学校生活

学校生活

給食会食会

給食週間の取組の一環で、給食の宿剤の生産者の方と納入業者の方をお招きして、「会食会」を開きました。


本日の給食は、昭和40年代の代表的なメニューでした。


昔の給食の話や、平成になってからのメニューの話などで、楽しい時間を過ごしました。

生徒会役員委嘱式

昨年末に行われた生徒会役員選挙で選出された、次年度の生徒会役員執行部の委嘱式が行われました。

旧役員執行部には感謝状が、新役員には委嘱状が手渡され、生徒会活動への協力に対して感謝の言葉や、今後の活動への抱負を、一人ずつ発言しました。

 

 

3学期始まる

 始業式がおこなわれ、いよいよ3学期が始まりました。

 始業式では、各学年の代表が新年の抱負を述べた後、校長先生から「話をする人の方を向いて、反応を返すこと」、当たり前のことをきちんと行う「凡事徹底」、「安全・安心は整理整頓から」など生活の基盤となることがしっかりとできるようにしようというお話がありました。

 

全校レクレーション

生徒会執行部が企画して、昼休みを使って「フルーツバスケット」を楽しみました。


先輩と後輩の仲がよく、レクレーションを対等に楽しめるのが、五木中学校のよいところですね。(昼休みをいつもより20分延長するという、教務の先生の粋な計らいも)

5時間目、通知表をもらった後は、毎年恒例となりつつある「クリスマス・コンサート」が開かれました。
3年生の合奏「きよしこの夜」、SさんとRさんのピアノ連弾「カノン」、先生方の「クリスマス・イヴ」など、休み時間の合間を縫って練習した成果が披露され、楽しいひとときを送ることができました。



2学期終業式

今年は、24日が振替休日になるために、例年より早く2学期の終業式をおこないました。式の前に表彰をおこないましたが、生徒たちのがんばりを象徴するかのように、人権作文、人権標語、中体連陸上・駅伝、科学展、英語暗唱大会、美術展など多くの表彰が続きました。




その後の終業式では、各学年の代表が、2学期の反省と冬休みの過ごし方や新年への抱負を述べました。校長先生からは、「家族や身のまわりの人たちへの感謝の気持ち『ありがとうの心』を、いつも心に止めて生活しましょう。」と、お話がありました。

小中合同持久走大会

小中合同になってから2回目の持久走大会が東小学校スタート・ゴールで開催されました。すばらしい晴天の下、子どもたちは沿道からたくさんの声援を受け、最後まであきらめずにゴールを目指しました。交通整理に当たっていただいた保護者の方、応援していただいた地域の方々、ありがとうございました。




PTA門松づくり

今年も中学校玄関前に、立派な門松ができました。
先週から保護者の方々に材料を集めて、加工していただきました。
生徒たちも慣れたもので、自分たちで話し合いながら、テキパキと飾り付けをしていました。
最後に、全員で記念撮影をおこないました。



PTA授業参観・学年PTA

今年の締めくくりの授業参観と学年PTAが開かれました。
今回の授業は、3学年とも「道徳」で、「熊本の心」から、一年生は「打撃の神様」、2年生は「植林人生」、3年生は「熊本スピリッツ」を取り上げ、郷土の先達の努力や願いを学ぶことができました。



学年PTAでは、2学期の学校生活や学習の様子と、冬休みの過ごし方について話し合いがもたれました。

次年度生徒会役員選挙

2学期も終わりに近づき、生徒会執行部の新しい役員を決める
生徒会役員選挙の立候補者演説と投票がおこなわれました。
来年度は、生徒数がさらに減るため、委員会の人数との調整で、
執行部は、会長1、副会長1、書記1の3名となりました。
1・2年生から、それぞれの役員に1名ずつの立候補があり、
演説では、それぞれがこれからの五木中をさらにレベルアップさせるための方策を考え、発表してくれました。
投票の結果、3名の役員すべて信任され、新たな執行部が決定しました。



読み聞かせ(田村先生)

今回の読み聞かせは、社会科担当の田村先生です。
大学生時代の沖縄の話から、沖縄と熊本県、さらに球磨郡との関係について話をされ、
戦争中の学童疎開船「対馬丸」の物語を紹介されました。
戦争の悲惨さを改めて感じるとともに、人と人との不思議な縁を感じた時間でした。

お弁当の日

小学校では、以前から実施されていた「お弁当の日」を中学校でも実施しました。
各学年ともに、工夫を凝らした、おいしそうなお弁当ができあがったようです。


花いっぱい運動

学期に一回の「花いっぱい運動」を実施しました。
環境放送委員会の進行で、体育館前の花壇に
チューリップ100球と葉ボタン24本を植えました。
春には5色のチューリップが咲き誇ると思います。
ぜひ学校まで見に来てください。

犬童球渓顕彰音楽祭学校発表会

五木中学校は午後の部の4番目に合唱で参加しました。
「五木の子守歌」と「風の子守唄」を披露しました。
全員でも18人と少ない人数でしたが、50人の団体にも引けを取らないほどの見事な合唱でした。



人権集会

10月15日から26日が五木中学校の人権旬間で、その間に学習した人権問題について学んだことを、各学年が発表しました。

日豪環境ボランティアプログラム2018in五木

オーストラリアからの環境ボランティアの方々をお招きしての交流会に参加しました。
午後の前半は小学校でおこなわれ、それを引き継ぐ形で後半は「ヒストリアテラス五木谷」に移動しました。
移動途中に、中学生は一人ずつ英語で自己紹介をし、ヒストリアテラスでは、3年生がそれぞれの担当のコーナーを英語で解説しました。「よく調べてあって、話がわかりやすかった。」とか、「発音が素晴らしく、大学生よりうまい。」などの評価をいただきました。



薬物乱用防止教室

五木村駐在所の井上紘一様をお招きして、薬物乱用の恐ろしさについてお話をいただきました。薬物に関わるような場面に出会わない方が良いのですが、万一出会ったときに、正しい判断をするための知識を身につけておくことは大切ですね。


英語暗唱大会

多良木町の研修センターにて、人吉球磨の中学校から代表が参加しておこなわれました。
審査の結果、1年生が3位、2年生が2位をいただきました。



性教育講演会

NPOいのちをつなぐ会から高濵伸一氏をお招きして、「子どもたちのいのちにありがとう」と題し、命のたいせつさについてのご講話をいただきました。

郡市中体連駅伝競走大会

夏休みから練習してきた成果を発揮できました。

女子は、昨年の11位から8位になり、「躍進賞」をいただきました。



男子も、全校7人のうち6人が選手として走り、それぞれの目標タイムを上回る結果でした。


3年生保育実習

3年生は、家庭科の授業で「保育」の内容を学習します。
幼児との接し方を学ぶには、実際にふれあってみることが一番です。
自分もかつてはこうだったと思い返しながら、充実した学習ができました。


手作りの人形で、人形劇を披露しました。


園庭で小さい子たちと遊びました。

ふるさと学習・職場体験学習・福祉体験活動

2日間の日程で、1年生は五木村の各地をまわる「ふるさと学習」。
2年生は、村内の事業所で「職場体験学習」。
3年生は、五木の友、社会福祉協議会での「福祉体験活動」に取り組みました。

<1年生の様子>


<2年生の様子>






<3年生の様子>

2学期始業式

始業式の前に、夏休み中にあった大会の表彰がありました。


始業式では、各学年から3人の代表が出て、夏休み中の生活の反省と2学期に向けての抱負を述べ、校長先生からは、「あつい心」「あったかい心」「ありがとうの心」についてお話がありました。

子ども夢フロンティア事業 東京研修旅行

1・2年生の10名は、今年も3日間の日程で、東京への研修旅行に出かけました。

1日目は、筑波宇宙センターで見学。




2日目は、国会議事堂、歌舞伎座、上野動物園、国立西洋美術館をまわって、
アメヤ
横町でお買い物。










3日目は、築地市場、江戸東京博物館、両国国技館、浅草寺をまわって隅田川遊覧船でお台場に着き、羽田空港へ向かいました。








無事、鹿児島空港に到着。午後7:30頃、五木村に到着しました。

PTA奉仕作業・レクレーション

2学期を前にして、運動場周辺の草刈りとトラックの草取りを行いました。

その後、グランドゴルフのレクレーション。

昼食は、会場を歴史文化伝承館に移して、おにぎりとバーベキューをいただきました。

熊本聾学校との交流会

毎年恒例の、熊本聾学校との交流会が開催されました。
今年は、聾学校から14名の生徒さんと先生方を、五木にお迎えしました。

聾学校の生徒さんたちが、バスで「五木源パーク」に到着しました。


まず、対面式です。生徒会から歓迎の言葉と日程の説明がありました。


運動会でも披露した手話演舞、交流会バージョンです。


聾学校からは、手話落語部の大喜利を見せていただきました。
手話だけでなく、表情やジェスチャーを交えた豊かな表現力にびっくり。


名刺交換会では、手話を交えた自己紹介ができました。


昼食は、グループで輪になって食べました。
食べながら、ホワイトボードや手話での会話も進みます。


昼食のあとは、待ちに待った水遊びです。



最後は全員で記念撮影をして、短い時間の中に充実した交流会ができました。

1学期終業式

1学期終業式の前に、1学期にコンクールや大会で
入賞した生徒の表彰が行われました。




校長先生からは、「4つの”C”」についてのお話がありました。
夏休み中にぜひ実行してみよう。

1学期が終了し、夏休みが始まります。
健康と事故に気をつけて、
2学期(8月31日)に元気で会いましょう。

校内ミニ水泳大会

3・4校時を使って、「校内ミニ水泳大会」が開催されました。
競泳種目や「碁石」拾い、5人でエアマットに乗る競技など、
多彩な競技で得点を競いました。
結果、3年生が貫禄の優勝でした。



租税教室

5時間目、社会の授業で、人吉税務署より園田所長をお招きして、
日本の税制度の目的やしくみ、役割について学習しました。
全校生徒が受講しましたが、ビデオを使ったわかりやすい内容で、
国民の暮らしを守り、よりよくしていく税の働きが、よく理解できたようです。

通信陸上熊本大会

第64回全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会に
陸上部から6名が参加しました。
「共通女子砲丸投げ」で8位入賞、さらに「共通女子四種競技」で優勝
など、すばらしい成績を収めることができました。

人権集会

13日と17日の2回に分けて人権集会が開かれました。
第1回は、各学年の人権学習で学んだことの発表。
1年生は、教材「今、言わなければ」を通して学んだことを、
寸劇を通して表現しました。


2年生は、身のまわりのバリアフリーに関すること。


3年生は、自分たちが直面している進路の問題について、
それそれ考えたことを発表しました。


第2回は、人権標語の入選作の発表と、昨年度の人権作文の朗読、
校長先生のお話でした。

五木中農場営業中

技術科で「栽培」について学習する3年生が、プール横の畑に、夏野菜の苗を植えました。キュウリ、なす、ピーマン、トマト、そしてなぜか、レタス。
さて、サルに取られないように、しっかりと番をしてください。

PTA授業参観

1学期の授業参観が行われました。
生徒のみなさんがいつも通り集中して学習している様子を、
保護者と五木校区学校地域づくり協議会の皆様に見ていただきました。

聾学校との交流会に向けて(学習会)

7月23日(月)に熊本聾学校との交流会が予定されています。
本年は、五木中がホストとなって、聾学校の人たちをおもてなしする番です。
そこで、事前に、聴覚障害についてや、当日までの準備と役割分担、
手話による自己紹介の仕方などを学習しました。

認知症サポーター講習会(3年生)

例年、3年生向けに開催されている「認知症サポーター講習会」が
本年も行われました。
五木村社会福祉協議会の永里克彦さまから、
高齢化率の高い五木村の現状や、認知症の症状等をお話しいただき、
相手の気持ちに寄り添った励ましや支援が大切であることを学びました。



上級学校等説明会

球磨人吉管内の高校、専修学校から職員の方に来ていただき、
それぞれの学校の特徴について説明を受けました。
3年生は、自分の進路について大いに参考になったようです。

川辺川防災学習

国土交通省川辺川ダム茶房事務所から職員の方においでいただき、
豪雨や土砂災害の恐ろしさや、身を守るために知っておくことなどを
教えていただきました。

読み聞かせ・柿原先生、生徒総会

柿原先生から「少年の木」という絵本の読み聞かせをしていただきました。


同じ日、生徒総会も開かれました。
今年1年間の五木中学校の生徒活動を形作る重要な会議です。
執行部や各委員会の取り組みについて、活発に意見や質問が出されました。

保小中高合同大運動会

晴天の下、五木東小学校グラウンドにおいて第6回の保小中高合同大運動会が開催されました。




中学生のメインである手話演舞。音楽に不具合がありましたが、それを大きな声で歌うことでカバーし、会場からはより大きな拍手をいただきました。

手話演舞練習

今年も、3年生が中心となり、手話と組み体操を取り入れた演技に取り組んでいます。
5月20日の本番をご期待ください。