学校生活

学校生活

相手を気持ちを尊重しながら、自分の気持ちをやさしい言葉で伝えよう(1学期人権集会)

 7月30日と8月4日に、2回にわたって1学期の人権集会を開催しました。

 7月30日の第1回は、人権標語の優秀作品の紹介、生徒会から「心のきずなを深める5ヶ条」の発表、昨年度の人権作文コンクールで審査員特別賞を受賞した生徒の作文朗読がありました。

 8月4日の第2回では、各学年からの人権学習の成果発表と校長先生のお話がありました。

1年生は、いじめの問題、2年生は障がい者差別の問題、3年生は進路学習と関連した職業差別の問題を取り上げ、正しい理解と差別をなくすための方策について学習しました。

PTA授業参観、お世話になりました。

PTA授業参観、お世話になりました。

 7月22日(水)、PTA授業参観と学級懇談会が開かれました。新型コロナウイルス感染防止のため、PTA総会を始め、様々な行事が中止になっていましたが、生徒たちの学校での様子を伝えるために、感染の防止に十分配慮しながら実施しました。

 

 

 2年生は、新聞記事を教育活動に取り入れる取組(NIE)の一環で、将来の自分のなりたい職業と関連する新聞記事を探して感想を述べる活動に、親子で取り組みました。

 

 

 

税は何に使われる?(第1回租税教室)

 7月28日(水)、本年度第1回の租税教室が開かれました。

 

今回は、人吉市の藤原税理士事務所から所長の藤原淳史氏をお迎えして、

「税とは何だろう ~税理士の立場から~」と題して、お話をいただきました。

税理士の仕事や日本の税の種類、納めた税の使われ方などを、具体的な例を交えて

わかりやすく教えていただきました。

 

講師の先生には、感染防止のため、フェイスシールドをつけていただきました。

 

 

講話のあと、新聞報道と関連したするどい質問もありました。

  

氏の学生時代から現在までのプロフィールも紹介され、

今まで知らなかった税理士の仕事の一端に触れることで、

生徒は自分の進路選択の参考にもなったようです。

豪雨災害を悼んで(全校集会)

豪雨災害を悼んで(全校集会)

 9日(木)、3日間の臨時休校を経て、学校が再開されました。

 

 授業の前に集会を開き、今回の豪雨災害で被害に遭われた方々に黙祷を捧げました。

 

その後、校長先生から「五木村でも、崩土や道路の陥没などの被害があり、危険を避けるため本日も4人の人が登校できませんでした。学校に来て勉強ができることを幸せと感じ、感謝の心を持って励みましょう。」と、お話がありました。

NIE 新聞の閲覧台が完成しました

 教育に新聞を取り入れよう(NIE)! 取り組みの一環として、新聞を読みやすくするための閲覧台を、職員で製作しました。

                     (製作の様子)

生徒たちが良く通る、職員室前に4台を並べています。

過去の新聞もストックしておき、後日、調べ学習などで必要になったときも、すぐに取り出せます。

斜めに掲示することで読みやすくなり、生徒たちも新聞に親しんでくれることを願っています。

就任式・始業式 令和2年度がいよいよスタート!!

令和2年度就任式を行いました。

就任者犬童先生のあいさつ

生徒代表歓迎の言葉 手作りのメッセージカードも渡しました。

 

始業式では、校長先生のお話の中で目標3つの「あ」と4つの「C」にからめて、数名の生徒が休み中を振り返り感想や今後の目標を発表しました。

新しい学年学級の担任発表の様子

退任式

3月28日に令和元年度 職員退任式を行いました。

今回の異動で一鬼先生が五木中学校から転出されました。

一鬼先生らしく授業形式の面白い退任者あいさつでした。

授業内容はテスト!!と思いきや心理テストでした。

卒業生も含め全生徒職員が退任式に参加しました。

一人一人に手紙を渡す場面

生徒会長兼陸上競技部主将が生徒代表送別の言葉を述べました。

二年間担任した2年生と学級でのお別れ会

 

学年終了。4月からは、心新たに・・・

 3月24日(火)、臨時休業中ですが、1・2年生の学年の修了式がありました。

式の前に工作展の入賞者の表彰がありました。

 

修了式では、修了証授与、学年代表の意見発表の後、校長先生のお話になります。

 

 

「生徒も先生方も全員がそろって、無事修了式を迎えることができて良かったと思います。

 この前、3年生を送り出しましたが、4月には新たに10名の新入生を迎える予定なので、2年生は学校のリーダーとして、1年生も先輩として引っ張っていってほしいと思います。」

 

 その後、数名の生徒がひとりずつ手を上げ、3つの「あ」と4つの「C」にからめて、この1年間の反省と新学年への抱負を発表しました。

 

 例年は、これから春休みになります。今年はすでに休みが続いていますが、体調を整え、学習も少しがんばって、有意義な休みにしてほしいと思います。

第73回五木中学校卒業式

 3月15日(日)、五木中学校の第73回卒業式が開催されました。

 新型コロナウイルス感染防止の取組で、練習も十分できない中でしたが、

保護者と職員に見守られて、心温まるすばらしい式になりました。

 

「門出の詩」では、みんな涙が止まりませんでした。

 

「門出の詩」の最期は、全員での「ふるさと」の合唱です。

 

 

式典の後は、教室で最期の学活です。美術の上渕先生の力作が、生徒たちを迎えます。

 

学年部の先生方からのお祝いの後、卒業証書が手渡され、生徒は感謝の言葉とこれからの決意を述べました。

 

最期のバス集会。そして小学校から9年間、毎日お世話になった運転手さんたちへの感謝の会です。

 

成人した自分あてにいろいろなものを詰めたタイムカプセルを納めました。

 

教室に戻って、学年の先生と記念撮影です。

 

5人はこれから別々の高校へ進学しますが、五木中学校で学んだことを生かして

それぞれの高校でも個性を発揮してくれることと信じます。

みなさん、卒業おめでとう。