学校生活

2017年7月の記事一覧

福原辰弥選手講演会

 7月14日(金)、WBO世界ミニマム級王者 福原辰弥 選手の講演会が行われました。講演、質問タイムのあとに福原選手とのボクシング体験をしたり、福原選手にシャドーボクシングを見せていただいたり、チャンピョンベルトを持たせてもらったりしました。そのあとで学年ごとに記念写真の撮影をして、生徒代表がお礼の言葉と全校生徒の寄せ書き、花束の贈呈を行いました。生徒は世界チャンピョンとの楽しい時間を過ごし、夢や希望をもって生活することの素晴らしさを感じることができました。
  
  
  
  

歯磨き指導・租税教室

 町保健センターの保健師と歯科衛生士の先生方に来ていただき、7月3日から7日にかけて、1クラスずつ歯磨き指導をしていただきました。虫歯や歯周病の予防になる歯の磨きかたを学びました。今回は歯鏡を使用し、自分で歯を観察しました。普段見えないところをしっかり観察できました。
  また、6日には税理士・会計士による3年生を対象に租税教室が行われました。社会科の授業でも学習しますが、講師の話を聞き、より深く税金について学ぶことができました。
  
  

研究授業

 7月4日に3つの教科で研究授業を行いました。保健体育、理科、社会の3教科です。どの授業でも生徒が活動する場面を工夫し、生徒の主体的な学習を促す授業が展開されていました。
  
 

授業参観

 中体連後の6月28日(水)に学校評議員が来校され授業参観をされました。また、7月1日(土)にはPTA授業参観がありました。PTA授業参観には非常に多くの保護者に参観していただき生徒の様子を見ていただきました。学校評議員の方からは「生徒も先生も大変よく頑張っている様子が分かりました」とお褒めの言葉をいただきました。