ブログ

大中スナップ

大中スナップ4/8 入学式

4/9 新1年生の入学 ~新入生97人とともに「シン・大中」~

9日は 入学式 を行いました。市長部局、教育委員木村様、各小学校の校長先生方、学校運営協議会の皆様方などを来賓にお迎えし、新入生97人を歓迎しました。

生徒会長の小﨑美陽(こざき みはる)さんの「大矢野中学校はみんなが頑張れる場所です。新しいことに挑戦してみてください。」という歓迎の言葉に、新入生は目を輝かせていました。

新1年生は真新しい制服で、緊張の中にも堂々と入場し、凛々しい姿を見せてくれました。

新入生代表で誓いの言葉を述べた濵﨑 彩芭(はまさき いろは)さんと教科書を受け取った藤本天梨(ふじもと あめり)さんの態度も立派でした。

入学式後には、各学級での最初の学活がありました。1年生の各担任は、生徒以上に張り切っている様子でした。これから、5つの小学校から集まった新しいクラスメイトと仲良くなり、学習や学校行事、部活動等に励んでください。

 

大中スナップ4/8 就任式

4月8日の就任式では、新しく来られた先生方が、やる気にあふれたご挨拶をされました。

生徒たちは、代表の副会長・山並來蓮(やまなみ らいれん)さんの歓迎の言葉にもあったように、温かい雰囲気で迎え入れてくれました。

職員の13人が入れ替わりました。

どうぞよろしくお願いします。

大中スナップ3/29

校門から見える桜の花もいつのまにか咲いています。

本日は天気も良く、校地に咲く花たちも色鮮やかで、春真っ盛りの装いです。

令和5年度の課業日としては本日が最後となります。令和5年度の大矢野中へのご支援本当にありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いします。

大中スナップ3/9

感動の卒業式の翌日、天草パールラインマラソン大会へ1,2年生全校参加を行いました。

運営スタッフとして受付や給水、ゴールテープなどを担当した「運営隊」

起業家教育の一環として、これまでお世話になった「おやつ家華音」「ジラソーレ」「mofーmof」さんとのコラボスイーツや美術部が一つ一つ手作りした記念品の貝殻アクセサリーを販売する「起業隊」

4.2kmコースをはしり、その前後に能登半島震災の募金を行った「走り隊」

沿道に分かれて、手書きの看板を掲げ、声を限りに応援した「応援隊」

閉会式でRKK木村和也アナウンサーと抽選会のお手伝いも行いました。

一人ひとりが、「ありがとう」と言われ、「がんばってるね」と言われ、生徒たちはとても充実した時間を過ごすことができました。地域貢献ができ、ふるさとの良さも再発見できたようです。1,2年生で新しい大矢野中学校の歴史を作ることができました。