学校生活

学校からのお知らせ

2年生 初めての練習

 2年生の学年種目の練習を初めて行いました。2年生は、4人1組でレジャーシートの四隅を持ち、その上にビニールボールを載せてリレーをします。途中、カラーコーンを回ったり、障害物を飛び越えたり、高跳びのバーをくぐったりするのですが、風があるとボールが飛ばされてしまうので、なかなか大変です。4人でコツをつかんで、本番ではスイスイと進めるよう頑張ってください。

ソーラン節、間に合うかなぁ~

 青団、赤団に分かれて「ソーラン節」の練習が始まりました。初めて挑戦する1年生は、まだまだ自信のない様子で、3年生から細かい動きの指導を受けながら練習に励んでいます。体育大会本番まで、あまり時間はありません。練習があるときは、集中して頑張っていきましょう。

1年生団体競技は台風の目

 1年生の団体競技は「台風の目」です。通常、4人で棒を持って走るのですが、感染防止のために2人ずつで行います。竹の棒の両側を持つことで、ソーシャルディスタンスを保ちます。また、バトンタッチする際に、待っている団員の頭上や足下をくぐらせてから交代していましたが、感染防止のために「くぐり」や「ジャンプ」は行いません。少し、物足りなさを感じるかもしれませんが、二人の息を合わせて頑張ってください。

最後の体育大会に向けて

 3年生にとっては最後の体育会が9月18日(土)に開催されます。6時間目は「団画作成」と「応援団」に分かれて活動を行いました。今年度の団画は、青団と赤団で共同して1つ作成することになりました。演舞は、青団、赤団がそれぞれ独自の舞を練習しているところです。

 午前中のみの開催ですが、最後の体育大会は完全燃焼したいですね。

安心なまちやつしろプロジェクト

 『安心なまちやつしろプロジェクト推進会議』は、令和2年6月22日に新型コロナウイルス感染症防止対策を官民一体となり、安心なまちづくりを推進するために八代商工会議所が事務局となり設立されました。新型コロナウイルス感染を防止するため、八代の様々な店舗・事業所が「八代版感染防止対策チェックリスト」を作成し、可視化することにより、八代地域に対する安心感が醸成され、新しい生活様式を実践し、持続可能な八代を目指すものです。

 本校も7月からプロジェクトの仲間入りし、更なる感染防止に取り組んでいるところです。各家庭におかれましても、ご協力よろしくお願いします。