上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
8/30(土)に熊本城ホールで開催された「少年の主張」熊本県大会に、天草地区代表として3年生の坂本葵さんが出場し、「優秀賞」(応募総数852点の中の2番目)を受賞しました。夏休みもずっと練習し表現力を高め、素晴らしい発表を披露しました。
8/26(火)に「本と歴史の交流館イコット」に勉強をしに行った3年生の福田星名さんと益田玲菜さんが、令和5年10月にオープンしたイコットの来場10万人目となり、お祝いされました。
3年生の坂本葵さんが、7/26にアロマで開催された市の人権講演会・青少年育成市民大会・社会を明るくする運動推進大会で、意見文を発表しました。下校途中で倒れていたおばあさんを助けた経験から、中学生にできるお年寄りとの関わり方や未来の社会のつくり方について自分の考えを堂々と発表しました。坂本さんの発表は、とても聞きやすい声と感情表現の豊かさで会場を魅了し、たくさんの拍手をいただきました。坂本さんは、天草地区の代表として8/30「少年の主張」熊本県大会に出場することも決まっています。さらに表現力に磨きをかけ、県大会での健闘を祈ります。
今年も「地域未来塾」が開催されました。夏休みの宿題を進めたり、数学や英語の苦手なところを教わったりできる機会として、1,2年生を対象に行われました。1年生28人、2年生11人が参加しました。講師は、上田九州男先生、小林浩子先生、松村雄宣先生、ケアンズ恭子先生、横溝南海先生の5人で、優しく分かりやすく教えてくださいました。みんな集中して取り組んでいました。夏休みも、美術や書写、学年・部活の学習会に参加している人もたくさんいます。宿題のほとんどを終わらせた人もいるそうです。
本校の吹奏楽団が熊本県立劇場で行われた県吹奏楽コンクールのBパート(20人以下の部)に出場しました。中学に入ってから始めた1年生も含め全員でコンクールにチャレンジしました。課題曲「輝ける夏の日へ」と自由曲「百年祭」をみんなで毎日練習し、少しずつ着実に自分たちの曲にしてきました。7/17の終業式に全校生徒の前で行った演奏から、さらに気持ちを高めて仕上げ、本番では堂々とした演奏を披露し「銀賞」という結果でした。みんなで創りあげてきた音楽は、3年生にとっても素敵な思い出になったことでしょう。