学校生活

学校生活

小さな一歩、されど大きな一歩

写真は冬休み期間中の自主学習会の様子です。各学年の生徒が自主的に登校し、自習に取り組むのですが、出勤していた職員も入れ替わり立ち替わりこちらも自主的にサポートに入ってくれます。窓の外は寒い日々ですが、この部屋には熱があふれています。嬉しい光景です。(校長 狹間)

願いを込めて

写真は12月20日に、小国町社会福祉協議会と小中学校PTA役員さん方の支援を受けて門松づくりを行っている様子です。作っていただいた土台に松や南天、つるの枝などを飾っています。新年を迎える立派な門松が完成しました。(校長 狹間)

つなぐ思い

写真は17日(金)に実施した校内駅伝大会の様子です。雪がちらつく寒い日でしたが、生徒は元気いっぱいに各チームのタスキを懸命につないでくれました。保護者や地域の方々にも温かな応援の拍手をいただけてありがたく思っています。関連記事を「校長室から」のコーナーの「校長室通信第26号」に掲載しています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

夢はでっかく

この写真も修学旅行での一コマです。四国の桂浜で波と戯れる様子です。かつて坂本龍馬も眺めたであろう風景の中で、これらの社会を担う本校生徒もそれぞれの夢を思い浮かべたはずです。いつの日にかその夢を実現できることを願うばかりです。(校長 狹間)

わくわく にこにこ

写真は先月に実施した9年生(中3生)修学旅行での一場面です。初日に九州から四国に渡る船上での一コマですが、生徒の背中からわくわく感が伝わってきます。本当ならば笑顔はじける素敵な写真もありますが、ホームページでの紹介ということでこのカットにしました。最高の笑顔をご紹介できないのが残念です。(校長 狹間)