学校生活

2017年3月の記事一覧

今朝も全校ランニング!

 24日(金)、修了式です。その修了式の朝も今年1年続けてきた朝のランニングが行われていました。1年間続けたことで、朝のランニングが特別なものではなく、当たり前のことになっていました。まだちょっと冷たい空気の中、一人一人が自分に合ったペースで1周600mのランニングコースを4~5周走っていました。
  

高校体験入学

 卒業式の翌日、2年生は専修大学玉名高等学校へ1日体験入学を行いました。朝からスクールバスに乗り専大玉名高校へ向かいました。午前中は学校概要説明、国語・数学・英語の授業体験、パソコン・簿記の授業体験を行い午後は美術体験と先輩と語る会がありました。1日を高校で過ごし、1年後の進路選択に向けてすばらしい体験ができました。専修大学玉名高等学校の先生方、先輩方、本当にありがとうございました。
  

第52回卒業証書授与式

 14日(火)、第52回卒業証書授与式が行われました。たくさんのご来賓と保護者の方にもご臨席いただき、厳粛な中にも盛大な卒業式となりました。「和 ~そして前進~」をテーマに学校を支え、前進する原動力となった、何事にも力のある3年生でした。卒業おめでとう! これからの活躍を期待しています! 
  
    

GCC!

 10日(金)に全校でGCC(玉東クラスマッチクラシック)が行われました。男子はサッカー、女子はバスケットの競技で優勝を目指しました。3年生は入試も終わり、中学校生活最後のクラスマッチです。天候にも恵まれ、大会はとても盛り上がりました。本当に今年の生徒は何に対しても素直に真剣に盛り上がることができる生徒たちです。結果は3年生の優勝かと思いきや、男女とも2年生のクラスが優勝しました。
  

性教育講演会

 2月23日に性教育講演会がありました。産婦人科医の片淵美和子先生を講師にお招きして3年生に講演をしていただきました。産婦人科医の立場から若者の性の現状、性感染症等の現場の状況などを聞き、正しい知識を得て、これからの自分がどのように生きていくのか考える機会となりました。「自分の命は多くの人がつないできた命であること、私にもそれを絶やさないようにする使命があると思った。」など生徒は命について真剣に考えることができました。