おいしい給食お届けします

給食室から

1月給食献立予定表

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。心と体が温まる給食で生徒をサポートしていきます。

1月の給食献立予定表をお知らせします。

こちらから → 1月献立予定表.pdf     食育だよりもご覧ください → 食育だより1月号.pdf

給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。

クリスマスメニュー

今日の給食:丸パン 牛乳 フライドチキン もみの木サラダ 白菜のクリームスープ セレクトケーキ

今日はクリスマスメニューでした。フライドチキンはパプリカ粉を入れて色をつけています。

もみの木サラダはブロッコリーをクリスマスツリー、パプリカやコーンはイルミネーションの電球をイメージしています。

生徒たちは、セレクトケーキもあり、2学期最後の給食を楽しんで食べていました。

3学期も安全安心して食べられる給食を給食室のみんなで作っていきます。

また、生徒が笑顔になるような、温かい給食を届けたいとおもいます。

寄せ鍋

今日の給食:麦ごはん 牛乳 寄せ鍋 厚焼き卵 ほうれん草のサラダ

今日は寄せ鍋でした。

寄せ鍋とは、決まった具材はなく、野菜や魚、肉など様々な具材を昆布やかつお節などでだしをとり、

しょうゆやみそなどで味付けした鍋です。家庭の残りものなどを「寄せ合わせて」作ることから、

寄せ鍋と言われるそうです。

今日は昆布でとっただしに白菜やねぎ、にんじんなどの野菜や鶏肉、魚などを入れて作りました。

昆布のだしだけでなく、魚や肉、野菜などの味がしっかり出た美味しい寄せ鍋ができました。

冬至献立

今日の給食:麦ごはん 牛乳 魚のゆずみそかけ かぼちゃサラダ 豆腐のすまし汁

今日は冬至です。冬至は一年で最も昼の時間が短く、夜が最も長くなる日です。

日本の伝統行事として柚子湯に入り、かぼちゃなどを食べる習慣があります。

 

柚子湯は、邪気を払い、かぜをひかないようにと願いを込めて昔から入っていたといわれています。

また、かぼちゃを食べるのは、栄養価が高く、冬をのりきるための食べ物とされており、

「ん」がつくたべものを食べると「運」を呼び込むとされてきたそうです。

かぼちゃは「なんきん」とよばれており、昔から冬至の日に食べられてきました。

今日は立山さんからいただいたかぼちゃを使い「かぼちゃサラダ」を作りました。

感謝の気持ちでいただきました。ありがとうございました。

 

日本の伝統文化大切にしていきたいです。

冬野菜を使ったカレー

今日の給食【12月19日(金)】:冬野菜のカレー 牛乳 こんにゃくサラダ レモンゼリー

今日は冬野菜の里芋、大根、ほうれん草を入れたカレーでした。カレーに大根?里芋?と思うかもしれませんが、意外と美味しいです。今日は鹿本町で育てられた里芋をたくさん使いました。