ブログ

大中スナップ

大中スナップ1/9

本日から3学期が始まりました。

1校時から3校時は実力テスト。正月気分も眠気も吹き飛んだことだと思います。4校時に始業式を行いました。

1,2年生は本格的に仮設校舎での生活が始まりました。始業式はリモートで行いました。学年代表の生徒スピーチは内容、態度とも立派でした。

校長式辞の前に、能登半島地震や航空機事故の犠牲となられた方々へ黙祷をささげました。その上で、今自分の目の前にあることに真剣に取り組み、努力することの大切さを大相撲幕内最軽量の力士である炎鵬の動画をもとに伝えられました。それぞれのクラスで真剣に参加できました。

 

大中スナップ1/5

2学期アーカイブ④

2年修学旅行その2

修学旅行団は2日目は京都班別自主行動を行い、3日目朝から大阪に向かいました。朝の大阪城に登り、天下人秀吉の気分を味わいました。

 

その後、海遊館に向かい、水中生物の鑑賞、学習を行いました。

午後の新幹線で熊本に向け出発し、無事大矢野に帰着しました。今年度は翌日が終業式で、そのまま冬休み突入というスケジュールでした。たくさんの思い出と学びを今後に生かしてほしいと思います。

 

大中スナップ1/4

明けましておめでとうございます。

仕事始めの本日、松島町アロマで上天草市の出初め式がありました。吹奏楽団が招待され、消防楽団の皆様とコラボ演奏を行いました。

まずは、行進の際の行進曲「若人の心」の演奏に乗せて、団員の皆様方が入場されました。

国歌演奏やファンファーレなども担当しました。

張り詰めた空気の中、団員の皆様の規律ある行動などを目の当たりにする機会をいただき、とても勉強になったことだと思います。4年ぶりの本格開催だったそうです。正月早々の地域貢献ができました。

 

大中スナップ12/28

2学期アーカイブ③「門松作り」

生徒会役員の皆さんと学校主事倉橋先生による門松作りを行いました。

地域の皆様から様々な材料を提供いただき、立派な門松が完成しました。

それでは、よいお年をお迎えください。

大中スナップ12/27

本日、大中校区の学校保健委員会を開催しました。校医代表、学校歯科医代表、学校薬剤師代表、市の保健師をお招きして、各校の校長、保護者代表、養護教諭養護助教諭の先生方の参加で行いました。

健康診断や身体測定、各アンケートの結果の報告がまずありました。

大矢野中校区の児童生徒全学年を対象としたデータから、いろいろとよいところや課題の点が見えてきました。

そのことをグループごとに話し合い、全体で意見を出し合いました。

最後に、それぞれの専門家のお立場から助言をいただきました。本日の内容を参考にして、大中校区6校の小中学校で課題解決のために方策を行っていく予定です。