学校生活

2016年12月の記事一覧

修学旅行

 12月13日から15日に、2年生が関西に修学旅行に行きました。初日は奈良の法隆寺と東大寺を見学しました。2日目は京都市内を班別に自主研修でした。3日目は大阪のインスタントラーメンミュージアムと海遊館を見学しました。3日間食事をモリモリと食べ、元気いっぱいに過ごすことができました。集団行動や班行動もよくできました。また、行く先々で他の旅行者や現地の方とコミュニケーションをとる姿を見ることができました。大満足の修学旅行でした。
   
  
  
  
  
  

校内駅伝大会

 12月8日、晴天で暖かい日和の中、校内駅伝大会を行いました。一昨年までは個人の力を競い合うマラソン大会でしたが、昨年度から「クラスの仲間と協力して走ることで、クラスの絆をより一層深めること」を目的とした駅伝大会になりました。
 生徒はクラスのために自分の限界に挑戦し、精一杯走り抜きました。何よりもうれしかったことは、クラスが一丸となって仲間を一生懸命に応援していたことです。タスキを無事につなぎ終えた生徒の顔には充実感が溢れていました。
 生徒の安全を見守って交通指導をしていただいたり、たくさんの応援をしていただいた保護者や地域の方々に感謝します。
       
     

生徒会立会演説会・選挙

11月30日、来年度の生徒会執行部を決める立会演説会と選挙が行われました。今回の選挙には総勢19名の立候補者がありました。玉東中の歴史の中でも、これだけの数の立候補者が出たのは初めてだと思います。学校のために、みんなのために頑張りたいという気持ちが強く伝わってきました。演説会では質問の時間もとられ、多くの生徒から質問の手が上がりました。生徒の手で学校をよくしていこうという自主性が伝わってきました。
 

親子合同研修会

 11月24日、授業参観のあとに親子合同研修会が行われました。PTAと生徒が共に学び合う研修会です。今回は玉名教育事務所の北岡社会教育主事を講師にお招きし、プログラムトレーナーを務めていただき、「親の学び」講座を開催しました。多くの保護者の方が参加され、生徒と小グループを作り意見を出し合いました。保護者の方からは「楽しく学ぶことができました。子どもたちも積極的に話に参加してくれて、いろいろ勉強することができてよかったです。また、こういう機会があればいいなと思いました。」等の感想が聞かれました。
 
 

避難訓練

 11月17日に避難訓練を行いました。今年2回目の訓練です。前回は地震を想定しての訓練でした。今回は火災の発生を想定しての避難訓練と消火器の使い方、消火訓練です。校長先生から「自助」「共助」についてのお話をしていただき、消防署の方から防災や防火についてのお話をしていただきました。迅速で統制のとれた避難ができました。