学校生活

学校生活

PTA授業参観・学年PTA

今年の締めくくりの授業参観と学年PTAが開かれました。
今回の授業は、3学年とも「道徳」で、「熊本の心」から、一年生は「打撃の神様」、2年生は「植林人生」、3年生は「熊本スピリッツ」を取り上げ、郷土の先達の努力や願いを学ぶことができました。



学年PTAでは、2学期の学校生活や学習の様子と、冬休みの過ごし方について話し合いがもたれました。

次年度生徒会役員選挙

2学期も終わりに近づき、生徒会執行部の新しい役員を決める
生徒会役員選挙の立候補者演説と投票がおこなわれました。
来年度は、生徒数がさらに減るため、委員会の人数との調整で、
執行部は、会長1、副会長1、書記1の3名となりました。
1・2年生から、それぞれの役員に1名ずつの立候補があり、
演説では、それぞれがこれからの五木中をさらにレベルアップさせるための方策を考え、発表してくれました。
投票の結果、3名の役員すべて信任され、新たな執行部が決定しました。



読み聞かせ(田村先生)

今回の読み聞かせは、社会科担当の田村先生です。
大学生時代の沖縄の話から、沖縄と熊本県、さらに球磨郡との関係について話をされ、
戦争中の学童疎開船「対馬丸」の物語を紹介されました。
戦争の悲惨さを改めて感じるとともに、人と人との不思議な縁を感じた時間でした。

お弁当の日

小学校では、以前から実施されていた「お弁当の日」を中学校でも実施しました。
各学年ともに、工夫を凝らした、おいしそうなお弁当ができあがったようです。


花いっぱい運動

学期に一回の「花いっぱい運動」を実施しました。
環境放送委員会の進行で、体育館前の花壇に
チューリップ100球と葉ボタン24本を植えました。
春には5色のチューリップが咲き誇ると思います。
ぜひ学校まで見に来てください。

犬童球渓顕彰音楽祭学校発表会

五木中学校は午後の部の4番目に合唱で参加しました。
「五木の子守歌」と「風の子守唄」を披露しました。
全員でも18人と少ない人数でしたが、50人の団体にも引けを取らないほどの見事な合唱でした。



人権集会

10月15日から26日が五木中学校の人権旬間で、その間に学習した人権問題について学んだことを、各学年が発表しました。

日豪環境ボランティアプログラム2018in五木

オーストラリアからの環境ボランティアの方々をお招きしての交流会に参加しました。
午後の前半は小学校でおこなわれ、それを引き継ぐ形で後半は「ヒストリアテラス五木谷」に移動しました。
移動途中に、中学生は一人ずつ英語で自己紹介をし、ヒストリアテラスでは、3年生がそれぞれの担当のコーナーを英語で解説しました。「よく調べてあって、話がわかりやすかった。」とか、「発音が素晴らしく、大学生よりうまい。」などの評価をいただきました。



薬物乱用防止教室

五木村駐在所の井上紘一様をお招きして、薬物乱用の恐ろしさについてお話をいただきました。薬物に関わるような場面に出会わない方が良いのですが、万一出会ったときに、正しい判断をするための知識を身につけておくことは大切ですね。