ブログ

全校へのご連絡

全国中学生人権作文コンテスト

 全国中学生人権作文コンテスト熊本県大会において、2年の「深井 愛菜(ふかい あんな)」さんが奨励賞を受賞しましたキラキラ(全国148校から25020編の応募がありました)

 おめでとうございますにっこり

 子どもたちの人権感覚と同時に私たち大人も人権感覚を日々、磨き続けていく必要があると感じています。

 私たち人間は、どうしても自分たちの生きてきた歴史や触れてきた文化、生活習慣等をもとに世界を見てしまう傾向があります。他の地域や文化の中で生きる方、厳しい状況の下に置かれている方、差別に苦しんできた方、様々な背景があります。その全てを理解することができるかと問われると難しいのかもしれませんが、理解しようと努め、考え続けていく姿勢こそが大切ではないかと考えます。

 ここ大津町でも毎年、大津町人権子ども集会が開かれています。また、学校でも教科書無償の闘い、水俣病問題学習、水平社宣言、ハンセン病に関する学習等、様々な人権学習を行っています。大津町で育った子どもたちだから、熊本県で育った子どもたちだから、日々の学習で学び続けた子どもたちだからこそ発信できることがきっとあるはずです。

 深井さんの受賞をきっかけとして、みんなが今一度、人権について考えるきっかけになったのではないかと思います(*^_^*)

0

なかよしフェスタ(R4.11.30)

  本日、スポーツの森大津の体育館で大津町小中学校特別支援学級の「なかよしフェスタ」が行われています。生徒手作りのクリスマスリースや松ぼっくりツリー、お正月飾りなどを販売しています。心のこもったかわいい作品にたくさんのお客さんが集まってくれています花丸

 子どもたちや先生が着用している素敵なTシャツは、大谷先生がデザインしてくれました☆彡背中のイラストがとてもチャーミングですね星

 

 

0

スクールミュージアム(R4.11.04)

 本校でスクールミュージアムが行われました。

熊本県立美術館様のご協力で、体育館に即席の美術館が作られましたお知らせ

芸術の秋ということで「シャガール」、「浜田知明(はまだちめい)」さんの作品を展示いたしました。

学芸員さんも説明に入っていただきましたので、子どもたちはわからないことは積極的に聞いて学んでいました。

浜田知明さんは、熊本県出身の版画家、彫刻家です。

戦後の日本を代表とする版画家の1人としてご活躍されました。

このミュージアムをきっかけに、浜田さんについて調べてみたり、ほかの作品も観覧してみたりする機会につなげていってくれればなと思います花丸

 

0

ソーラー発電防災照明(R4.10.28)

「ソーラー発電防災証明」の寄贈について

 10月27日(木)に「(株)Cygames(サイゲームス)」様から、熊本地震からの復興支援として、夜間の生徒の安全・安心や防災機能強化を目的とした防災照明(非常用100Vコンセント付き)を寄贈いただきました。

今後、生徒の安全確保や、災害時における避難所照明等に役立ててまいります。正門付近に設置しておりますので、ぜひ学校にお立ち寄りの際にご覧ください。

0

生徒会役員選挙に向けて(R4.10.21)

 生徒会役員改選を10月27日(木)に控え、立候補する子どもたちは朝から選挙運動を頑張っています。

「おはようございます!、このたび立候補する〇〇です。みなさんの一票をよろしくお願いします!」

「学校をこんな風に変えていきたいと思います。賛同していただける方は、投票をお願いします!」

「僕に(私に)学校を任せていただけませんか?」

など、演説にも力が入ります。

 あと1週間、全力を尽くしてください!

 候補者は、選挙公報や、校内放送等も活用して、自分の考えをみなさんに伝えています。

 さまざまな材料をもとに、誰に学校を任せるのか責任ある判断をお願いします☆彡

 

 

0

ひまわり学級より(R4.10.18)

  ハロウィンに向けて、リース飾りをつくっています。

だいぶ上手になって、20~30分ほどで1つの飾りを編めるようになりました。

ひまわり教室に展示していますので、大津中学校にお越しの際はぜひご覧ください。

0

後期始業式②(R4.10.13)

 後期始業式の言葉として生徒会執行部の岩嶽さんのことばも紹介したいと思います。

3年生として立派で、保護者の皆様にも、地域の皆様にもぜひ読んでいただきたいと思いますにっこり

給食委員長 3年 岩嶽優羽奈

 私が前期頑張ったことは、何事にも挑戦するということです。最近でいうと体育大会です。私は団リーダー、ダンスリーダーという責任のある役目に挑戦しました。最初は、うまく皆をまとめられるか、自分なんかがなってしまって大丈夫なのかと不安でした。しかし教えていくうちに、皆が自分の教えたことができるようになっていく嬉しさ、同じ皆をまとめる側に立っている団リーダーや団長、ダンスリーダーと支えあう大切さや達成したときの嬉しさをこの挑戦を通して考えることができました。

 体育大会が終わって、同じ団の後輩から感謝の言葉をたくさん頂いて、やってよかったなと思えました。挑戦することはとても勇気のいることだと思います。しかしその挑戦を通して、達成できる嬉しさや新しいことに気づけたりできます。皆さんも最初からできないなど決めつけるのではなく、いろいろなことに挑戦してみてください。

 一方で前期は反省することもあります。私は今年3年生で受験生ですが、受験生に相応した勉強をしてませんでした。この間の期末テストの結果を見て、勉強量を改めて考え直さなければならないと気づかされました。後期では今月の25・26日に共通テストがあります。そのテストで自分のいく高校を決めるきっかけとなります。私は本当に勉強が苦手ですが、同じ受験生として友だちは頑張っています。気を改め、後期は勉強を今まで以上に頑張ろうと思います。また、私は給食委委員長ですが、委員長として最初にたてた目標をまだ達成できていません。それは残さいを少しでも減らすということです。残さいの多さは、大津中学校の1つの課題でもあります。残さいを減らすことは難しいことでもありますが、そういった課題を解決していくのが委員長の役目でもあると思います。後期は目標をしっかり定めて頑張ろうと思います。そして後期は一日一日を大切にしようと思います。この中学校3年間は本当にあっという間でした。中学校生活も残り6か月です。この6か月を無駄にしないようにしようと思います。

0

後期始業式(R4.10.13)

 10月13日(木)に後期始業式が行われました。

 今回は3年生の言葉を紹介します☆彡 とても立派に成長した姿に感心しました。1,2年生は、先輩からの言葉を特によく聞いているなと感じますキラキラ

 もちろん先生からもたくさんの話をしますが、やはり年の近い先輩からの言葉は素直に入っていくようで、3年生からの言葉の力は本当にすごいと思います。

 以下に紹介します。

後期に向けて (植原 優菜)

 前期を振り返ると、私の思い出として部活動の中体連大会がありました。部活動を2年と少し頑張ってきて、本当に楽しかったですが、あっという間に終わってしまったような感じがしました。まだ部活動をやっていたいなと思う気持ちもありましたが、気持ちを切り替えて学習に向かおうと思いました。

 私には将来農業に携わる仕事をして、最終的には祖父母の農業の仕事を継ぐという夢があります。そのためには、農業高校に行きたいと思っているので、その高校にいけるようい塾でも家でも本気で勉強していきます。後期が始まったら、すぐ入試の日がくるので焦る気持ちもありますが、今、ぼーっとしている間に、同じ高校に行きたい人が勉強しているんだということを忘れず、周りに気を取られたりせずに頑張っていきたいです。

 1,2年生は今、受験とか聞いても自分にはまだ関係ないと思うかもしれないし、私も実際そうでした。しかし、中学校生活は思ったより早く過ぎていきます。3年生になって後悔するのは悲しいと思うので、今のうちから勉強を頑張って、ああ、あの時あの人が言ってた通りだ。って私の顔を思い出さないためにも頑張ってください。

 

0