学校生活

学校生活

身体測定・体力測定

4月13日(木)身体計測・体力測定を行いました。
心地よい風と春の暖かな日射しの中のびのびと体力測定に取り組みました。



お互いを励まし合う姿や倒れ込むぐらいの全力で取り組む姿が見られました。

スクールバス集会

4月12日(火)に年度初めのスクールバス集会を行いました。

いつも安全に送迎してくださるスクールバスの運転手さんへ感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

平成29年度第71回入学式

4月10日(月)平成29年度五木村立五木中学校第71回入学式を行いました。

5名の新入生が五木中の一員となりました。

就任式・始業式

4月10日(月)に平成29年度就任式・始業式を行いました。

新しく五木中学校に赴任されたされた3名の先生と昨年度6月から3月まで震災支援のために出向していた養護教諭をあわせた4名の就任式を行いました。

学級・教科等の担任発表の様子

卒業式


3/12日(日)に第70回卒業証書授与式が行われ、7名の生徒が卒業の日を迎えました。

卒業式


立志式

2/1(水)に第2学年の立志式が行われました。
漢字一文字に思いを込めて将来に向けた決意を発表しました。

立志式

五木村新春駅伝

1/15(日)に行われた五木村新春駅伝に陸上部が出場しました。2位以下に大きく差をつけ優勝することができ、6連覇となりました。

五木村新春駅伝

五木中学校文化祭・人権コンサート

11/20(日)に文化祭を行いました。各学年の英語暗唱発表、合唱、劇発表ではこれまで練習してきた成果を発揮することが出来ました。また、PTA家庭教育委員会から昼食の手作りカレーを提供していただき、PTA広報委員会は、バザーを行っていただきました。午後からは、五木村教育委員会主催のそがみまこさん人権コンサートが行われ、楽しいひとときを過ごしました。

【1年】劇

【1年】英語暗唱
五木中学校文化祭
【2年】合唱
五木中学校文化祭
【3年】劇
五木中学校文化祭
【3年】合唱
五木中学校文化祭
【全校合唱】
五木中学校文化祭
【人権コンサート】
人権コンサート

人権コンサート

五木の子守唄祭

第28回五木の子守歌祭に参加しました。ジェリコの戦い、正調五木の子守唄、五木の木挽き唄の三曲を披露しました。

五木の子守唄祭

避難訓練

11/9(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。

その後、消火器の使い方や消火ホースの使い方について下球磨消防署北分署の方々に指導していただきました。


避難訓練

音楽授業

10/28(金)に音楽の研究授業を行いました。2年生は「ジェリコの戦い」の歌唱表現の方法について話し合い、工夫して合唱に取り組みました。

音楽授業

性教育講演会「いのちと仕事~いのちをいただく~」を行いました

9月6日 性教育講演会を行いました!


「いのちと仕事~いのちをいただく~」
元熊本市肉食センター解体作業員 坂本義喜さん
いのちの仕事~いのちをいただく~

 「おっちゃんはね~」楽しくもじーんと心に響く1時間でした。
坂本さんの熊本弁での語りかけに笑顔で聞き入る姿、
後半の真剣に聞き入る姿をみていて、坂本さんも
“もっと伝えたい”と思われたそうです。
 これから先、高校選択や職業選択を控えている生徒にとって、
今回の坂本さんのお話は、様々な方向からとても役立つ話でした。
そして一番のメインテーマである“いのち”についても
食肉にされる牛の最後、思いを私たちに教えていただきました。

私たちの命はたくさんの生き物から“いのち”をもらって生かされている。
もらった生き物の“いのち”の分まで、生き抜かなくてはいけない。
だから勝手に死んだらいけない!!

いのちの仕事~いのちをいただく~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなの感想より

☆ふだん食べている牛や豚にも命があって、自分たちはその命をもらって
 生活していることを改めて知ることができました。これからはいのちをもらっている動物に、
 また安心してたべられるように作ってくださる方々に感謝して食べたいです。

☆たくさんの困難を乗り越えておられて、最初は嫌だった仕事も誇りに思えると
 おっしゃっていました。私も何十年後坂本さんのようにすてきな仕事について
 良かったといえるような人生を送りたいです。

☆解体の仕事は、牛一頭一頭を大切にして肉を作り、食べる人たちにいのちを
 与えるための仕事なんだと思いました。これからは食べているものにも命があったことを
 忘れずに、感謝して食事をしていきたいです。

☆「勝手に死ぬな」という言葉が心の中に残りました。生きていくためには他の生き物の
 命をいただくこと、そしていただいた命の分まで生きることが恩返しになることを
 教えていただきました。命について考え、感謝していきたいです。

☆今回の講演で印象が強かった言葉は「仕事の意味」です。将来皆のために働き、
 誇りある仕事を見つけていきたいです。また、動物たちに感謝し、
 日々の「いただきます」と「ごちそうさま」を大切にしていきたいです。

歴史資料館見学

村の木材を使って建設中の歴史資料館を見学させていただきました。
竣工が楽しみです。

歴史資料館見学

歴史資料館見学

歴史資料館見学

台湾研修

台南の塩水中学校の皆さんとも交流しました。
歴史と文化に触れることのできた3泊4日の旅でした。

台湾研修

台湾研修

台湾研修 台湾研修

台湾研修

聾学校との交流会

24回目となる熊本聾学校との交流会を今年は五木中学校で行いました。
本校は手話演舞「証」を披露し、聾学校は熊本地震の事をはじめ、
学校の様子について詳しく発表してくださいました。
午後からはみんなが楽しみにしていた川遊びを満喫しました。

聾学校との交流会

聾学校との交流会

聾学校との交流会

聾学校との交流会

聾学校との交流会

人権集会

7月15日に人権集会を行いました。
校内の人権標語優秀作品の発表と生徒会執行部による心のきずなを深める5ヵ条の
発表がありました。

人権集会

人権集会

上級学校説明会

6月29日(水)に上級学校説明会を行いました。

球磨支援学校、新設A球磨中央高等学校、新設B南稜高等学校、
人吉高等学校(全日制、定時制、五木分校)、球磨工業高等学校、
九州技術専門学校の6校から説明に来ていただきました。
1年生から3年生まで全校生徒が参加し、
自分の将来を考える貴重な時間となりました。
上級学校説明会

各学校の工夫を凝らした説明に、生徒も興味津々でした。
上級学校説明会

球磨人吉中体連夏季大会

6月26日(土)、27(日)に球磨人吉中体連夏季大会が行われました。

バトミントン部は、男子シングルス3位、女子シングルス2位、3位、と
入賞者が3人も出ました。
球磨人吉中体連夏季大会 バトミントン部

女子シングルス2位の選手は、7月23日(土)から
芦北で行われる熊本県中学校総合体育大会に出場します。
球磨人吉中体連夏季大会 バトミントン部

卓球部は、3年生男子2名が個人戦に出場しました。
中学校最後の大会となりましたが、
3年間部活動で培ってきた力を出し切ることができました。
球磨人吉中体連夏季大会 卓球部

球磨人吉中体連夏季大会 卓球部

たくさんの応援ありがとうございました。
球磨人吉中体連夏季大会 卓球部

防災学習

6月22日(水)に中高合同防災学習が行われました。
消防署北分署長の講話では、4月に起きた熊本地震への災害派遣の様子から、
天災を避けることは難しいが、被害を最小限にするために、いざという時を想定して
備えておくことがとても大切だと具体的な対策などを教えていただきました。
防災学習 消防署北分署長の話

代表として本校の生徒がお礼の言葉を述べました。
防災学習 生徒代表挨拶

生徒総会

6月22日(水)に平成28年度第1回生徒総会が行われました。
生徒総会の様子

はじめに校長先生から、自主、自発の精神で、各活動は何のために取り組むのか、
形だけでなく中身まで知り、一人一人が学校を良くするために
積極的に取り組んでほしいと話がありました。

生徒総会

学年関係なく積極的に発言する姿が見られました。
生徒総会 生徒の発言

生徒総会

中体連夏季陸上大会

6月18日(土)に中体連夏季陸上大会が行われ、本校の陸上部が出場しました。
梅雨のこの時期、限られた練習時間でしたが、本番はしっかりと力を発揮してくれました。

男子共通400mリレーは5位に入賞し、個人も1年女子100mや共通200m、
共通800mでも入賞することができました。
中体連夏季陸上大会 リレーの様子

応援ありがとうございました!
中体連夏季陸上大会

中体連夏季陸上大会推戴式

6月14日(火)に今週末に行われる中体連夏季陸上大会に向けて
選手推戴式をおこないました。
選手一人一人が決意を述べました。
6月18日(土)、多良木町多目的総合グラウンドにて行われます。
応援よろしくお願いします。

中体連夏季陸上大会選手推戴式

衣替え・つばめ・給食の山女魚

6月になり生徒も正面玄関のいつきちゃんたちも夏服に衣替えしました。
今週末は、陸上部が県大会に出場します。梅雨入りして天気が心配されますが、
雨が降りませんようにとてるてる坊主も応援しています。
衣替え・つばめ・給食の山女魚 五木中学校

校舎の軒下にツバメが巣をかけました。人に驚くこともなく写真を撮らせてくれました。
自然豊かな五木ならではです。
軒下のツバメ 五木中学校

衣替え・つばめ・給食の山女魚 五木中学校

6月は食育月間です。
6月8日(水)の給食は、五木で獲れた山女魚の唐揚げでした。
大きくて、とても美味しい山女魚に生徒も職員も大喜びでした。
給食の山女魚 五木中学校

養護教諭の壮行会

震災により心のケア等が必要とされる学校に本校の養護教諭が
人吉球磨の代表として派遣されることになりました。
そのために、5月31日に壮行会を行いました。

4月に戻って来た時にお互い成長した姿で会えるように
目標に向かって頑張っていきましょう。とあいさつがありました。
養護教諭の壮行会 五木中学校

養護教諭の壮行会 五木中学校

最後に、みんなで輪になって校歌を歌い激励しました。


養護教諭の壮行会 五木中学校

教育実習

5月9日から本校で教育実習を行っている本校の卒業生でもある2名の実習生が5月25日に研究授業を行いました。

教育実習 五木中学校

教育実習 五木中学校

合同運動会にむけて

5月12日(木)から運動会に向けて保小中高合同の運動会練習が始まりました。
合同運動会にむけて 五木中学校
今年のスローガンは「一致団結 心は一つ 五木魂!」です。
合同運動会にむけて 五木中学校

学年PTA

4月21日(木)に授業参観及び学年PTA、PTA総会を行いました。
学年PTA 五木中学校
1年生は理科の授業で花のしくみについて学習しまし。
学年PTA 五木中学校
2年生は国語の授業で新しい単元を輪読で読みました。
学年PTA 五木中学校
3年生は社会の授業で五木村について学習しました。

晴れ 小中合同遠足

4月14日(木)に小中合同遠足を行いました。
小中合同遠足 五木中学校
五木源パーク、頭地大橋を通って子守唄広場まで歩きました。
小中合同遠足 五木中学校
到着後、部活動紹介を行いました。
小中合同遠足 五木中学校
小学校と合流し一緒にお弁当を食べレクリエーションを楽しみました。

平成28年度入学式

4月11日(月)に第70回入学式を行いました。
男子3名 女子6名 計9名の新入生が五木中に仲間入りしました。
平成28年度入学式 五木中学校

上級生が新入生に胸章をつけました。
平成28年度入学式 五木中学校

始業式・就任式

新しく五木中に赴任した先生の就任式を行いました。
その後、始業式では、校長先生から「あじさいの花のように個々のよさが活かされまとまりのある集団になっていきましょう。」と、お話がありました。
 
始業式・就任式 五木中学校

始業式・就任式 五木中学校

卒業式を行いました。

2016年3月13日卒業式を行いました。 卒業式の写真は、行事アルバムでもご覧下さい。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
これからも高校生活での活躍を期待しています。

生徒会交代式

生徒会交代式を行いました。
平成27年度の生徒会のみなさん、お疲れさまでした。
新・生徒会長、副会長、書記をよろしくお願いいたします。

新入生説明会

入学予定の小学6年生が、中学校の様子や授業を体験しました。
在校生とともに、みなさんの入学を楽しみにしています。

立志式

2年生は、立式式を迎えました。
平成28年2月2日(火)立志行事を行いました。
まず、「なりたい自分になってごらん」という演題のもと、バイオコーポレーション社長である小笠原賢治様より大変貴重ですばらしいご講話をいただきました。
その後、立志行事を行いました。涙ありの感動の式となり、しっかりと志を決意することができました。

台湾へ行ってきました。

平成27年度子ども夢フロンティア事業により、当校16名の生徒が台湾へ行きました。
12月25日は、台南市の塩水中学校と南栄科技大学を表敬訪問し、
地域の文化や特産のこと、お互いのl趣味など語り合い、
五木の子守歌を披露するなど、皆さんと楽しく交流しました
ありがとうございました。        ★旅行中の写真は行事アルバムをご覧ください。

塩水中学校の皆さんと記念撮影。

塩水中学校で記念植樹。

塩水中学校ではサンタさんに出迎えて頂き、お互いの話しをして交流しました。
南栄科技大学の皆さんと一緒に記念撮影。

南栄科技大学の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

終業式とミニコンサート

二学期の終業式を行いました。
その後のミニコンサートでは、先生によるハーモニカとピアノの演奏にあわせ、
みんなで合唱しました。


持久走大会、参加者全員完走!

持久走大会では、参加者は全員完走できました。
沿道でのあたたかいご声援ありがとうございました。




5km1位、おめでとう!

3km1位、おめでとう!

1・2年生が修学旅行へ行きました。

平成27年12月7日~9日にかけて、沖縄へ修学旅行にいきました。
ひめゆりの塔、平和記念公園や壕を訪ね、平和講和学習をしました。
佐喜眞美術館や海洋博記念博物館、むら咲むらなどでは、様々な体験をしました。
訪問に際し多くの方々にお世話頂きました。ありがとうございました。
★旅行中の写真は行事アルバムにも掲載しています。

平和記念公園

首里城公園

むら咲むらで体験教室

校内持久走大会練習開始!

12月19日開催予定の校内持久走大会の練習を開始しました。
3km・5kmの距離を走ります。
ご協力・応援よろしくお願いします。

3年生が税に関する作文と標語で受賞!

3年黒木くんは「中学生の税についての作文」で優秀賞を受賞しました。
3年森下くんは「中学生の税についての標語」で人吉間税会会長賞を受賞しました。
おめでとうございます。