おいしい給食お届けします

給食室から

だしの力

今日の給食:麦ごはん 牛乳 ホキのかば焼き ミックスナッツ和え 白玉すまし汁

今日の白玉すまし汁はかつお節と昆布でだしをとって作っています。

山鹿中の給食は、すまし汁のときはかつお節と昆布でだしをとり、みそ汁の時はいりこ(煮干し)でだしをとっています。だしをしっかりとることで、薄味でも美味しく食べることができます。

白玉すまし汁の白玉はもちもちしているので、良く噛んで食べるように話しています。

 

よくかんで食べよう

今日の給食:丸パン 牛乳 白身魚フライ 野菜のスープ煮 かみんこサラダ

今日はよく噛んで食べるように「かみんこサラダ」にしています。今日の献立では、①よくかむ食材を使う(ごぼう、さきいか) ②さきいかをオーブンで焼く。(調理法の工夫)といったよく噛むように工夫し調理をしています。

よく噛んで食べると、食べ過ぎを防いだり、唾液がたくさん出て消化を助けてくれたり、脳がしっかり働いたりとたくさん良いことがあります。ひとくち30回を目標に意識してよく噛んで食べてください。

 

木綿豆腐を224丁使ったマーボー豆腐

今日の給食:麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ

今日は木綿豆腐をたくさん使いました。豆腐は豆乳ににがりを入れ、固めて作ってあります。木綿豆腐と絹ごし豆腐では作り方に違いがあるそうです。詳しく調べてみると面白いですよ。

木綿豆腐はタンパク質、脂質、カルシウムなどの栄養が豊富に含まれています。

マーボー豆腐は豆腐をたくさん使うので、良質なタンパク質をたくさんとりたいときにおすすめですよ。

 

手作りハヤシライス

今日の給食:ハヤシライス 牛乳 枝豆サラダ

ハヤシライスのルウは給食室手作りです。

マーガリンと小麦粉をよく炒めながら、サラサラになるまでよく練ります。サラサラになるまで、約1時間かかります。その間も焦げないようにずっと練り続けます。とても体力がいりますが、この工程があってこそ、山鹿中学校の優しい味のハヤシライスが出来上がります。

作り手の思いや調理工程が分かれば、おいしさも倍増しますね。自然と「ごちそうさまでした」「おいしかったです」の言葉が出てくるのではないでしょうか。

新じゃがを使った「肉じゃが」

今日の給食:麦ごはん 牛乳 肉じゃが 磯和え ひじききくらげふりかけ

肉じゃがのじゃがいもは、新じゃがを使いました。新じゃがは今年収穫されたもので、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷん質に守られているため、熱を加えても破壊されにくい特徴があるそうです。

煮物の野菜はできあがりがきれいになるように、すべて包丁で手切りしています。今日は85キロのじゃがいもを包丁で一個一個切っています。

ふるさとくまさんデー「山鹿市」

今日の給食:たけのこごはん 牛乳 ししゃもフライ ごま和え 豆腐汁

毎月19日は食育の日です。熊本県では、この日をふるさとくまさんデーとして、地域の郷土料理や特産品について紹介しています。今日は少し早いですが、ふるさとくまさんデーとして山鹿の味「たけのこごはん」と「豆腐汁」を紹介します。

熊本県は全国有数のたけのこの産地として有名です。たけのこはただ竹林があれば育つものではなく、竹林を適度に伐採し、太陽の光が地面まで届くように丁寧に整備し、肥料を加えてしっかりと土作りを行うそうです。手間ひまをかけるからこそ美味しいたけのこができるそうです。

今日は山鹿でとれたたけのこを朝から茹でて、たけのこごはんの具を作っています。また、豆腐汁は豆腐を三角に切るのが特徴です。昔からお祝い事などに切って出していたそうです。山鹿の食材や郷土料理をこれからも大切にしていきたいですね。

地産地消給食

今日の献立:ミルクパン 牛乳 トマトスパゲッティ パインサラダ

トマトスパゲッティはトマトジュースやトマトピューレ、トマトの缶詰などトマトをたくさん使っています。そして、今日は玉名産のしめじと山鹿産のピーマンを使っています。

またサラダに使用したきゅうりは山鹿市産のものです。地域で生産された食材をその地域で消費することを「地産地消」といいます。新鮮な農産物であり、栄養価も高いです。

給食ではこれからも地元の野菜を使用していきます。

山鹿の味「たけのこのひこずり」

今日の献立:麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 たけのこのひこずり けんちん汁

 

今日は山鹿の味「たけのこのひこずり」を紹介します。

たけのこのひこずりは、たけのこを炒めて、みそや砂糖、みりんで味付けしたものです。

「ひこずり」とは「こする、炒める」という意味で「ひっこする」という山鹿、鹿本の方言からきているそうです。

今日は山鹿でとれたたけのこを朝から茹でています。給食では前日調理しないので、朝からたけのこのアクが抜けるか、毎回心配ですが、調理の先生方が頑張ってくれました。

また、旬のものを味わってほしいので、缶詰ではなく、今回は生のたけのこを使いました。

旬の食材を大切に、そして郷土料理「山鹿の味」を大切にしていきたいです

中華の献立

今日の献立 : 麦ごはん 牛乳 餃子 中華サラダ スーミータン

中華料理とは、日本人の味覚に合うようにアレンジされた中国風料理のことを指します。

スーミータンは、中華風のコーンスープです。仕上げに卵を入れています。

卵を入れる前にでん粉を入れ、とろみをつけることで卵がふわっとなります。

たくさんの野菜を給食に

今日の献立 :  丸パン 牛乳 ハンバーグ ラビオリスープ コールスローサラダ

ラビオリスープは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜などをはさみ、ゆでてスープに入れたり、パスタソースをかけたりして食べます。今日はスープに入れています。

また、野菜をたくさんとってほしいので、サラダやスープに毎日たくさん使っています。

みんな大好き「からあげ」

 

今日の献立 : 麦ごはん 牛乳 鶏のからあげ かつおと昆布のあえもの すまし汁

 

鶏のからあげは、塩こしょうで下味をつけ、おろしにんにく、薄口醤油で味をつけた後、小麦粉と澱粉をつけて油で揚げています。

今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった献立になっています。

すべてそろうと栄養バランスがよくなります。

自分で選んで食べるときや家庭で作るときは、すべてそろっているか確認してみてくださいね。

 

 

いただきます

今日の献立:麦ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ

 

 チキンカレーのルウは給食室手作りです。

マーガリンと小麦粉をよく炒め、サラサラになったところで、カレー粉や調味料を入れて作っています。ルウを作るときの香りが、いつも教室まで届いているみたいです。

カレーは人気のメニューのひとつです。

 

 

 

今年度最初の給食はうどん

今日の給食:食パン 牛乳 ちゃんこうどん ツナサラダ みかんジャム

今年度最初の給食はちゃんこうどんです。ちゃんことは力士たちが食べる料理のことです。

肉や野菜など様々な食材を用いることで、いい出汁が出て美味しくなります。

今年度も、給食調理員一同、安全・安心でおいしい給食の提供に努めていきます。しっかり食べて、健康な心と体を作りましょう。

給食に感謝です ありがとうございました

今日の献立:ビビンバ わかめスープ フルーツジュレ 牛乳

 

今日は、今年度最後の給食です。みんなで楽しく食べられるよう「ビビンバ」にしました。

休み中は、栄養のバランスを大切に食事をしましょう。また、エプロンのボタンが外れている人も見られます。休み中に確認しておきましょう。

今年度最後の給食もおいしかったです。給食最高~!! 給食の先生方、関係の皆様方ありがとうございました。

地域産物に感謝!

今日の献立:はちみつレモントースト 牛乳 豚肉と野菜の煮込み ビーンズサラダ 

 

トーストは、はちみつ、レモン果汁、マーガリン、上白糖を混ぜたものを塗って焼いています。家庭でも簡単に作れると思います。挑戦してみましょう。

ビーンズサラダには、大豆、大福豆、金時豆の3種類を使っています。キュウリは、鹿央町産です。地域でとれた新鮮で栄養価の高い食材を食べられることに感謝です。

熊本の味 食の魅力

今日の献立:馬じゃこご飯 牛乳 厚焼き卵 れんこんサラダ 麩汁

 

今日は1日早いですが、「ふるさとくまさんデー」として熊本の郷土料理を紹介します。

熊本には、馬肉や長なす、肥後野菜、スイカ、トマトなどの特産品があります。料理としては、馬肉料理、辛子レンコン、いきなり団子、太平燕などが有名です。

今日は、馬肉を使い、馬じゃこご飯、辛子レンコン風に味付けしたレンコンサラダにしています。熊本の味を楽しみましょう。

 

いただきます

今日の献立: 麦ご飯 牛乳 鶏肉のレモン風味 じゃこサラダ 大根のみそ汁

鶏肉にレモン果汁を使うことで、さっぱりとした食べやすい味になります。疲れたときにぴったりの料理です。
また、今日は、主食、主菜、副菜、汁物の揃った栄養バランスが良い献立となっています。午後からも元気が出る給食です。 

いただきます

今日の献立:コッペパン 牛乳 酢鶏 フルーツ白玉

 中華料理の定番メニュー「酢豚」を鶏肉でアレンジしたのが「酢鶏」です。甘酢やケチャップで和えますが、今日は、ケチャップ味です。 

銀河 を味わう

今日の献立:麦ご飯 牛乳 ホキの銀河焼き ちくわのごま和え 豆腐のすまし汁

 

ホキの銀河焼きは、マヨネーズにコーン、枝豆、人参を混ぜたものを魚にかけ、星形のチーズをのせてオーブンで焼いています。

まず、彩り鮮やかな銀河焼きを目で味わい、おいしくいただきながら、宇宙に思いを馳せてみましょう。

いただきます

今日の献立:コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ いりこナッツ

 

ポークビーンズは、豚肉と豆を材料にしたアメリカの郷土料理でトマト味の煮込み料理です。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いそうです。

今日は、鹿本町産の大豆を使っています。大豆は、畑のお肉と呼ばれるほど、タンパク質(身体のもとをつくるもとになる)が豊富です。日本では、昔から肉や魚の代わりに大豆を食べることもあるほど、親しみのある食材です。

いただきます

今日の献立:かしわ飯 牛乳 きびなごカリカリフライ ナッツサラダ 白菜のみそ汁

 

「かしわめし」は、地域のお祭りや田植え、稲刈りなどの時に作られていた郷土料理です。以前は、家で飼っていた卵を産まなくなった鶏を使って作られており、肉はかたくても味が良く出ていたそうです。祭りには、豆腐汁やなますなどを組み合わせて食べられていたそうです。 

卒業おめでとう

今日の献立:赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ 紅白なます お野菜つみれ汁 桃ゼリー

 

今日は、3年生の卒業お祝い献立です。お祝いの席で赤飯が食べられるようになったのは、江戸時代後期あたりだといわれています。赤い色は、災いを避ける力があると信じられており、魔除けの意味を込めて祝いの席で振る舞われるようになったようです。

また、紅白なますは、お祝いの水引の色に似て紅白であることからもめでたいものとされています。

3年生は最後の給食になります。「食事」は生きていく上でとても大切なものです。食べたもので身体はできます。栄養バランスを大切に元気に過ごしてください。

UFO !?

今日の献立: UFOパン 牛乳 ガーリックスパゲッティ 甘夏サラダ

 

UFOパンは、UFOの形をしたパンのことです。今日は、丸パンにバター、砂糖、卵、小麦粉を混ぜたものをのせて焼いています。

バター、砂糖、卵、小麦粉は、一人分が7グラムずつです。溶かしたバターに砂糖を入れて混ぜ、溶いた卵を入れてさらに混ぜます。小麦粉をふるって入れ、生地を作ります。パンの上にのせオーブンの170℃で11分間焼いてできあがりです。作ってみてください。

 

いただきます

今日の献立:麦ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 野菜炒め みそけんちん汁

 

豚肉の生姜焼きはスタミナ料理のひとつです。豚肉には多くのビタミンB1(糖質をエネルギーに替える手助けをする)が含まれており、疲労回復に効く料理です。

生姜の辛み成分は、「ショウガオール・ジンゲロール」と呼ばれ、体を温めたり、胃腸を整えたりする作用があります。

いただきます

今日の献立:麦ご飯 牛乳 ポークカレー こんにゃくサラダ

 

給食の人気メニューのカレーライス。給食のカレーがおいしいのは、給食室でルーから手作りし、時間をかけてじっくりと大量に作っているからです。カレーの日は、いつも完食です。

春のたより

今日の献立:ちらし寿司 牛乳 ししゃもの香り焼き 菜の花のごま和え ひなあられ

 今日は、ひなまつり献立です。

3月3日は「ひな祭り」です。桃の節句とも呼ばれ、子どもの成長と健康を願う行事のひとつです。平安時代に子どもたちの間ではやっていた「ひいな遊び」がひな祭りの期限とされています。ひな祭りの食べ物といえば、「ちらし寿司」、「はまぐりのお吸い物」、「菱餅」、「ひなあられ」、「白酒」が有名です。

「寿を司る」と書く寿司は、祝いの席でよく振る舞われてきました。中でもちらし寿司は華やかな見た目と豊富な具材で健やかな成長を願う桃の節句に相応しい料理として親しまれてきました。

ひなあられには、白・黄・桃・緑の4色があり、それらが四季を表すとされ、1年を通して子どもの幸せを祈るという意味が込められています。

3月給食献立予定表

今年度の給食提供も残すところ13回となります。給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。

3月の給食献立予定表をお知らせします。

こちらから → 3月給食献立予定表.pdf

気分もあがる 揚げパン

今日の献立: 揚げパン 牛乳 肉味噌ビーフン 人参サラダ

 

 今日は、2年4組、3年1組のリクエスト給食の揚げパンです。3年生にとって山鹿中学校で食べる最後の揚げパンです。笑顔があふれていました。

粘り強く!

今日の献立:麦ご飯 牛乳 寄せ鍋 ひじきサラダ 納豆

寄せ鍋は昆布で出しをとり、魚、肉、野菜などたくさんの具を入れて煮込み、食材そのものの味を引き出しています。

ひじきは鉄鍋で作るため鉄分を多く含んでいます。サラダに混ぜているので野菜も食べやすく調理しています。

今年度も残すところわずかとなりました。最後まで粘り強く挑戦していきましょう!

いただきます

今日の献立:食パン 牛乳 きつねうどん かみんこサラダ いちごジャム

かみんこサラダは、さきいかとゴボウが入ったサラダです。よく噛むことで食材本来の味を感じることができたり、脳の働きを良くしたりします。ひとくち30回を目標によく噛んで食べましょう。

 

いただきます

今日の献立: 麦ご飯 牛乳 いわしフライ チーズサラダ 大根のみそ汁

大根は今が旬の野菜のひとつです。大根は昔、「すずしろ」とよばれていました。春の七草のひとつ「すずしろ」として、古くから日本で親しまれてきた野菜です。

一年を通してお店に並ぶ大根ですが、この時期の大根は甘みがあり、栄養価が高いのが特徴です。

いただきます

今日の献立: 麦ごはん 牛乳 ふりかけ 大豆の磯煮 野菜のごまだれサラダ

 

 具だくさんな大豆の磯煮は、ご飯が進みます。ひじきには食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整える働きがあります。大豆は「畑の肉」と言われるほどたんぱく質を非常に多く含んでいます。大豆に含まれる「大豆レシ チン」が脳の働きを活発 にし記憶力や集中力を高めるといわれています。

いただきます

今日の献立: ミルクパン 牛乳 ナポリタン コールスローサラダ ムース

 

ナポリタンは、日本発祥のパスタ料理です。茹でたスパゲッティを具材とともに炒め、トマトケチャップで味付けしています。給食では、麺が伸びてしまいがちであることから、ゆで時間やできあがりを計算して作っています。

玉名地域の味をいただきます

今日の献立: 南関あげ丼 昆布和え 節そうめん汁 牛乳

 

毎月19日は「食育の日」です。熊本県では、「ふるさとくまさんデー」として地域の農産物や特産品、郷土料理について紹介しています。今月は、玉名地域です。

玉名地域の南関町は山鹿市の隣にあり、そうめんの生産が盛んな地域です。そうめんを干すときに棒にかかる部分は、そうめんの「ふし」と呼ばれ、形は三味線を弾くときに使うバチに似ています。今日は、その節を使った汁物にしています。また、南関揚げは、古くから伝わる揚げ豆腐であり、家庭料理で親しまれた伝統食品です。

 玉名地域の味を楽しんでください。

いただきます

今日の献立: 麦ご飯 魚のバーベキューソース ナッツ和え 豚汁 牛乳

 

魚のソースは、タマネギ、おろし生姜、ニンニク、酢、みりん、砂糖、すりおろしリンゴで作っています。しっかりと煮て甘みを出しているので、魚が苦手な人でも食べやすいと思います。からっと揚げた魚とバーベキューソースが調和した魚料理です。

 

いただきます(2月17日)

今日の献立: 麦ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳

 

マーボー豆腐は中華料理のひとつです。中国では、唐辛子や花椒などの香辛料を使い、辛みがあるのが特徴です。
中国の料理ですが、最近では日本でもよく食べられるようになりました。香辛料を抑えた辛みが少ないマーボー豆腐が多いようです。

今日使用した豆腐は225丁です。重さにすると約90Kgになります。豆腐には、タンパク質はもちろん、カルシウムも多く含まれています。骨や歯の健康のために重要な栄養素を含んでいます。

給食室から愛情を届けます(2月14日)

今日の献立 ココア蒸しパン ラビオリスープ ビーンズサラダ 牛乳

 

 今日はバレンタインデーです。給食室からチョコレートが入ったココア蒸しパンを届けます。愛情を込めて作った蒸しパンです。みんなで楽しく、おいしく食べてください。

山鹿の味☆再発見 ~民話から生まれた郷土の味~(2月13日)

今日の献立 つなひきよいしょ ししゃもフライ ごま和え 豆腐汁 牛乳

 

山鹿市三玉地区にある不動岩とその北西にある権現山。この二つの山には、「不動岩と権現山の綱引き物語」という民話が残っています。話しの中に、おいしい小豆を食べて育った不動岩と固い大豆を食べて育った権現山が綱引き勝負をする場面があります。

さあ、勝負の結果はどうなったでしょう?

結果は、固い大豆を食べて育った権現山が勝つことになるのですが、この民話から、「つなひきよいしょ」という大豆と小豆を使った炊き込みご飯が考え出されたようです。

いただきます(2月12日)

今日の献立 食パン パリパリ焼きそば フルーツカスタード 牛乳

 

パリパリ焼きそば(細いパリパリ麺に五目あんかけをかけた料理)は、皿うどんのことで長崎の郷土料理のひとつです。長崎市の中華料理店がちゃんぽんを出前用にアレンジし、配送時にこぼれないように汁を少なくしたものです。発祥後、「皿うどんは」は長崎の多くの一般家庭や飲食店で食べられる料理となり、いまや全国的に知られる存在となり、他県でもよく食べられるものになっているようです。

カスタードは、卵、牛乳、米粉、砂糖を使い作っています。食パンに挟んで食べるとおいしいですよ。

パワーアップランチ(2月10日)

今日の献立 キムタクご飯 シュウマイ もやしのナムル 春雨スープ 牛乳

 

今日は、1年1組リクエストの「キムタクチャーハン」です。
キムタクご飯(チャーハン)は、長野県塩尻市の学校給食から生まれた料理で、キムチとたくわんを豚肉やベーコンと一緒に炒めて作ることから、名前がつけられたといわれています。

この料理が生まれた背景には、長野県の食文化が関係しているようです。長野県は、伝統的に漬物文化が発達している地域でありながら、子どもたちの漬物離れが進んでいました。そこで、子どもたちに漬物をおいしく食べてもらいたいという思いからできた料理だそうです。

キムタクご飯は、栄養バランスも抜群です。キムチに含まれる乳酸菌には、整腸作用があり、辛み成分であるカプサイシンには、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。また、豚肉には、ビタミンB群が豊富で米の炭水化物を体内で燃焼させ、エネルギーに変える手助けをします。

キムチやたくわんが苦手な人も食べやすい料理です。

ハンバーグ!!

今日の献立 丸パン ハンバーグ ポテトサラダ コーンと卵のスープ 牛乳

ポテトサラダに使われているじゃがいもは、炭水化物ですが、ビタミンCの栄養素を多く含む野菜のひとつです。このビタミンCは、熱に強く、加熱しても壊れにくいといわれています。骨や腱、血管を強化し、老化を予防する働きがあります。「じゃがいも」は古くから世界中で『冬のビタミンC 供給源』として大切にされてきたようです。 

おいしそうに、ハンバーグと一緒にパンに挟んで食べている人もいました。

いただきます(2月6日)

今日の献立 ハヤシライス 枝豆サラダ 牛乳

ハヤシライスは、明治時代の初めに横浜のレストランで作られて、大正時代にはカレーライスとともに全国に広まりました。ハヤシライスの語源は、ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライスという名前が「ハヤシ・ビーフ」になり、「ハヤシライス」になったといわれています。

今日のルウも給食室手作りです。マーガリンと小麦粉をよく炒めて、ケチャップ等の調味料を入れています。

いただきます(2月5日)

今日の献立 ミルクパン 鶏肉のカシューナッツ炒め ワンタンスープ フルーツ杏仁 牛乳

 

鶏肉のカシューナッツ炒めは、鶏肉に片栗粉をつけて揚げ、茹でたピーマンと炒ったカシューナッツを醤油に絡めています。鶏肉には、タンパク質が多く含まれており、筋肉や皮膚、爪などの身体のあらゆる組織を作るのに欠かせない栄養素のひとつです。

心も満たす給食(2月4日)

今日の献立 オムライス ジュリアンスープ ツナマヨサラダ 牛乳 

オムライスは洋食の定番メニューですが、実は、日本発祥のひとつとされているチキンライスを鶏卵でオムレツのように包んだ日本発祥の洋食です。

配膳時には、笑顔でチキンライスに薄焼き卵をのせたり、卵で包めるよう工夫してチキンライスをよそったりと楽しそうでした。もちろん、食事中は笑顔が広がっていました。 

いただきます(2月3日)

今日の献立 麦ご飯 ホキのみそマヨ焼き かつお和え けんちん汁 牛乳

 ホキのみそマヨ焼きは、塩とこしょうで下味をつけたホキにみじん切りにしたタマネギとみそ、マヨネーズ、豆乳、乾燥パセリを混ぜたものをかけて焼いています。

今日は、立春。暦の上では春の始まりとされる日です。春の訪れを感じる時季に味わいたい縁起の良い食べ物や旬を迎える食材があるようです。調べてみるのもいいですね。

食文化豊かなスペイン  (1月30日)

今日の献立 パエリア 野菜のスープ煮 オムレツ キャベツのサラダ 牛乳

 

今日はスペイン編です。スペインはヨーロッパの南西端にある国です。イベリア半島の約80%を占めている国ではありますが、自治州と呼ばれる大きな権限を持っている自治体が17あります。西にはポルトガル、北にはフランス、海を挟んだ南側にはモロッコがあります。

パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方発祥の米料理です。オリーブオイルとサフランで炒めた米に肉、魚介類や野菜などの具材を加えて煮込みます。パエリアという名前は、バレンシア後でフランスを意味する言葉からきています。

今日のパエリアは、お米を炊くときにカレー粉を入れているので、炊き上がったときに全体的に黄色い色がつきます。その後、いか、肉、野菜を炒めた具材をご飯と混ぜてつくっています。

 

今日はオランダの味(1月29日)

今日の献立 コッペパン トマトスープ キベリング フリット 牛乳

今日はオランダ編です。オランダの面積は、ほぼ九州と同じ大きさの平たんな地形で、国土の45%が農用地の農業大国です。農産物の輸出量は、アメリカに次いで世界第2位です。最先端の技術を取り入れたガラス張りの温室「グラスハウス」で野菜などたくさんの作物が栽培されています。また、世界的に知られたチーズ産地でもあり、オランダ全土でいろいろなチーズが作られています。

オランダでの主食はジャガイモが多く、夕飯は肉、野菜、ジャガイモの3点セットが一般的です。ジャガイモを茹でたマッシュポテトにしたり野菜と合わせて肉料理に添えたりして食べられています。朝食や昼食はサンドイッチが主流です。

キャベリングは、サクサクとした食感が特徴の白身魚のフライです。オランダの都市では、フリット(フライドポテト)専門店が多くあり、様々なトッピングやソースを楽しむことができます。

オランダの学校では、お昼ご飯は、家で作ったお弁当を持ってくるのが一般的です。パンにチーズを挟んだものやジャムやピーナッツバターを塗ったサンドイッチが多いようです。リンゴやバナナなどのフルーツを持参する人もいるようです。

 

今日は中国の味 (1月28日)

今日の献立 麦ご飯 酸辣湯 餃子 バンバンジーサラダ 牛乳

今日は中国編です。中国はアジア大陸の東部に位置する人口世界第2位の広大な国です。中国の歴史は長く、何千年も前にさかのぼります。歴史、文化、自然の世界遺産も数多くあります。

中国料理は、世界三大料理のひとつです。国土が広く、川や海、山や盆地などの地理的条件や南北の気温差も重なり、地域によって食べ物の味も違います。中国国土を東西南北4つに分け、それぞれの郷土の特徴的な料理を表している北京料理・四川料理・上海料理・広東料理は、中国四大料理と呼ばれています。

今日は四川料理のひとつである酸辣湯を作りました。酸辣湯は、酢の酸味と唐辛子の辛みを効かせたスープで年間を通して食べられているそうです。豆腐、鶏肉、しいたけ、ネギなどの具材を使ったスープを塩、醤油で味付けし、たっぷりの酢と唐辛子を加えます。今日は、ラー油を使っています。最後に片栗粉でとろみをつけ、卵を入れて仕上げています。