ブログ

大中スナップ

大中スナップ5/30

本日より、教育実習が始まりました。大中の卒業生です。三週間の日程で実習に取り組みます。1校時は早速授業参観を行いました。

卒業生のがんばりを応援したいと思います。

大中スナップ5/27

若手の先生方を中心に、市教委の指導員の先生方を年間を通じてお招きしての授業研修を行っています。この日は1年3組の道徳の授業でした。熊本地震関連道徳教材『つなぐ』から「屋根シート」という題材でした。地域との関わりで人と人との絆を考えるのによい教材でした。生徒たちはしっかりと考えていました。授業者は指導員の先生から参観後に助言をいただき、授業力向上に努めます。

 

大中スナップ5/26

本年度より、「大中タイム」として、ソーシャルスキルトレーニングの時間を、全学年で週に1回程度取り入れています。これは社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことです。個々のコミュニケーション力を伸ばし、クラスの雰囲気づくり、絆づくりにも有効だと言われています。

15分程度の時間ですが、グループとなり、和気あいあいとした雰囲気で楽しく進めています。

この日は、この取り組みの様子を校区や近隣の小中学校から参観していただきました。

大中スナップ5/24

昨日全校集会を実施しました。

交通安全担当から、自転車の安全な乗り方などの確認を行いました。事故等に巻き込まれないように、歩行者を傷つけないように、細心の注意を払うことなど伝えました。

生徒指導担当からは、体育大会に向けての頑張りへの賞賛と今後の学校生活についての話がありました。この頑張りの姿を大切に、授業等に落ち着いて取り組んでいくことの大切さなどを伝えました。

大中スナップ5/23

体育大会その後

解団式を体育館で行いました。当日の天候や時間の都合上、別日に実施しました。

全体での総まとめを生徒会長、実行委員長が行い、体育科の先生からの講評がありました。

その後、各団で分かれで解団式を行いました。各団とも、リーダーたちから熱い気持ちや感謝の気持ちが述べられました。

各団とも担当の職員からも一言ずつのメッセージを述べ、体育大会の取組が終了しました。