学校生活
ジュニアオリンピック熊本大会、男女で優勝
8月24日・25日に行われた、第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会熊本大会で、
本校から、B男子砲丸投げとABC女子円盤投げに出場した男女1名ずつが、見事優勝しました。
B男子砲丸投げは、大会新記録でした。
2人は、10月12・13日に、神奈川県川崎市で開催される全国大会に出場します。
今後も応援をよろしくお願いします。
熊本聾学校との交流会
7月22日(月)に、毎年恒例となっております熊本聾学校との交流会が開催されました。
今年は、五木中が熊本聾学校を訪問する番でした。
あちらでは、改装になった熊本動植物園でいろんな活動を行う予定でしたが、あいにく大雨警報が発令され、動植物園が閉園してしまったため、聾学校で名刺交換会のあと、クイズラリーやボッチャをして交流しました。
両校の生徒を混ぜてグループを作り、クイズラリーを楽しみました。
クイズラリーの後は、グループごとにまとまって昼食です。協力して活動した後なので、会話が弾みます。
昼食の後、聾学校の屋上で、熊本市の町並みを眺めました。
グループ対抗の「ボッチャ」。ボールを投げるときの力加減が、難しかったようです。
最後に全員で記念写真。来年は、五木中学校がホストになります。
授業参観・学年PTA
7月10日(水)は、PTA授業参観と学年PTAがありました。
1年生は「社会」、2年生は「数学」、3年生は「国語」で、いつもと変わらぬ授業ぶりを見ていただきました。
ご多用な中、また暑い中にご参加いただき、ありがとうございました。
人権集会①②
7月12日(金)と16日(火)の朝の時間を使って、1学期の人権集会を行いました。
12日は、生徒会執行部より「心のきずなを深める5箇条」の提案があり、各学年から人権学習の時間で学んだことの発表がありました。
16日は、人権教育担当の平江先生から、身のまわりにかくれている「差別」について、
校長先生からは、自分の心の中に「あつい心」「あったかい心」「ありがとうの心」をしっかりと持てるようにと、お話がありました。
ストレス対処教育
7月9日(火)、スクールカウンセラーの丸田なつき様をお迎えして、ストレス対処教育が行われました。
リラックスさせるためのゲームや、クイズ形式の講義などで、ストレスとのつきあい方を楽しく学ぶことができました。
勉強や友人関係、将来の進路など、生徒たちも様々なストレスに囲まれています。それらをゼロにすることはできないので、ストレスと上手につき合い、自分の成長にうまく利用できるといいですね。
租税教室
7月8日(月)、5・6校時を使って「租税教室」が開催されました。
人吉税務署から園田孝幸所長をお招きして、税の考え方と制度、生活の中での税のはたらきについて説明を受けました。
住民の生活を守り、より便利にするために、様々なところに税が活用されていることを知り、生徒たちは税の大切さがよくわかったようでした。
人吉球磨の中体連大会バドミントン大会選書推戴式
人吉球磨の中体連大会です。本校からもバドミントン大会に5名の選手が出場します。
26日(水)の朝の時間、そのバドミントン大会に出場する選手を励ます推戴式が行われました。
人数の都合で、団体戦には出場できませんが、それぞれ個人戦でがんばってくれるものと期待しています。
大会は、29日(土)人吉第一中学校体育館で行われます。地域の皆様の応援をよろしくお願いします。
人吉球磨中体連夏季陸上競技大会
6月16日(日)、多良木町多目的グラウンドで中体連夏季陸上競技大会が開かれました。
15日(土)の予定でしたが、雨のため順延となり、かえって絶好のコンディションに恵まれ、
選手たちは次々と自己記録を更新しました。
本校陸上部からは、男女の砲丸投げを筆頭に、6名の入賞者(6位以内)を出すことができました。
中高合同救急救命法講習会
6月10日(月)、中高合同の救急救命法講習会が開かれました。
人吉下球磨消防組合北分署から、お忙しい中に6名の方に来ていただきました。
昨年度の救急出動の様子などを聞いた後、
6班に分かれて「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使い方」について実習をしました。
「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)は、力も必要で動きも速いので、かなりきつかったです。
AEDの使い方は、指示の通りにできました。
最後は、高校生の実演を見て、大事なポイントを学びました。
熊本県中学校陸上競技選手権大会
6月8日(土)・9日(日)の両日、熊本市の「えがお健康スタジアム」で
第34回熊本県中学校陸上競技選手権大会が開催され、砲丸投げで五木中の男女2人が入賞しました。
R7地域伝統農業体験活動の記録
11/11(火)168日目
そろそろ収穫の時期です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 志牟田 靖
運用担当者 教諭 柿原 和明