学校生活(ブログ)

学校生活(ブログ)

気合(応援団演舞練習)

本日(5/14(火))、3校時は応援団演舞の練習でした。

運動場にも本番と同じようにテントが立ちました。

各団に分かれて練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

各団、気合が入り演舞が揃っていています。

 

明日(5/15(水))が予行練習です。

 

どんな演舞になるのか。とても楽しみです。

 

(文責 高田)

 

ありがとうございます。(登校見守りのみなさま)

 本日(5/13(月))、日ごろから通学路の交差点等で児童・生徒の見守りをしていただいてます地域の皆様が、楓の森小中学校を訪問され、見守り活動をしていただきました。

 

 

 

 

 

 午前7時40分ごろ門にいくとすでに数名の方がおられ、挨拶や声掛け等をされていました。 

 

 毎日児童生徒たちの様子を見ていただいているので、子どもたちも笑顔で「おはようございます。」とあいさつをしていました。

 

  地域の皆様、いつも見守りをしていただきありがとうございます。(文責 高田)

雨天に備えて

 体育大会は、5月19日(日)に実施予定で、雨天の場合は翌日(5/20(月))に延期し、翌日が雨天の場合は、体育館で実施可能な種目を行います。

そこで、雨天による体育館での実施に備えて、生徒たちの応援席(待機場所)の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

体育館フロアを団ごとに「コの字型」に囲む形になります。

 

実施する競技が限られますので、なんとか運動場で実施したい。

 

今のところ、天候は大丈夫と思いますが…。  (文責 高田)

 

 

応援団演舞練習

天候が回復し、全体練習で応援団演舞の入退場練習を実施しました。

 

 

 

 

 

 

赤団、黄団、青団…それぞれ個性があります。

今週水曜日(5/15(水))が予行練習、日曜日(5/19(日))が体育大会です。

 

今のところ、天気は…。 開催できることを祈るばかりです。  (文責 高田)

 

 

 

 

 

 

学年練習(強い日差しの中で)

今週に入り、晴天の中での体育大会に向けた練習を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 この学年競技では、音楽に合わせたダンスのあとに、担任の背中と頭に設けられたかごにお手玉をいれ、ダンスと入れた玉の数で勝負するという内容です。

 

 

 

 

 

 

 なかなか難しく、当日、結果はどうなるか全くわかりません。天候、風、体調、焦り、運…。どんな結果になるのでしょう。

 

 見てる方もスリル満点です。  (文責 高田)

 

 

 

校長室に…来客

体育委員会の生徒たちが、体育大会に向けた取材のために昼休みに校長室を訪れました。 

 

「どんな体育大会になることを願っていますか。」

「各団のどんな姿を見たいですか。」

など、最初は緊張気味でしたが、テンポよく取材が行われていきました。

 

 慣れないことで、録画用のタブレットを向けられて私の方が緊張してしまいました。取材ありがとうございました。

 

 5月19日(土)は、天候が心配ですが…。気合で乗り切りたい…。 (文責 高田)

学年練習(運動場で行いました。)

本日(5/2(木))、久しぶりの青空です。

体育大会に向けた学年練習を運動場で行うことができました。

 

 

 

 

 

 

1校時「台風の目」の練習でした。

 

 

 

 

 

 

学年主任から「これからしばらく、練習の時間をもつので各学級で練習してください。」の指示が出ました。

各学級の担任からのアドバイスあり、アイディアを子どもたちに聞く場面ありと盛り上がった時間でした。

 

最後にもう一度、競争しました。結果は…。

 

本番まで、もうしばらく時間があります。

どうしたら、うまくいくのか…。各学級で様々な工夫して、最適解を見つけられるといいと思います。(文責 高田)

 

 

ミニトマトを植えました。

本日(5/2(木))、野菜園にミニトマトを植えました。

 

 

 

 

 

 

先生の実家からいただいた苗をマルチに切れ込みを入れながら植えこんでいきました。

「こんな感じでどうでしょう?」「わかりません。…」

そんな手探り状態での苗植えでした。 

 

今後の成長が楽しみです。

一方で詳しい方に教えを請いたいと感じた時間でした。(文責 高田)

 

 

第1回研究授業

本日(5/1(水))5校時に小中合同の算数の研究授業を実施しました。

本時の授業は「学びの連続性を意識し、確かな学力をつける授業づくりにつけて」をテーマにした提案の授業です。

 

単元は「比例」の1時間目でした。

 

黙想、元気のよい挨拶から授業が始まりました。

「〇〇すればするほど、△△になっていくものは?」という問いかけで子どもたちは、授業に引き付けられていきました。

 

 

 

 

 

 

レンガと植木鉢それぞれを積み重ねた時、積む数によって変わる2つの数量の変化について、考えていきました。

 

 

 

 

 

 

先生の丁寧な声掛けと「しかけ」によって、様々な視点や考えに子どもたちは気づいていきました。

「自分の力でまだ考えたい人」「ほかの人の力を借りたい人」「ほかの人に教えられる人」等の声掛けに、しっかりと反応しながら協働し比例についての学びを深めました。

 

 

 

 

 

 

研究授業の後、小中合同の授業研究会を実施し、授業者の自評、質疑等を行い、9つのグループで協議をしました。

 

小中の職員が混ざり合ったグループで、活発な意見交換をすることができました。

 

体育大会や多くの行事等を控えているこの時期に、授業を提案していただいた先生、研究部の先生方に心より感謝申し上げます。(文責 高田)

体育大会に向けた全体練習・団練習

本日(5/1(水))から、5月に入りました。本校では、本格的に体育大会の練習が始まっています。

雨が多く、室内の練習となっていますが、場所等を工夫しながら、取組を進めています。

 

 

 

 

 

 

全体練習では、ラジオ体操や開会式の動きを中心に行いました。

体形移動など、各団のリーダーが声を出して支持している姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

練習は始まったばかりですが、大きな声が出ています。屋外に出た時にどうなるのかがとても楽しみです。

 

 そのあとは、団ごとに応援演舞の練習をしました。

 どの団も複雑な動きを取り入れながら、限られた時間の中で団員に効率的に動きを伝えています。

 

 どんな演舞になるのか、とても楽しみです。(文責 高田)