学校生活

学校生活

就任式・始業式

4月8日、平成31年度が始まりました。

まず、先月退任された3名の先生方の代わりに、新たに先生方をお迎えしました。

あれ? 1人は、どこかで見たことあるような・・・・。

 

引き続き、1学期の始業式が行われ、新2・3年生の代表の抱負が発表されました。

 

校長先生のお話は、生徒の参加型ワークショップみたいでした。

前年度から引き続きのキャッチフレーズを、生徒たちが校長先生に代わって説明しました。

 

 

退任式

3月28日、五木中学校から3名の先生方が転出、退職されました。

 

 

 

生徒たちは、どの先生ともつながりが強く、お別れの言葉では涙があふれて止まりませんでした。

 

 

 

でも、最後は、笑顔で送り出すことができました。

第72回五木中学校卒業式

3月10日、五木中学校の第72回卒業式がとり行われました。

今年は、男子2名、女子6名、計8名の卒業生を送り出します。

 

「門出の詩」では、在校生が、少ない人数でも見事な合唱で、

3年生に感謝の気持ちを表しました。

 

 

卒業生は、3年間の思い出と、先生方、保護者、地域の方々、

そして友達への感謝を述べ、

これから進むそれぞれの道で、精いっぱい努力することを誓いました。

卒業式に向けての練習

卒業式に向けての詩の練習が、本格的に始まりました。

放課後の15分ほどを使って、全校合唱の練習です。

それぞれのパートに分かれて、各教室を使い、1年から3年まで一緒に練習しています。


ただ歌うだけでなく、楽譜を見てどのように歌うのか考えながら練習していました。

当日のできばえを、ご期待ください。

校長先生との会食

昨年度から3年生は、卒業前に校長先生との会食をもうけています。

日頃は、生徒と個人的な話をすることがないので、校長先生も楽しみにしておられました。

校長先生の高校時代の話も聞けて、3年生も大満足のようです。

バイクング給食

2月25日は、生徒お待ちかねの「バイキング給食」でした。おにぎりやパン、シュウマイ、ハンバーグ、フライドポテト、フルーツにケーキまで。

生徒たちは目移りしながらも楽しく食事ができ、おかわりもあって、おなかいっぱいになりました。

3年生送別行事(スポーツレクレーション大会)

2月22日、新生徒会が中心となって、3年生を送り出す恒例のスポーツレクレーション大会が開かれました。今回は、バスケットボールです。全校生徒を縦割りの3チームに分け、総当たり戦で熱戦を繰り広げました。

会の最後では、1・2年生からお別れと感謝の言葉を書いた色紙が、3年生一人一人に送られました。

 

花いっぱい運動

2月15日、今年度最後の「花いっぱい運動」が行われました。

プランター10個と植木鉢4個に、ビオラやプリムラ、ガザニアなどを植えました。

うまく根付いたら、村内の施設に配布します。ぜひ、ご覧になってください。

生徒集会

新役員になって初めての生徒集会が開かれました。

それぞれの新委員長は、初仕事を無事に終えることができました。

これからの活躍も楽しみです。

立志式

14歳(数えの15歳)を迎えた2年生が、これまでの周囲の人たちへの感謝と、これからの自分の生き方について考えました。

まず、最初に旧上村(現あさぎり町)出身で、株式会社グローバルビジョンのCEO兼代表取締役社長をされておられます、田中良一氏をお迎えして、全学年で御講話をいただきました。

その後、2年生と保護者で「立志式」を執り行いました。

お互いに、日頃言えない気持ちを素直に表現できて、涙あふれる感動の式典となりました。