学校生活

学校生活

文化祭・人権コンサート

11月19日(日)に五木中学校文化祭が行われました。
午前中は生徒による発表や展示、午後は、五木村教育委員会主催による人権教育~関島秀樹ふれあいコンサート~が行われました。

全学年合唱の様子

五木村子守唄祭

11月11日(土)に五木村で開催された子守唄祭に参加して合唱を披露しました。

犬童球渓音楽祭

11月10日(金)に人吉市で行われた犬童球渓音楽祭に参加しました。

第1学年ふるさと学習

9月7日(木)、8日(金)に第1学年はふるさと学習の一貫として、五木村内を巡り、自然・文化・歴史・産業について学習しました。

宮園の大いちょう

第2学年・職場体験

9月7日(木)、8日(金)に第2学年は職場体験を実施しました。

郵便局での職場体験の様子

上級学校説明会

6月27日(火)は午後から上級学校説明会を行いましした。五木中では全校生徒が説明会に参加し三年間を見通した進路学習に取り組みます。
球磨人吉の高等学校、支援学校、専門学校、計8つの学校説明を聞きました。

本校の卒業生が高校に入学して良かったことや後輩へのアドバイス等を直接語る場面がありました。

本校の卒業生がメッセージビデオで学校の様子や頑張っていることなどを語ってくれました。

手作りのロボットやドローンを使った実演に生徒も興味をもっていました。

球磨人吉中体連バドミントン大会

6月24日(土)に人吉市立第一中学校体育館にて球磨人吉中体連バドミントン大会が行われ、五木中のバドミントン部が出場しました。





今年は団体戦にも女子が出場できました。
個人の男子ダブルスと女子シングルで3名の選手が県大会への出場権を得ました。
職員、保護者の方々とたくさんの応援ありがとうございました。

レクレーションダンス

6月22日(木)は、昼休みに生徒会執行部主催のレクレーションダンスが行われました。
事前に基本のダンスを練習して、今日は「前々前世」や「恋」など生徒が好きな曲にあわせてダンスを楽しみました。