学校生活

学校生活

第1回 NIE講座 開催

4月30日(金)5校時を使って、熊日新聞社から2人の講師をお招きし、第1回「NIE講座」が開かれました。

 講師の今村様は、五木村のご出身と言うことで、生徒たちも親しみを感じながらお話を聞くことができました。

 

 58年前の五木村のすがたを振り返り、当時から新聞が重要な情報源であったこと、1年間の地域の最大行事が「運動会」であった事など当時の村の様子を教えていただきました。

 

 さらに、新聞の見出しの書き方で、記事の重要度が変わってくることや、紙面の構成、それを生かした新聞の読み方などを学び、最後に「地域の最大行事である合同運動会を取材しよう」ということになりました。

 

 

 紙面のイメージとなる資料もいただき、生徒一人一人が新聞記者となって運動会後に「新聞」を作成します。どんな新聞ができあがるかお楽しみに!

第1回 NIEの時間

4月21日(水)、本年度最初のNIEの時間が開かれました。

水曜日は、5時間授業でそうじの時間をカットしていろいろな生徒の活動に使えるよう時間を確保しています。

おもに、NIEの取組の時間として使われますが、本年度の最初として1年生向けに、

NIEとは何か、(News In Education の頭文字をとったもので、

教育活動の題材として新聞を取り入れようという活動です)どんなことをするのか、

「NIE隊」について、などの説明がありました。

説明のあとは、短い時間でしたがいつもの「記事トーク」を、2・3年生のリードで行いました。

歓迎遠足(ウォークラリー)

4月14日(水)、新入生の歓迎遠足が開催されました。

本年度は、地域のことをよく知ってもらいたいとの先生方の願いのもとで、

頭地地区を中心にしたウォークラリーを設定しました。

 

 

全校生徒を4つの縦割り班に編成し、班ごとにカードに書かれたヒントをもとに行き先を判断して行動します。

正しい場所についたら、そこにいる先生の説明を聞いて、クイズに答え、

正解したら次の場所のヒントカードをもらうという方法で進めていきました。

初めての試みで、うまくいくか心配でしたが、すべての班がゴールの子守歌公園に時間内にたどりつきました。

 

 

 

昼食の後、生徒会の進行でレクレーションを行い、清掃活動をして学校へ帰りました。

 

 

 

 

令和3年度の始まり

4月8日、五木中学校に新しく3名の先生方をお迎えして、令和3年度の1学期が始まりました。

就任式の後、始業式が行われ、学級担任発表は大いに盛り上がりました。

 

午後からは、感染防止対策を取ったうえで入学式が行われ、新しく6名の新入生を迎えました。

 

小中高合同持久走大会

12月12日(土)に小中高合同持久走大会を行いました。

中学校の体育委員長が代表して選手宣誓!

 

中学校3キロの部

中学校5キロの部

 

今年も元気に頭地地区を駆け抜けました!

親子門杉作り

12月12日(土)にPTAによる親子門杉作りが行われました。

門松ならぬ門杉は特産の杉を生かした五木村ならではの取組です。

竹の割り方を習います。

門杉の土台に使う土嚢つくり

お父さんたちが門杉の調整を行います。

バランスを見ながら飾り付け

完成した門杉と一緒に集合写真。

これでいい年が迎えられます。ご協力ありがとうございました!

2学期授業参観

12月11日(金)に授業参観とPTA学級懇談会を行いました。

今回は全学年で人権学習を行いました。

親子で一緒に考えます。

一人一人考えを発表します。

役割演技でそれぞれの立場になって考えます。

総練習

9月10日(木)に総練習が行われました。

感染症対策等のため例年と異なる部分もあり、一つ一つ確認しながら総練習を行いました。

午後からは、手話演舞の練習を行いました。

リーダーが声の大きさや動作など細かい所まで確認して練習もいよいよ大詰めとなりました。

放課後もグラウンドに一人一人の声が響き渡っていました。

最後は3年生がこれまでの練習を振り返り思いを語りました。

楽しみにしているジューシータイムは毎回生徒会長が音頭をとって「KP~!(乾杯の意味)」と乾杯しています。

アットホームな雰囲気にみんなの笑顔があふれ、学年を超えてまとまる生徒たちに見ているこちらまで温かい気持ちになります。

運動会が大成功しますように!

 

 

スローガン看板設置

9月8日(火)

運動会のスローガンが完成し、生徒会執行部や3年生を中心に設置しました。

スローガンには、新型コロナウイルスや豪雨災害など厳しい状況が続くなk、それに負けないパワーで運動会を盛り上げ、地域の皆様へ笑顔や元気を届けたいという思いが込められています。

 

合同大運動会にむけた結団式

9月3日(木)に合同大運動会に向けた結団式が行われました。

今年度は五木中が当番校です。

生徒会執行部や体育委員の生徒がリーダーとして大会スローガンの発表や全体説明を行いました。

最後は赤、白の団に分かれて運動会に向けて団結しよう!と円陣を組みました。