流しました。

両校の生徒を混ぜてグループを作り、クイズラリーを楽しみました。

クイズラリーの後は、グループごとにまとまって昼食です。協力して活動した後なので、会話が弾みます。

昼食の後、聾学校の屋上で、熊本市の町並みを眺めました。

グループ対抗の「ボッチャ」。ボールを投げるときの力加減が、難しかったようです。

最後に全員で記念写真。来年は、五木中学校がホストになります。

授業参観・学年PTA

7月10日(水)は、PTA授業参観と学年PTAがありました。

1年生は「社会」、2年生は「数学」、3年生は「国語」で、いつもと変わらぬ授業ぶりを見ていただきました。

ご多用な中、また暑い中にご参加いただき、ありがとうございました。

人権集会①②

 7月12日(金)と16日(火)の朝の時間を使って、1学期の人権集会を行いました。

 12日は、生徒会執行部より「心のきずなを深める5箇条」の提案があり、各学年から人権学習の時間で学んだことの発表がありました。

 16日は、人権教育担当の平江先生から、身のまわりにかくれている「差別」について、

校長先生からは、自分の心の中に「あつい心」「あったかい心」「ありがとうの心」をしっかりと持てるようにと、お話がありました。

 

ストレス対処教育

7月9日(火)、スクールカウンセラーの丸田なつき様をお迎えして、ストレス対処教育が行われました。

リラックスさせるためのゲームや、クイズ形式の講義などで、ストレスとのつきあい方を楽しく学ぶことができました。

勉強や友人関係、将来の進路など、生徒たちも様々なストレスに囲まれています。それらをゼロにすることはできないので、ストレスと上手につき合い、自分の成長にうまく利用できるといいですね。

租税教室

7月8日(月)、5・6校時を使って「租税教室」が開催されました。

人吉税務署から園田孝幸所長をお招きして、税の考え方と制度、生活の中での税のはたらきについて説明を受けました。

住民の生活を守り、より便利にするために、様々なところに税が活用されていることを知り、生徒たちは税の大切さがよくわかったようでした。

人吉球磨の中体連大会バドミントン大会選書推戴式

人吉球磨の中体連大会です。本校からもバドミントン大会に5名の選手が出場します。

26日(水)の朝の時間、そのバドミントン大会に出場する選手を励ます推戴式が行われました。

人数の都合で、団体戦には出場できませんが、それぞれ個人戦でがんばってくれるものと期待しています。

大会は、29日(土)人吉第一中学校体育館で行われます。地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

人吉球磨中体連夏季陸上競技大会

6月16日(日)、多良木町多目的グラウンドで中体連夏季陸上競技大会が開かれました。

15日(土)の予定でしたが、雨のため順延となり、かえって絶好のコンディションに恵まれ、

選手たちは次々と自己記録を更新しました。

本校陸上部からは、男女の砲丸投げを筆頭に、6名の入賞者(6位以内)を出すことができました。

中高合同救急救命法講習会

6月10日(月)、中高合同の救急救命法講習会が開かれました。

人吉下球磨消防組合北分署から、お忙しい中に6名の方に来ていただきました。

昨年度の救急出動の様子などを聞いた後、

6班に分かれて「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使い方」について実習をしました。

「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)は、力も必要で動きも速いので、かなりきつかったです。

AEDの使い方は、指示の通りにできました。

最後は、高校生の実演を見て、大事なポイントを学びました。

 

内谷ダム見学

6月6日(木)、3年生は「内谷ダム」を見学に行きました。

九州電力の木村さんと角(すみ)さんに、内谷ダムの全容と役割についてお話をいただきました。

関係者以外は入れない、ダムの堰堤(えんてい)も入らせていただきました。

(たくさんの流木があり、水槽のレイアウト用に収集しました)

発電のための送水管(地下30mにあります)の水を止める水門です。

場所を移動して、今度は送水管の先にある施設を見ます。

内谷ダムと山を挟んで反対側(八代側)に来ました。

        (事故防止のため、ヘルメットをかぶります)

この管は、水の勢いをそらすための「導水路調圧水路」(サージタンク)です。

今から、この横をおりていきます。

着いたところは、内谷ダムからの水が山を貫いて出てくるところです。

ここから、直径3mの鉄管が2本、下の大平発電所まで伸びています。(人吉-八代間の高速道路からよく見えます)

見学の記念撮影です。調圧水路の大きさがわかります。

最後にお礼の言葉を述べて、学校に帰りました。

 

3年生 石匠館、石橋見学

6月4日、午後の時間を使って、3年生は現地見学に出かけました。

八代市東陽町の「石匠館」に行き、前館長の上塚さんから「種山石工」の歴史と町内に残る石橋についてお話をいただきました。

通潤橋の3分の1の模型や、「滑車」「ころ」のしくみを知る体験コーナーなどもあります。

その後、帰り道途中にある。谷川橋、笠松橋、鹿路橋を見学しました。

学習したことは、総合的な学習のまとめと、道徳「橋をかける心」(熊本の心)の学習につなげます。

修学旅行(沖縄 3泊4日)

修学旅行(13)

15:25 予定より10分遅れで、那覇空港を飛び立ちました。

17:10 熊本空港に到着しました。

みんな元気です。

五木中到着は、ほぼ予定通り、19:20頃になる見込みです。

 

修学旅行(12)

沖縄は、快晴です。

 

美ら海水族館に行きました。ジンベイザメは 迫力がありました。

 

    (この魚は、ジンベイザメではありません)

 

14:40 搭乗手続きも終わり、いよいよ沖縄ともお別れです。

修学旅行(11)

おはようございます。修学旅行最終日(4日目)です。

みんな元気で、朝食もしっかり食べました。

 

 

今から 美ら海水族館に向けて出発します!

修学旅行(10)

18:30 みんな元気に ホテル到着.。
オーシャンビューの食堂で夕食です。

 

修学旅行(9)

良い焦げ目のご飯が出来上がりました!

 

修学旅行(8)

おはようございます。修学旅行3日目です。

写真は、朝の散歩〜朝のつどい〜朝食の様子です。
朝のつどいでは 手話演舞を 職員の方々に披露しました。

本日は、シュノーケリングで沖縄の海を満喫する予定です。

 

修学旅行(7)

夕べの集いです。他に宿泊団体がないので、五木中の「貸し切り」でした。

この後 夕食〜入浴〜星座観察 の予定です。

※ この後、雲が出てきたため、星空観察は少ししかできなかったそうです。

 

修学旅行(6)

13:00 海洋研修が始まりました。

コバルトブルー、 渡嘉敷ブルーです。

 

修学旅行(5)

9:30 これから渡嘉敷島へ向かいます。

 

修学旅行(4)

おはようございます。

修学旅行2日目です。みんな元気で、朝食を済ませました。

 

これから首里城公園に行きます。

 

修学旅行(3)

ホテルに無事到着。

予定より 少し早く着きました。みんな元気です!

 

修学旅行(2)

平和祈念公園にて。

全員大きな声で 命どぅ宝の思い を 群読できました。

 

  その前に、ひめゆりの塔と資料館の見学をしました。

 

 

修学旅行(1)

6月4日(火)より、1・2年生は、3泊4日で沖縄へ修学旅行に出かけます。

午前7:30 全員元気よく出発しました。

スポーツテスト

5月28日(火)・29日(水)にスポーツテスト(体力診断テスト)が行われました。

 

火曜日にすべて行う予定でしたが、雨のため屋外で行う種目は、水曜日に延期されました。

最後の持久走は、1・2年生の活躍が光りました。

読み聞かせ・谷川先生

24日(金)、本年度第一回の「読み聞かせ」が、谷川教諭によって行われました。

紹介された本は、アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ベスの2人によって書かれた『Good Luck』という本です。作者は、「この本を書くのには、8時間しかかからなかった。だが、考えるのには3年もの月日がかかった。」と述べているそうです。さて、”Good Luck (幸運)”とは、どんなことなのか、ぜひ読んでください。

沖縄燦々(さんさん)ワークショップ

5月23日(木)5・6校時を使って、「沖縄燦々ワークショップ」が開催されました。

これは、6月12日(水)に予定されている、ACO沖縄の参加型「巡回公演」に先立って、ミュージカルの舞台に出演する小学校6年生と、中学生の「練習」です。

沖縄の音楽にのって、軽やかな踊りを教えていただきました。

当日は、保護者の方々もご覧いただけます。生徒たちの演技を楽しみにおいでください。

第7回五木村保小中高合同大運動会

5月19日(日)、小雨ではありましたが、保小中高合同大運動会が開催されました。

前日からの雨で、運動場も水浸し。保護者や地域の方々により、早朝からグラウンド整備をしていただきました。

 

おかげさまで、予定の時間通りに入場行進をはじめることができました。

 

天候の悪化が予想されたため、プログラムを短縮して実施しました。

 

しかし、中学生の「手話演舞」は絶対に外せません。

 

 

 

 

 

中高の技巧走も、生徒からの要望で実施しました。

 

最後の種目「赤白対抗リレー」で、すべての競技が終了。

 

結果、赤155点、白165点で、白団の優勝です。

勝っても負けても、力を出し切った生徒たちの表情は、晴れ晴れとしていました。

 

運動会合同練習

合同運動会の第2回合同練習

第1回は、あいにくの雨のため体育館での練習となりましたが、第2回目は好天に恵まれ、予定通り練習をすることができました。

 

 

第7回五木村保小中高合同大運動会の結団式

5月9日(木)本年度の合同大運動会の第1回合同練習が持たれ、最初に結団式を行いました。

今年は、中学校が当番校で、テーマも生徒会を中心に考えました。

「飛躍~咲き誇れ この瞬間に~」です。

団ごとに各校の団長の紹介があった後、「がんばるぞー」のかけ声で、気持ちを引き締めました。

その後、入場行進や開会式、閉会式の隊形づくりを練習して、第1回の練習を終えました。

しろくま楽団公演

4月22日(月)13:30から、神奈川県を拠点に全国で活動されている「しろくま楽団」の演奏を聴きました。

4人のメンバーは、仕事の休みの日を使ってボランティアで演奏をされているそうです。

長年活動をされているらしく、息の合った見事な演奏でした。

五木中学校生徒が作詞した、「風の子守唄」も演奏してくださり、生徒も一緒に歌いました。

最後は、めんばーの方と記念撮影をして終わりました。

PTA授業参観

4月19日(金)は、PTA授業参観でした。

今年は、全学年一斉に「道徳」の授業で、熊本県自信関連教材「つなぐ」を使った

授業を行い、保護者の方々に参観していただきました。

3年生では、保護者の方にもグループに入っていただく場面があり、

クラスのいつものメンバー以外の、大人の方の感じ方や意見を聞くことができました。

授業参観の後は、PTA総会が開かれ、今年度の活動計画や新役員の選出などがおこなわれ、

令和元年度の活動がスタートしました。

 

小中合同歓迎遠足

4月12日、天候にも恵まれ、小中合同の歓迎遠足が行われました。

頭地大橋のたもとで小学生と合流し、五木源パークまで歩きます。

 

着いたら、まずは縦割り班ごとにお弁当を食べました。


その後は自由時間です。春の日の暖かさに、パーク内の小川に入る子どもたちもいました。

 

自由時間の後は、合同のレクレーションです。小学生が考えた「伝言ゲーム」と


中学生が考えた「布ボールリレー」で楽しい時間を過ごしました。


最後は、ゴミ拾いの後、記念撮影をして、それぞれの先生方の指示で学校へ帰りました。

入学式

4月8日、午後1時30分から、五木中学校の入学式が執り行われました。

新入生は、男子1名、女子4名の計5名です。

新入生呼名のあと、新入生代表の誓いの言葉、在校生の歓迎の言葉と続きます。

 

最後は、写真撮影をして、教室に移動し、最初の学活を行いました。

 

就任式・始業式

4月8日、平成31年度が始まりました。

まず、先月退任された3名の先生方の代わりに、新たに先生方をお迎えしました。

あれ? 1人は、どこかで見たことあるような・・・・。

 

引き続き、1学期の始業式が行われ、新2・3年生の代表の抱負が発表されました。

 

校長先生のお話は、生徒の参加型ワークショップみたいでした。

前年度から引き続きのキャッチフレーズを、生徒たちが校長先生に代わって説明しました。

 

 

退任式

3月28日、五木中学校から3名の先生方が転出、退職されました。

 

 

 

生徒たちは、どの先生ともつながりが強く、お別れの言葉では涙があふれて止まりませんでした。

 

 

 

でも、最後は、笑顔で送り出すことができました。

第72回五木中学校卒業式

3月10日、五木中学校の第72回卒業式がとり行われました。

今年は、男子2名、女子6名、計8名の卒業生を送り出します。

 

「門出の詩」では、在校生が、少ない人数でも見事な合唱で、

3年生に感謝の気持ちを表しました。

 

 

卒業生は、3年間の思い出と、先生方、保護者、地域の方々、

そして友達への感謝を述べ、

これから進むそれぞれの道で、精いっぱい努力することを誓いました。

卒業式に向けての練習

卒業式に向けての詩の練習が、本格的に始まりました。

放課後の15分ほどを使って、全校合唱の練習です。

それぞれのパートに分かれて、各教室を使い、1年から3年まで一緒に練習しています。


ただ歌うだけでなく、楽譜を見てどのように歌うのか考えながら練習していました。

当日のできばえを、ご期待ください。

校長先生との会食

昨年度から3年生は、卒業前に校長先生との会食をもうけています。

日頃は、生徒と個人的な話をすることがないので、校長先生も楽しみにしておられました。

校長先生の高校時代の話も聞けて、3年生も大満足のようです。

バイクング給食

2月25日は、生徒お待ちかねの「バイキング給食」でした。おにぎりやパン、シュウマイ、ハンバーグ、フライドポテト、フルーツにケーキまで。

生徒たちは目移りしながらも楽しく食事ができ、おかわりもあって、おなかいっぱいになりました。

3年生送別行事(スポーツレクレーション大会)

2月22日、新生徒会が中心となって、3年生を送り出す恒例のスポーツレクレーション大会が開かれました。今回は、バスケットボールです。全校生徒を縦割りの3チームに分け、総当たり戦で熱戦を繰り広げました。

会の最後では、1・2年生からお別れと感謝の言葉を書いた色紙が、3年生一人一人に送られました。

 

花いっぱい運動

2月15日、今年度最後の「花いっぱい運動」が行われました。

プランター10個と植木鉢4個に、ビオラやプリムラ、ガザニアなどを植えました。

うまく根付いたら、村内の施設に配布します。ぜひ、ご覧になってください。

生徒集会

新役員になって初めての生徒集会が開かれました。

それぞれの新委員長は、初仕事を無事に終えることができました。

これからの活躍も楽しみです。

立志式

14歳(数えの15歳)を迎えた2年生が、これまでの周囲の人たちへの感謝と、これからの自分の生き方について考えました。

まず、最初に旧上村(現あさぎり町)出身で、株式会社グローバルビジョンのCEO兼代表取締役社長をされておられます、田中良一氏をお迎えして、全学年で御講話をいただきました。

その後、2年生と保護者で「立志式」を執り行いました。

お互いに、日頃言えない気持ちを素直に表現できて、涙あふれる感動の式典となりました。