学校生活

学校生活

玉東町敬老会

 9月11日(日)、玉東町敬老会が開催されました。現在、玉東町には80歳以上の方が697名おられます。全人口の約13%です。
 吹奏楽部は、毎年『余興の部』のトップバッターとして参加しています。今年は「水戸黄門」「川の流れのように」「きよしのズンドコ節」の3曲を演奏しました。会場からは大きな拍手をいただきました。
 吹奏楽部が演奏する「水戸黄門」のテーマ曲に合わせて、助さん・格さんを従えて、水戸黄門役の前田町長が入場されました。会場は大きな歓声に包まれました。
  

1年消費者教育

 9月9日(金)、1年生で「消費者教育」を行いました。NPO法人「お金の学校くまもと」から講師をお招きして、さまざまな消費者問題の中から、高齢者の消費者被害について学びました。被害の実態についての説明の後、班ごとにグループワークを行い、最後は各班からの発表を行いました。しっかりと話し合い発表する姿に、中学生としての頼もしさを感じた時間でした。
  
  
  
 

夏休み明け集会

 今日は夏休み明け最初の日です。1限には全校集会を行いました。夏休み中も平日は毎日全校生徒で陸上の練習に取り組んできました。全員が日焼けしたくましくなった姿で集会を行いました。
 まず最初に表彰がありました。夏休み中も部活動で多くの賞をいただきました。吹奏楽部は熊本県吹奏楽コンクールで銀賞と特別賞を、バドミントン部は県中体連大会に女子団体で出場、個人戦ダブルスでは玉東中ペアが優勝し九州大会(沖縄県)に出場しました。また、先日おこわなれたジュニアオリンピック陸上大会では3年女子800mで本校生徒が優勝、女子走り高跳びで3位と輝かしい成績を収めています。剣道部も夏休み中の大会で賞状を持って帰りました。
 表彰の後には各学年代表と生徒会代表がこれからの目標を発表し、最後に学校長の講話がありました。9月以降大きな行事がありますが、ますます充実していくことを期待させる集会となりました。
  
  
  
  
  

くまもとマーチングフェスティバル!

 8月11日に、うまかなよかなスタジアムで「くまもとマーチングフェスティバル」が開催されました。このフェスティバルに玉東中吹奏楽部が出場しました。今年は専修大学玉名高等学校との合同チームを結成し、1週間の合同練習を行い出場しました。暑い中でのフェスティバルでしたが最高の演奏と演技を見せてくれました。
  
   

社明ミニ集会

 14日(木)、午後7時から午後8時30分まで中央公民館で、地域の方々役30名と中学生のミニ集会がありました。毎年3年生が参加しています。今年は8名が参加してくれました。まず、薬物の危険性を訴えたDVDを鑑賞して、その感想を出し合ったり、玉東町の子ども・家庭・地域の身近な問題について話し合ったりしました。最後は、3年生が各班で話し合った内容をまとめて発表しました。
  
  
  
 「初めてミニ集会に参加しました。最初に薬物についてのDVDを観ました。内容は薬物の種類、身近な使用例、薬物乱用者の話などでした。その後班ごとにDVDの感想や薬物乱用を防ぐために私たちにできることなどについて話し合いました。いろいろな年代や立場の人から様々な意見を聞くことができました。僕はミニ集会を通して、薬物の恐ろしさとともに、地域の方々の優しさや温かさに改めて気付くことができました。質問が難しかったり、質問の答えがまとまらなかったりした時は、分かりやすい言葉に代えてくださったり、具体例を出してくださったりと優しく接していただきました。そういう皆さんのおかげで自分の意見を出すこともできたし、班の代表で発表することもできました。周りの人々の優しさと温かさが、薬物乱用を防ぐために必要なことではないかと思いました。」(生徒の感想)